電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は。

みなさんは親切と甘やかしの境目はどのへんだと思いますか?

ついさっきのことなのですが、母がペット(うさぎ)の糞を知らないうちに踏んでしまったそうで、それに気付いた私が足に糞が付いている旨を教えてあげました。そうしたら母が、私に足に付いた糞を取ってくれと言うんです。わたしは汚いから嫌だと言ったのですが、取ってくれないなんて不親切な娘だとキレていました。
これって不親切なんでしょうか?わたしは母が甘えてるだけに思えます。

未だに納得できません。

A 回答 (2件)

年をとると

娘くらいには甘えたくなるのですよ。
(私もそうです)

これまで、自分で全部、出来てきたけど
すぐ、そばに、甘えられる人が居ると
助けて欲しいって思うのです。

助けてくれるって思ってたら
「嫌だ」と期待外れなことを言われ、ガックリくるんですよね~(涙)

時々~甘えさせてあげてもいいのではないかな~って
私は文章を拝見させてもらって思ったのですが
ダメですか?ダメ?(遠慮がちですが・・・)

たまには、甘えさせて♪って心境です。

甘えん坊の母の立場の者でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

親の目線からのご回答が見れて嬉しかったです。

わたし自身親を助けてあげたい気持ちはあるのですが、短気なもので、自分でも出来るような事や命令口調でものを言われたりすると快く受け入れられなくなってしまいます。

親の事は大好きなんですが、わたしの修行が足りなくて素直に受け入れられません┐('~`;)┌
親も自分もストレス溜めずに過ごせたらと思うのですが。。

このようなご質問をされている時点であなたは不親切な方というより

親への思いやりに欠けた方だと思いますね。
お母さんはお幾つですか。 あなたが赤ちゃんの時おかあさんは
あなたのウンチまみれのオシメを当たり前のように替えておられたと思いますよ。 
親切・不親切という言葉は他人にたいして使う言葉だと思いますし、
さらに「甘やかし」ってお母さんを躾ておられるのですか。
多少のワガママや甘えを受け入れてあげるのが親思いだと思います。
今まであなたのワガママや甘えの多くを受け入れ育ててくれたお母さんなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りわたしは思いやりが足りないのだと思います。

人にあれをしろこれをしろと命令されるのが嫌いですので(指示されるのはいいのですが)、親の甘えた態度にカチンと来たんです。それに加えて不親切だと指摘され…

わたしが親にいろいろ注文される前に自分から動けばいいのでしょうね。