アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、母(3年前に離婚)と2人暮らし。
2ヶ月前まで一人で暮らしていましたが、金銭的なこと、祖母が亡くなり母が実家に一人になったこともあり、実家に戻りました。
母は仕事をしておらず(というか、したくないみたい)免許ももっていないのでほとんど家にいます。そして、これといった趣味もなく、自分のためにお金を使うこともなく、いつもしていることと言えば私の身の回りのことばかり。それも、私は4年近く一人で生活してきたこともあり「それくらい自分でやるからー」というかんじで、最近少々うざったくなってきています。
というか、そういう母を見ていてるとなんだか妙に腹立たしいんです。
もっと自分のために何かしてほしい、生き甲斐を見つけてほしいんですが…。何かやりたいことないの?と聞いても、「もうこの年では…」と言い、趣味もみつけようとしないし、ただただ寝てばかり。後かたづけが面倒だと言い、料理もしません。
どうしたらこんな母に、生き甲斐を見つけられるでしょうか?私がいろいろと連れ出すしかないのでしょうか?ですが、私は仕事が忙しく、ほとんど家にいないし、たまにの休みも友達とでかけるのでほとんどいません。

また、母は今年56ですが、同年代の方に質問です。
やはり、これくらいの年になると、何もやる気がなくなるものなのでしょうか?
娘が母親にこういう思いを持つことは、おせっかいなのでしょうか?
私は、やっと子育ても終わりようやく自由な時間ができたのだから、もっと自分のためにお金と時間を使って人生を楽しんでもらいたいんです。
いつも一人でテレビを眺めている母を見ていると、娘としてこの先一人になったときに、大丈夫なのか本当に心配です。

A 回答 (6件)

お母さんにとってのこの3年間の時間の流れ。


離婚、祖母の他界。
かなりのストレスとプレッシャの連続だと思います。
その中で「やる気」を求めるのは酷ではないかと・・。

>後かたづけが面倒だと言い、料理もしません。

誰がお作りになるのですか?
あなたが作るのですか?
後片付けが面倒じゃなく「作っても食べる人」が
いないからじゃないですか? 一人だったらコンビにか
どこかで調達したほうがよっぽど楽だし・・。

今お母さんは寂しいのだと思います。
4人兄弟がいるのですから、出来るだけ声を
聞かせてあげる事。
同居している貴女は出来るだけお母さんと
会話をする事。
たまの休みだからと友達とばかり遊ばないで
お母さんを連れ出して外食する事。


>また、母は今年56ですが、同年代の方に質問です。
やはり、これくらいの年になると、何もやる気がなくなるものなのでしょうか。

そうじゃないでしょう。いくら若くても
「頼ったり頼られたり」が無きゃ孤立感を
深めますますからね。


腹をすかせた子どもたちは成人して
家を出て行った。
旦那とは訳あって別れた。
祖母は他界してしまった。
娘が帰ってきたが自分のことは自分でするから
手が掛からない。たまの休みには外出。

私は誰を相手にすればいいの??
    • good
    • 0

benikoさんのお母さんと、わたし(女)の母は同年代です。


昨年父が他界し、今は母とわたしと弟の三人暮らしです。

同様に母は家事をし、テレビでイチローを応援するのみの毎日です。

わたしもbenikoさんと同じように「何か生きがいを見つけたらどうか?」「まだ若いんだし、仕事でもしたらどうか?」「そんな毎日でいいのか?」等々思ったことがありますが、今はそれは一種傲慢なことだったな、と思っています。

まず、わたし(20代)と母では価値観が違う、ということに気がつきました。
わたしの世代は、女性でも手に職をつけて生き生きとずっと仕事を続けたい、と思ったりしますが、母の世代では「この年になって外で働かなければならないのはみじめだ」と感じるようです(勿論個人差はありますが)。

また、母にとっては「子供の世話をする」ことこそがアイデンティティだというのも今では分かります。わたしは(多分benikoさんも同じだと思いますが)趣味や仕事などで一芸に秀でたりすることがアイデンティティに繋がると感じますが、母はそうではないのです。子供の世話をすることが、生きがいなのです。

>娘が母親にこういう思いを持つことは、おせっかいなのでしょうか?

ということで、benikoさんのお気持ちに実に同感ですが、それを口にすると、お母さんを追い詰めてしまう、お母さんを否定することになってしまうと思います。

>娘としてこの先一人になったときに、大丈夫なのか本当に心配です。

そしてこちらは、だいじょうぶだと思います。
娘としてたまに頼ってあげて、生きがいを提供してあげましょうよ。
わたしたち世代から見ると疑問でも、お母さんの世代からすると、案外そんな感じで毎日のんびりしている人も多いんじゃないかと思いますヨ。
    • good
    • 1

あなたの質問を読んで、私の彼の母親にそっくりなのでびっくりしました。

彼が書き込んだのかと思った!
そうなんです。なーんにもしないんです。彼も呆れています。あんなで生きていて楽しいのか?って言ってます。

あなたのお母さんは、働かなくても生活していけるだけのお金があるのでしょうか?彼の母親は、離婚した父親が仕送りをしてこなくなり、もめた末、おしりに火がついて働きに出るようになりました。やっぱり人間、追い立てられないとやる気が起きないみたいです。働いていると多少は身なりに気を使ったり、友達が出来たり、気分が変わってきたみたいですよ。とはいえ相変わらず無趣味だそうだけど。

50代ならまだ若いし、今からそんなでは心配ですよねえ。
    • good
    • 1

お母様の年齢ですと、更年期障害もあり得るのでは


無いでしょうか。閉経後に起こることが多いようです。
精神症状として「鬱」もあるようで、何も知らない
家族の目には「毎日ゴロゴロと怠けている」という風に
映ったりするようです。

更年期障害だとしたら、女性ホルモン補充療法などの
方法で、症状を軽くできるかもしれないので、
産婦人科へ受診してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

私の経験談、友達から聞いた話を聞いてください。


お母さんは56歳ですか・・ まだまだ若いねって言われる年齢ですよね。 
生きがいを見つけて欲しいとのことですが、お母さんにしてみたら 大きなお世話かもしれませんね。
引きこもっているわけではないですよね?
あなたのお世話を楽しんでいるんじゃないですか?
本人がそれ以上の事を望んでいないときに、生きがいを見つけたら?なんてセリフは辛いんじゃないでしょうか?
それよりも、あなたがもう少し寛大な心を持つことをすすめます。
自分の為にお金や時間をどう使おうとあなたには関係ないこと。この先1人になった時、大丈夫かなんて失礼ですよ。そうまで思うなら、休みに連れ出してあげて、情報を提供してもいいんじゃないですか?
その中で、もしかしたら趣味が見つかるかもしれないし・・・
言いたいことがうまく伝えられませんが、言いたいのは、
『強要しないこと』
あなたがもし、自分は自立している、と思われているなら
お母さんをあまり干渉なさらないでいて下さい。
    • good
    • 0

結婚をして 孫の顔を見せてあげたら、生きる喜びもわいてくるというものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!!
私は今年22サイで、彼氏はいますがまだまだ結婚なんてかんがえていませんし。
私は4人兄弟で、2番目がもうじき結婚かな??というかんじですが、県外で離れて住んでいるし、孫の顔を見せるのもまだずっと先でしょう…。

お礼日時:2003/08/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!