アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産手術後の安静期間、入浴が禁止される期間、検診に行く時期はいつ頃でしたか?

10月9日に大学病院で妊娠10週稽留流産による子宮内容除去術を受けました。当日術後6時間後くらいに内診、経膣エコー、ガーゼ除去があり、特に問題はないとして退院となりました。
術後の生活についての指示が少なく不安です。そのときに念を押しましたが、それでも以下の2点のみでした。
・次回受診は5週間後
・生活上特に強い制限はないが、次回受診までシャワー浴のみとする(細菌が入ることを防ぐため)。
これだけです。
安静期間の指示すらなく、自己判断で仕事は手術日を含めて6日間休みました。
過去2回完全流産した際は、別の産院で、1週間後に検診があり、出血が止まったら入浴可とされました。

流産手術を経験された方で、このように検診までの期間が長かった方、このように長期間入浴が許可されなかった方はいらっしゃいますか?
ご経験、ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

おはようございます。

この度は残念でしたね。
私は8月に10週で稽留流産のために掻爬手術をしました。私も総合病院での手術だったので(しかも、カナダ)詳しいことは一切なしでした。

術後の受診は一切なし。特に変わったことがあればemergencyを受診とのこと。

術後1週間はシャワーのみ(バスタブはダメ)、食べ物や飲み物はシェアしないこと(感染を防ぐため)のみです。

安静は特別身体に負担のかかること以外はいつもと一緒で大丈夫。

当日くらいは寝て過ごす。後は起きて動いても大丈夫。外出も大丈夫。

とのことでした。じっとしていても赤ちゃんのこと思い出したら辛いし、翌日は夫と外食に出かけました。

「しんどい」と感じない程度なら問題はないと思います。

あ、次回生理までは性交渉はしない方がよいみたいです。少なくとも、出血が完全に止まるまでは感染が心配なので。その後はドクターの指示のもと大丈夫だと思います。

心と身体が早く回復されるとこ祈っています。
    • 3
この回答へのお礼

以前別の質問にもお返事いただきました。どうもありがとうございます。
術後の受診一切なし、なんていうこともあるのですね。
通常生理が一回来れば子宮内は快復したと考えて、夫婦生活も再開してよいと聞きますので、せめてそれ以降は入浴してもいいのでは・・・と思った次第です。
やはり大きい病院だとあまり説明がないのでしょうかね。

こんにちは。

その後、お身体の状況はいかがですか?

私の場合は、術後約2週間は少量の出血がありましたので、夫婦生活はしませんでした。

でも生理が来るのは20~40日後くらいだと思います。ちなみに私は32日後でした。出血が止まって2~3日様子を見た後、避妊をして行いました。

入浴(バスタブに浸かる)は1週間後からしましたよ。出血が止まれば問題はないと思います。

避妊をしないでの行為は1回目の生理が来た後から大丈夫と言われました。

その辺りは一緒ですね。

まだお気持ちが安定しているかどうか分かりませんが、無理をせずに、でも気分転換のためにも外に出たりしながら適度に身体も動かしてくださいね。

お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

私も過去2回の流産のときは25日前後で生理がありました。
やはり入浴は1週間後くらいにはされますよね。疲れもとれないし、ずっとシャワーでは風邪をひいてしまいそうなので、出血の様子を見て入浴してしまおうと思います。
仕事をしているので6日目から復帰しました。まだまだ気持ちも体もついていかないのでつらいところです。
ありがとうございました。