電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近オンラインゲームを始めたのですがゲーム中に回線落ちとは違うフリーズのような画面が硬直し時たまPCがシャットダウンされる現象が起きます。
ゲームサイトに相談したところメーカーサイトよりグラフィックボードのドライバをダウンロードしPCへインストールするとよいとされています。
自分はソニーVGCタイプRを使っているのですがメーカーサイトの検索結果ではグラフィックボードのUPグレードサービスはありませんとありますが何かしら対処する方法や信頼できるUPグレード先はありませんか?
アドバイス御願いします。

A 回答 (5件)

かなりの初心者さんのようですが、まずは

「グラフィックボードのドライバをダウンロードしPCへインストールするとよいと」
これは自分でグラフィックボードを拡張しておきながらドライバーをインストールしないで使うど初心者がいるのでこのような指示がなされます。
あなたのPCはメーカー出荷時にドライバーが導入されていますので何もする必要はありません。また、最新のドライバーにするような指示がなされるときもありますが、それで性能が上がることはほとんどありません。

次に、あなたのPCはパソコンというよりは家電品のモニター一体型の製品です。グラフィックボードを後から交換することは出来ません。
マザーボードやグラフィックチップも汎用品で組み立てられたものではなく、その機種専用で作られていますし、何よりモニターと内部接続されていますのでどうしようもありません。
どうしても、と言うことなら後継機種と中身をごっそり取り替えるか(意味がありませんね)、中身を全て特注で設計生産することになりますが億単位のお金がかかります。

現実的には「もっとゲーム向きの、拡張性のある機種に買い換えましょう」ということになります。

パソコンを「見た目だけ」で買うとこのように後々拡張が出来ないので、次からは将来のことも考えて機種の選択を行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

PCに関してまったくの素人に近いのでわからないのですがドライバが入ってるとはショップでも聞きましたが拡張がわからない><;
オンゲーの推奨されてるのでも良かったかも知れません。が、このPCのいい所もありますよ。
回答ありがとう。

もしかしてコレ(

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM6/)かな?
 タイプRと一口に言っても、そこから分類されるモデルがあるので、正確な型式を教えて頂ければグラボドライバのリンクも貼れるかと思います。

グラボドライバは毎月ないし2か月に1度のペースで不定期更新されています。更新すれば間違いなくスペックアップに繋がるワケではありませんが、何となく私は行っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

VGC-RC51タイプRです。
もう少しサイトで探してみます。回答ありがとう。

こんにちは。

うーん、文面の印象から初心者の方とお見受けしました^^。
まず、基本的にこのタイプのPCではグラフィック機能はオンボード(マザーボードにチップを載せてしまっており、グラフィックボードが単体では存在しない)ので、今の状態で現状以上のグラフィック機能拡張は不可能ですね。

>ドライバをダウンロードしPCへインストールするとよいとされています。
ドライバは、新しいバージョンが出たときには、従来のドライバとの変更点を記したメモが必ずついてきます(リリースノートと言います)。この内容が、問題になっているオンラインゲームに関係しない限りは更新してもよいことは何もないでしょう。

さて、対処法ですが、わたしはバイオについてはよく知りませんが、もしご使用のPCに拡張スロットがあるなら(PCIエクスプレスの)、そこに新しい高機能グラフィックカードを差し、オンボードのグラフチップをBIOSで切り離して使用することは可能かもしれません。但しこの方法で必ずうまくいくとは限りませんので、自己責任で行って下さいね。最悪PC壊れます^^;。

あとはオンラインゲームのメニューから画像品質を落とすことが可能なら、目一杯落として使ってみるといいですよ。画は粗くなりますが固まる頻度は減ると思います。

それにしてもお使いの製品のGPUはNVIDIA GeForce 9600M GT GPUでしょ?これで動かないオンラインゲームってそうそう無いと思うのですが・・(かなり高機能なGPUですよ??)

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

壊れてもらっては困るので画質を落としてやってみましたが結局上げたり下げたりしないと視野が不利になってしまいます。
RC-51のタイプRですのでグラはNVIDIA G-Force6600でした。
回答ありがとう。

タイプRをお使いとの事ですが・・・

正確な型式がわからないためはっきりとは断言できませんが、グラフィックボードが刺さっているAGPスロットもしくはPCIExpressx16スロットありませんか?
タイプRなら最上位機種なのでこれらのスロットがあると思うんですが。
あればそのスロットに対応したグラフィックボードを買ってきてグラボを取り替えてドライバをインストールすればよろしいかと思います。

ただ、グラボもかなり種類があり、ここで説明するのも難しいのです。
とりあえずやるゲームがどの程度のスペックを要求するのかも問題になります。
乱暴な言い方をすればまあ値段が高ければ高いほどいいグラボ なんですけどねw
ただグラボの取替えはあくまでユーザー側の責任においてやってください。
メーカーは対処しません。
特にSONYですと仕様変更がある場合保障対象外となるものが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボートを取り替えるつもりは今のところ無いというかそこまでお金を費やすつもりはありません。
回答ありがとう。

>ソニーVGCタイプR

正確な型番を補足して下さい。軽く調べた感じでは画面一体型のパソコンっぽいですけど似た名称のType R Masterというタワー型デスクトップもあるので断言できません。

とりあえず、ゲーム関連で「グラフィックドライバを更新(アップデート)してください」という表現が使われる場合の9割以上はパソコンの性能不足です。本当にドライバに異常があってこのメッセージが出ることは滅多にありません。「グラフィック性能が低いからグラフィックボードを追加するか買い換えてください」と本当は書きたいけどお客様にそんなことは言えません、という配慮で遠まわしな表現になってるんだと思います。

ちなみに、質問者さんのパソコンが画面一体型の場合は対処法はありません。グラフィックボードの追加が出来る構造になって無いし、ドライバのアップデートで性能は上がりませんから。パソコンを買い換えるか諦めるしか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分はVGC-RC51TYPE-Rと記入すべきでしたが当面はグラボードを追加・買い替えまでは考えていません。
ちなみにデスクトップ型のを使っています。
回答ありがとう。