プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の質問よろしくお願いします。
私のPCはacer ASL5100-501032P を使っております。
OSはWindows Vista Home Premium でした。
Vistaの時はHDCPに対応し普通に地デジが観れていたのですが、
VistaのOSからWindows XP Professionalにして同様に地デジを観るため
セッテングをしてみましたところ、HDCPに対応していないため観ることができなくなりました。
グラフィックはATI Radeon X1250
モニターにつきましたはI-O DATA LCD-AD191X2
いずれもHDCPに対応しているようですが、なぜかHDCPに対応していない、著作権保護に対応していない、と判定され、地デジを観ることができません。
色々試しましたが、やはりWindows XPではHDCPに対応していないと判定されます。
何故かわかりません。
上記ご質問よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XPはSP2もしくはSP3のパッチが当たっていないとHDCPに対応しません。

マイコンピュータのプロパティでServicePackの番号を確認して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もちろんOSのバージョンはVistaではSP1、XPではSP3にて行っております。
以上、よろしくお願いします。

• 0

地デジチューナーとグラボのドライバーを最新の物に更新する。

どちらかのドライバーが原因となっている事が考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
使っておりました地デジチューナーは「MonsterTV HDUS」でございます。
Vistaのときは下記URLより[HD check tool]のHD_CheckTool.zip をダウンロードして試しましたところOKでしたので「MonsterTV HDUS」を購入し普通に観ておりました。
http://www.sknet-web.co.jp/download/application. …
XPにOSを変更しHD_CheckTool.zip にてチェックしますとHDCPに対応していないと判定され×でした。
バッファローにも同じような商品があり、地デジを観る事ができるかのチェック用のアプリがありましたので、XPにて試しますと、著作権保護に対応していない為、これもだめでした。
グラフィックにおきましても、ATI社のRadeon X1250の最新のは英語版でしかありませんが、もちろん最新版で試しました。
全てHDCPに対応していないと判断されだめでした。
現在はXPでの使用はお手上げ状態です。
以上、ご報告致します。

• 0