プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人4年目のOLです。先日、新卒の時に落ちた会社の中途採用の募集を見つけました。募集の年齢、社会人経験年数、学歴、語学などの資格、経験職種、すべてが募集要項を満たしており、転職の仲介業者からは、先方の人事担当は是非に会いたがっている、という連絡を受けていました。

しかし、面接の日程を決める段取りになって、突然、書類審査落ちの連絡が来ました。理由は、私が新卒の時に最終面接でその会社を落ちていたのを、人事担当の本部長が覚えていたため、ということでした。

落ちたこともショックですが、それ以上に新卒と中途採用を同列に扱う理由がまずわかりません。私が社会人として経験した仕事内容や、働きながら取得した資格すべてが、評価されなかったことがショックです。新卒で落ちたことを理由に書類審査で落とす、などということは法律上は問題にならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>新卒で落ちたことを理由に書類審査で落とす、などということは法律上は問題にならないのでしょうか?

新卒で落ちたことを理由に書類審査で落としてはならない、という法律は存在しませんので問題になりません。
ふざけて回答しているわけではなく、あなたのご質問がそういう次元なのです。

もう一点、不採用にした場合にその理由を正直に説明しなければならない、という法律もありません。
つまり、あなたが聞いた説明が100%本当の理由である保証もありません。

マークシート式の資格試験等であれば正誤をチェックして基準点により合否が決まるという風に公正ですが、採用審査というのは基準がよくわからない事が多いです。人間がやっている事ですから仕方がありませんが、下手したら顔写真一つで落とされることだってありえるでしょう。

しかし応募する側としては、そのあたりを含めて選考側に全面的に委ねるしかありません。そんな事は皆が承知してやっていることですよ。

駄目だった理由など本当のことを言うとは限らないし、理由はどうあれ単に不採用という結果が全てであり、社員として採用したい人材とは思われなかったという答えでしかないのです。はっきり言って理由などどうでも良いのです。

不採用と告げられればあなただけでなく誰でも落ち込みます。
しかし、自分のことを不要だと言う会社に用はないでしょう。見返すつもりで気持ちを切り替えて活動を続けてください。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、あまりにも馬鹿な質問をしてしまいました。
一度、来てくださいと言われてぬか喜びした後で、やっぱり駄目でした、と言われたことで、ちょっと動転していたようです。

Heartblueさんのおっしゃるように、気持ちを切り替えて頑張ります。ありがとうございました。

>「不採用になった試験から一年以上経過していれば、受けることが可能です」

あくまで「可能である」というだけで、
「必ず受けることができる」というワケではありませんよね。

ま、要するに「ご縁がなかった」ってコトです。
    • 0

性別や思想・信条が理由であれば問題だとは思いますが。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、性別や思想が理由ではないと思います・・・
「新卒で受けて落ちたから」以外に理由が聞けなかったので。

どうして法律に結びつけるのか良くわかりませんが、採用基準を制限する法律はないでしょうね。

新卒のときに合格できなかったということは、その企業にとって何か足りない部分があったのでしょう。
ですから、もう一度面接をしても時間の無駄だと人事担当者が判断したのでしょうね。

縁がなかったということです。
    • 0
この回答へのお礼

>どうして法律に結びつけるのか良くわかりませんが
これに関してですが、説明不足でした。会社のHPの中途採用Q&Aに、「一度不採用になっても受けることができますか?」という項目があるのです。そこに、「不採用になった試験から一年以上経過していれば、受けることが可能です」と書いてありました。私の場合、新卒の時の採用試験なので4年半が経過しています。HPでそのように書いてあるにもかかわらず、一度落ちたことだけを理由に、面接・筆記試験などの機会を与えないのはおかしいのではと思いまして。