アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにかココナッツミルクが入ったものの料理ありますか?

1缶半くらいあまってます。

デザートがいいかとおもっていますが。何かお勧め教えてください。

A 回答 (6件)

マンゴープリンはどうでしょう??



参考URL:http://www.galliver.com/recipeback/nukumizu/nuku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうなレシピなので試してみる価値がありそうですね!ありがとう。

お礼日時:2003/01/08 23:22

 おお、私が今の部屋で初めて作った料理が「鶏肉とたけのこのココナッツミルク煮」です!材料は、



 鶏もも600g、ゆでタケノコ200g、玉ねぎ1コ、干ししいたけ4枚、絹さや10枚、あとはしょうが、赤唐辛子、固形スープの素、酒、そしてココナッツミルク2カップ。

 鶏肉をしょうがと赤唐辛子で炒めたら、あとの材料どどんと入れて20分煮る。仕上げ直前に筋を取った絹さや入れて、最後に片栗粉大さじ1でとろみをつける、以上!

 絵づらとしては、甘いシチュー風な感じです。ああ思い出してきた、明日俺も作ろうっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込むものなのに簡単そうですね。ためしてみたいです。ありがとう。

お礼日時:2003/01/08 23:23

私も同じように悩んだ時作ったものです。



★ミルクゼリー★
ココナッツミルク 400CC(もし足りなければ牛乳で補う)
砂糖       (大)4
ゼラチン     5グラム
水        (大)1

1、ゼラチンと水は合わせてふやかしておく。
2、ココナッツミルクと砂糖を鍋に入れ火にかける。
3、沸騰直前で火を止め、1を入れ、かき混ぜる。
4、3のゼラチンが溶けきったら、器にいれる。(プリン型4個くらい)
5、アラ熱を取ったら、冷蔵庫で固める。

凄く簡単だけど凄く美味しいですよ。
フルーツを入れてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっぱりしてそうですね。ためしてみたいですね。ありがとう。

お礼日時:2003/01/08 23:24

タピオカミルクはどうですか?


最近は中華食材売り場でよく見かけるようになったタピオカは熱湯で透き通るまでゆでて、ざるに上げ、水で冷やして、ココナッツミルク(少し水で薄めて砂糖で味付けする)にいれて食べます。

あとは上と同じココナッツミルクのシロップにゆで小豆の缶詰を加えておき(その分砂糖は控えるか入れなくても良い)、ゆでた白玉団子(小さめがよいようです)を入れて食すと大変美味しいです。
タイだかカンボジアだかの料理だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タピオカにかかっているミルクは大抵ココナッツミルクでしたね。ありがとう。

お礼日時:2003/01/08 23:25

タイ料理のグリーンカレーやレッドカレーはココナツミルクが


入ることでグググッとおいしくなります。
袋状のグリーンカレーペーストや、レッドカレーペーストを
使えば簡単なので、(作り方も袋の裏にのっていました)
輸入食材店などで探してみてください。
うだるような暑さの時には辛さと甘さの同時においしい
タイのカレーは活躍します。

他に中華のデザートで杏仁豆腐がありますが
牛乳ではなく、ココナッツミルクを使ったもののほうが
好みです。

液状のものであれば、アイスクリームにしてみるのもいいかも

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No4の方の味はたぶん杏仁豆腐のようになるのかなぁとおもっていました。ためしてみたいです。カレーもいいですね。

お礼日時:2003/01/09 00:50

ボールにアルミホイルをしいてください。


中に適当に
1.白菜・キャベツ・その他
2.豚肉・牛肉・その他
手当たり次第につめて.最後にココナツミルクを入れてください。
アルミホイルできれいに包んでください。何重にも包み球状にしあけます。

手抜きするのであれば.120-130度程度オーブンの中に入れで2時間も入れておけば出来上がります。適当に塩を振るなり.ソースをかけるなりして食べてください。何もかけなくても結構いけます。

たしか.パフアニューギニアでお祝いの時に食べる食事です。以前.多分大使の奥さんがTVに出ていたので.パプアニューギニア関係を探すと見つかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか。家にあるもので簡単に出来そうですね。味付けとかって。あとで足せるしよさそう!。

お礼日時:2003/01/10 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!