プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園男の子のおしっこの仕方について教えてください。
知人に「そろそろズボンを下ろさないでする方法を教えた方がいいんじゃない?」と言われました。年中です。
社会の窓や半ズボンの下からするそうなのですが、それって本当はいつ頃から教えればよいのでしょうか?ズボンによっては社会の窓はまだないのですが・・・

A 回答 (6件)

2児の父です。



まだまだ教えなくていいと思いますよ。

うちは上の子が年少さんなんですが、外出先で一緒にトイレへ(俗に言う連れション)行き、お尻までペロンと出してしてるの見るとかわいくてかわいくて・・

しばらくはこのままでいて欲しいと思います。

小学校、中学校、高校、大学、社会人。どこで本人が気付くか分かりませんが、いずれ今のままでは恥ずかしいと思うようになるはずです。
大人になって社会の窓(この表現も素敵ですね)から用を足せない人も稀にいますが、だいたい中高生くらいの時に大人になろうと本人が努力して覚えるものだと思います。

幼稚園児はズボンを下ろして、小学生はズボンの上から、その後は本人次第。
もし教えるのであれば父親がいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパさんからのご意見でとても嬉しいです。
わたしの夫は育児にまったく無関心なので・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:20

あの、子供用のズボンには窓がついてませんよね。


小学生でも開く方が珍しくないですか?
だって、ムリでしょう。
小学生でもオチンチンは小さいですよ。
長さもないし。
中学生くらいになればさすがにそっちも成長してきますけど・・・

最近は実際には使わないので、ついてるけど開かないタイプもあるくらいです。
教える必要あるのかなって思います。
本人がそうしたければそうするでしょう。
パンツを汚されてまで教えることじゃないような気が・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。開くズボンがあまりないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:22

 早ければ年中さんから出る話題ですね。

わかります。
でもまだ失敗も多く、格好をつけて社会の窓から用を足したものの、最後の勢いがなくなった頃に、ズボンも濡らしてしまって結局『ズボンもパンツも脱いでお着替え』ってことが多々。・・それから、社会の窓をしめるときに事故もありますよ・・。指をファスナーで挟みこんでしまったり、たまーに、ですが大事なものも・・(痛)。まだまだ不器用な年頃ですからね。ファスナーにパンツがかみ合ってしまい、社会の窓全開でファスナーをあげてくれ、とやってくる子もありますから(笑)。

小学校へ上がると、自然に覚えますから、教える必要は全くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか周りの人に聞きづらくて・・・ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:23

大人でもジャージなら、半ケツで用を足します。

まあ、あまり見えないように気は付けますが。
また、最近は若者でもフィット系や股上が浅いものは、ベルト、ボタン外してから少し下げてやります。あまりごらんになったことはないでしょうが、公衆トイレの中ってそんな感じ。

まあ、ケツが見えて恥ずかしいと思うようになれば、それなりに対応するようなると思います。ほっといていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!未知の世界だわ・・・(当たり前ですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:24

うちの子供は年長ですが、ズボンはジャージなので、おちんちんがでるだけズボンとパンツ下ろしてしてます。


そんなに焦って教えることはないです。
日常的に、ジーパンで生活してるなら、教えたほうがいいかもしれませんが、うちの旦那はジーパンでも社会の窓からしませんけど。
ベルト、チャック、パンツを毎回下ろしてしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり小学生になってだんだんなのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 23:25

こんにちは。



うちの子が通う幼稚園で見た限り、年長さんでも
ズボンをおろしておしっこしていました。

ご指摘の通り、社会の窓がないズボンが多いですし、
さほど気にする必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなものかと悩んでしまいました。
小学校あがってから様子をみます。

お礼日時:2008/10/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!