dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日サービスパック3をインストールしたところ、インターネットに繋がらなくなってしまいました。
業者の人に見てもらうと、ウイルスソフト(AhnLab)のパーソナルファイアウォールがオフにされ、そうするとインターネットに繋がるようになりまし
た。
Windowsファイアウォールはもともと無効になっていて、今も無効の
ままです。
このファイアウォールというのはどちらもこのまま無効にしておいても
大丈夫なのでしょうか。
有効にするとまたインターネットに繋がらなくなってしまうのでしょうか。

パソコン初心者です。
どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

アンラボを使ってるわけではないけれど、

ファイアウォールがブラウザを遮断しているのでしょう。
  リンク先を参照しながら遮断されたアプリケーションを通信できるよう許可してみます。

ファイアウォールは無効化するのではなく、
 遮断された必要なアプリケーションが通信できるよう許可をする。

http://www.ahnlab.co.jp/faq/faq_vb2007IS.asp(1つ目あたりを参照)

アンラボが十分なファイアウォールの機能を持っているなら、
 Windows側は無効化したままでも構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
次回も何か問題が起きたら、業者に頼むのではなく、自分でもきちんと
調べるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

>ファイアウォールというのはどちらもこのまま無効にしておいても

大丈夫なのでしょうか

危険ですからセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」にして(NO2の方のURLサポート)簡易版のWindowsファイアーウォールは「無効」にします。(ファイアーウォールは競合することがあるので一つのみ有効)

アンチウィルスソフト1+スパイウェア・アドウェア対策ソフト2+パーソナルファイアーウォール1(セキュリティ対策ソフトの機能でも可)+WindowsUpdateセキュリティ更新+ブラウザのセキュリティ設定のブロック機能+ポップアップブロック=でも完全ではありません。
オンライン上セキュリティ対策ソフトのアップデート(ウィルス定義ファイルを最新にする)までの間隙や最新ウィルスに未対応の間に感染する恐れがあります。
オフラインではフラッシュメモリなど外部メディアからウィルスなど感染することもあります。
    • 0

ウイスルソフトのファイアウォールをオフにして繋がったのであれば

有効にすると繋がら無くなる可能性大です。というか繋がらないとおもいます。
インターネット接続構成がよくわかりませんが、オフにしてインターネットに繋げるのはかなり危険です。
ルータにその機能があるなら多少は違うかもしれませんが。

可能性としてウイルスソフトの許可するプログラムでIE(?)を追加すれば繋がるかもしれません。AhnLabは見たこと無いので分かりませんが。

その業者の方はどのようにいわれて帰られたのでしょうか?
オフにして繋がりましたのでこれで直りましたといって帰ったのでしょうか・・・?
そうであればその業者に今後頼むのはやめたほうがいいです。
特にお金を支払っているのであれば。
    • 0