プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
現在、WindowsXP ProでRAID0を構築しています。ハードディスクの要領が手狭になってきたため、この環境を新しいハードディスクに移行したいと考えております。
(現在:HDD 320G×2台 → 新規:HDD 1TB×2台のRAID0へ)
この環境のまま、新しいHDDでRAID0を構築したいのですが、多くのバックアップソフトではRAID0をサポートしていません。
何かいい方法がありましたら、移行方法についてご教授をお願いできませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

たぶん予想( 実施したことないです ^ ^; )ですが・・・

RAIDの方式は?

1.RAIDを開放してバックアップする。

ハードとソフトで対応が違う・・・
2A.ハードRAIDならHDDを認識する時にRAIDを構築してから、バックアップよりリカバーするれば完了と思います。
2B.ソフトRAIDならバックアップよりリカバーして、その後にRAIDを再構築すると思います。

この回答への補足

こんばんわ。
>RAIDの方式は?
上記にRAID0(ゼロ)と記載しております。
うーん、WindowsXPのソフトウェアRAIDというのも確かにありましたね。
今時の自作PCのマザーでRAIDチップがのっていないのはほぼ皆無ですので、僕の質問はハードウェアRAIDのRAID0(ストライピング)のことを言っております。
RAID0の場合、RAIDを解放すると読めなくなります。解放してバックアップという意味がよくわからないのですが…。

• 0

ミラーリング   ん?

• 0

ストライピング( RAID 0 )は、単に1台のディスクです!!

ハードのRAID 0ですから、OSが起動したら1台のHDDとして認識されているので・・・
1.単純にバックアップ
2.物理的にHDDを交換&RAID 0の設定
3.RAID 0の設定が完了したPCにバックアップをリカバー

バックアップ・ソフトも普通のソフトで問題ないです。
簡単なのは、CD-ROMやDVDなどのメディアから再起動できるバックアップを作成できるソフトが簡単です。

この回答への補足

>ストライピング( RAID 0 )は、単に1台のディスクです!!
違うんですけど…
http://www5.ocn.ne.jp/~essu/raid0.html

前に書いているとおり、現在は、HDD2台でRAIDゼロを組んでいます。
1台のHDDでしたら、RAIDゼロに組む意味がありません。アクセスが速くならないからです。
ですので、ご教授いただいて申し訳ないのですが、全く的外れです。

• 0