プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が作成したDVDをたくさん(3,40枚くらい)焼き増しする方法を探しています。

私が使っているパソコンは、vistaですが1枚のDVDに焼くのに45分くらいかかるのでそれを数十枚やるとなったら気が遠くなってしまい、、困っています。

ちなみにDVDは、保育園のイベントで撮った写真をスライドショーにしたものです。
それを保育園のママたちに配りたいと思っているわけです。

ほかにもっと簡単に焼き増しする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>1枚のDVDに焼くのに45分くらいかかる



これは、PCの設定がまずいんじゃないでしょうか?

通常、1倍速で焼いた場合で約60分です。
一般的な設定ですと、4倍速か8倍速だと思いますので、その設定で焼けば時間も短縮します。
焼く容量が非常に少ない場合ですと、強制的に低速で焼く形になり、結果的に時間が掛かる事もあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20 …

書き込みソフトの設定を確認して、1倍速になっていた場合は、4倍速以上で設定してください。
ドライブによって、最大速度が決まってますので、8倍速ドライブを使ってる場合は、8倍速の書き込み設定で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります!
リンク先の情報もありがとうございました。

現在の状況よりは改善する余地はありそうですね。

もう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました♪♪

お礼日時:2008/10/17 17:45

パソコンを使わないでコピー装置を買うとか。


http://www.unitex.co.jp/seihin/index_dcdu.html
一時的なら業者に頼む方が安上がりですね。
http://www.it-rabbit.com/dv/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

業者さんの情報もたくさんコピーしたいときは活用できそうですね。
ありがとうございました♪♪

お礼日時:2008/10/26 21:30

>東芝Dynabookの08春モデル



ノートの場合DVD絶えず扱うのは故障に注意です
(修理費高し)
外付けドライブでの接続をお奨めです
(今、安くなってるし)
ドライブは寿命ありです

Zulu2と言うソフトは極端に言えばPCに13台まで同時焼き可能
(もう発売していない)三台接続で30枚なら1時間40分で焼いてます
neroのOEM版はダメですが製品版なら同時焼き可能です
参考サイト
4台同時焼き実験
http://homepage2.nifty.com/yss/puchi/4dai/4dai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

そして、皆さんのアドバイスのお陰で解決しました!!

ばっちり以前よりだいぶ早く焼けるようになりました♪

本当にありがとうございました。助かりました♪

お礼日時:2008/10/26 21:29

もしかして、「1枚のDVDに焼くのに45分くらい」ってオーサリングからイチイチやってるのでしょうか?


1枚作ったら、あとはそれをマスターにしてコピーを繰り返すだけなので、1枚作るのに15分もあれば余裕で終わると思います。
(うちは5年前のPCですが、そのくらいで出来ます)
ライティングソフトがインストールされてると思うので、それに「DVDのコピー」という機能があるはずです。
市販のDVDソフトのコピーはできませんが、自作のDVDなら問題なく使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

そして、皆さんのアドバイスのお陰で解決しました!!

ばっちり以前よりだいぶ早く焼けるようになりました♪

本当にありがとうございました。助かりました♪

お礼日時:2008/10/26 21:29

vistaのPCで1枚45分はかかりすぎですね。


使っているメディア(DVD-R)のブランドと対応書き込み速度
PCの型番
どのようにDVDをコピーしているか(ソフトとやり方)
を補足でお願いします。
普通にやれば、1枚10分くらいで焼けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

そして、皆さんのアドバイスのお陰で解決しました!!

ばっちり以前よりだいぶ早く焼けるようになりました♪

本当にありがとうございました。助かりました♪

お礼日時:2008/10/26 21:28

 予算があれば↓みたいなのもありますが・・・。


http://www.hanshin-s.co.jp/dvd/

 1枚焼くのに45分はかかりすぎですねー・・・。 ドライブの速度が遅いのかな・・・?  それとも遅いメディア使っているのかな? それとも遅い速度で焼いてるのかな・・・?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDデュプリケータなんてものがあるんですね!

参考になりました。

一番安いもので3万弱ですので検討する価値ありかもです。

ドライブの速度、、、
使っているパソコンは、東芝Dynabookの08春モデルです。
DVDスーパーマルチドライブって書いてあります・・・。
書き込み速度があげられるのか、、その辺もう少し調べてみます!!

すみません、ありがとうございました♪♪

お礼日時:2008/10/17 17:38

>ほかにもっと簡単に焼き増しする方法はあるのでしょうか?


8万円出せば
http://www.move-emotions.com/press/price.html
とかで、最低100枚から製造してもらえる。ラベルの画像と、中身のデータさえ用意すればOK。

自分で焼けば、DVD-Rは50枚で1900円くらい。但し40枚焼くと不眠不休で30時間かかる。

時間と手間を省くにはお金が必要。安く上げるには手間と時間が必要。

時間も手間もお金も掛けたくない、は無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8万はちょっと・・・ですねー。

時間も手間もお金もかけない裏技を期待していました。(^^ゞ

まーそうじゃなくても「少しでも・・・」という思いがありましたのでお知恵をお借りしたく質問した次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 17:33

 一台のDVD-Rがコピーできる速度は決まっているので、一台のパソコンではどうしようもないところです。

USB接続のDVD-Rを複数台接続して同時にコピーという手はパソコンの処理能力の点で失敗してDVD-Rをおしゃかにしてしまう危険があるのと、結局物を買わないといけないという点で面白くないでしょう。

http://www.v-apex.com/copy/dvdcopy.html
49枚までコピー代一枚当たり330円・・・商売である以上仕方が無いかもしれません。

 結局、パソコンを持っていてボランティアで動いてくれる同志を募り、寝る前に一枚開始、起きてすぐ一枚開始、出かける前に一枚開始、帰ってすぐ一枚開始、食事の前に、と、時間をうまく使ってパソコンを働かせるしかなさそうですよ。第三者が見てもいいDVDであれば同窓生にでも声をかけてみてはどうですか。DVD-Rのコピーが好きだという変人さんはたくさん居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

DVDのダビングしてくれる業者も探していたので、リンク先の情報は参考になりました!ありがとうございます。

でも地味にコツコツコピーするっていうのがノーマルなやり方なのですね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/10/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!