プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今、中学2年なのですが、最近、自由形のタイムが伸び悩んでいます。(50m、100mです)
来年、中学校最後の中総体があり、それまでにタイムを伸ばしたいのですが、何か良いトレーニング等がありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。
週2回スイミングクラブと、他に学校の水泳部に所属し、キャプテンをしていますが、他の部員に追い上げられて、面目だ立たなくなってきたので、この質問をさせていただきました。
タイムは、50mが33秒、100mが1分11秒です。
どのような方でもかまわないので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

できるだけ遠くの水をかくことと、


前の意見と同じで泳ぎ込みですね。
やっぱりやった量が結果に出てくる。
後、息継ぎをする回数を減らしたら=肺活量を
上げたら早くなるから、泳ぐ時以外は、
お風呂の時に、潜って息を止めてみたり、
家の周りを長距離、走ったりしたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!今後の練習に生かさせていただきます。

お礼日時:2008/11/01 20:39

こんにちは!頑張ってますね!


経験から言わせてもらうと、伸び悩んでいる今の状況だと自由形の練習だけでは記録の向上はそんなに望めないでしょう。(伸びないわけではないですが。)現在はオフシーズンですから、ウエイトトレーニングや持久走をされてると思いますが、週2回のスイミングの内容が課題になってくると思います。オフシーズンの間、自由形以外の3種目に重点をおいて練習してみてはどうでしょう。ご存知の通り、水泳は全身運動です。しかし、特定の種目だけでは使う筋肉も限定されてしまいます。そこで、自由形以外の3種目を練習することによって、他の筋肉も鍛えられ、筋肉全体のバランスが良くなってきます。その相乗効果とし自由形も記録アップが期待されます。また、自由形を専門にされているようですが、もしかすると、他の種目でも花が咲いたりするかもしれないですよ。
トップスイマーは専門以外での種目でも、トップクラスの記録を持っています。個人メドレーなんかを泳がせるととんでもない記録だしますよ。
参考になったでしょうか?ご検討を祈ります。がんばれ!!
(でも、まだ高校もあるので、決して無理はされないようにね。無理して体壊したら元も子もないですから。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで他の種目は、練習量が少なめにされていたので、改善しようと思います。
体調にも気をつけて頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/11/01 20:43

週2回のスイミングクラブにはコーチがいるんでしょうから、ここでのトレーニングはコーチに任せるとして。


学校の水泳部の活動は、部活動として自主的に泳いでいらっしゃるのでしょうか?
そうなれば、一定の目標を持ってトレーニングする必要があるでしょう。
今日より明日、あさってと徐々にトレーニングの質を向上させていく必要があります。
あるトレーニングに体がついていける様になれば、回数を増やす、インターバルの時間を短くする等で質を向上させていくのが一般的です。
これからは水泳オフシーズンになりますから、長距離やウェイトトレーニング等も効果的かと思います。
50mで33秒の記録だと、まだまだ基礎的な体力づくりが必要です。
他の回答者さんのおっしゃられる通り、基本は泳ぎこみです。
体をいじめた分だけ身につきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレーニング法を変えて、また頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/11/01 20:41

泳ぎこみ。


あと、よりキレイな泳ぎ方を習得すると、速くなると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後、フォームも見直してみようと思います。

お礼日時:2008/11/01 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!