プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースを買おうと思いアンプも買おうと思ったのですが家ではアンプを
使うことのできる環境にないのでヘッドフォンしか使えないと思い
SANS AMPを購入してPCとつなげた方が便利だと思いました
ですがPCとの接続方法がよくわからないのですが
↓こうゆうかんじでOK何でしょうか?

SANS AMPなど→オーディオインターフェース→PC
           ↓
       ヘッドフォン

いろいろ調べたんですがいまいち分かりませんでした・・・・
お答えよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えっと、練習したいだけなら、普通にベースアンプ買ってそれにヘッドフォン突っ込めばいいと思います。



「ゆくゆくは録音もしたい!」とかなら、質問者さんの言うとおり、
・DI(サンズアンプとか)→オーディオインターフェイス→PC→DAW
になると思います。

でもDI通した音は低域が削れてることもあるので、低音が物足りなくなるかも。その場合はDAWでEQ補正かけましょう。

あと、DIだったら、サンズアンプよりもべリンガーの安いやつでも別に問題ないと思うよ。いや、サンズアンプが好きなら、それでもいいんだけど。録音環境も欲しい、とかなら、DIをケチって、DAWに金かけた方がいいと思います。オーディオインターフェイス付属のソフトも割りと多いしね。

LINE6-TonePortGX
http://www.line6.jp/toneportgx/

Digidesign-Mbox 2 Mini(ProToolsLE)
http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&nav …

この辺かな?

この場合は
ベース→DI→付属オーディオインターフェイス→PC→DAW
って感じ。ベースアンプシミュレーターがあるあたり、私としてはLINE6をオススメします。2万もしないで買えた気がするよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました^ ^
自分はよくよくは録音とかもしたいんでLINE6を検討してみます

お礼日時:2008/10/18 18:25

PCで鳴らしたいという事でしたらNo2の回答者様と同意見です。


PCで鳴らす際の注意点ですが、入力オーバーでなくても音割れしやすく過度に音割れさせているとメディアプレーヤーなどで音楽再生していても音割れが発する場合があるので気をつけてくださいね。

アンプを使用できる環境に無いとのことですが、どの点が問題になっているのでしょうか。
・予算的なこと・・安価でもソコソコ使えるものもあります。
・アンプを置くスペース的なこと・・コンパクトなアンプもあります。
・音を上げれない・・ヘッドホン端子があります。ヘッドホンを使用したくないのであれば床面に直接アンプを設置するのではなく、間に発砲スチロール(ブロック状になったものがホームセンター等で購入可能)や雑誌など(表紙を含む紙質が柔らかいモノ)を重ねることで床鳴りを抑える事が出来、階下や隣接部屋へ迷惑を掛けにくくなります。

私見ですが通常の使用であるのなら、音作りも可能なアンプを使用することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^ ^

お礼日時:2008/10/18 18:26

えーっと


PCで録音をしたいのですか?
それとも練習したいのですか?
練習ならアンプにヘッドフォンジャックを付けてヘッドフォンでおkなんですが・・・
検討違いでしたらすいません!

この回答への補足

ゆくゆくはPCで録音したいとおもってまして・・・・

補足日時:2008/10/18 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!