アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年式トッポBJ、8万キロを中古で購入したのですが、信号待ちでDレンジのまま停車時アイドリングが徐々に下がってきて、フットレストを介して床下から軽い振動と共にゴトゴト音が出ます。
N、Pレンジではアイドリングも軽やかで静かなのですが・・
部品だけ購入し友人の整備工場を借りて、エンジン・ミッションマウント、マフラーのサイレンサー(吊りゴム)を交換しましたが、収まりません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

問題はマウント類より、アイドリング時になぜエンジン回転が下がっていくかではないですか?

各種センサー類やECUあたりのコネクターの接触不良などが考えられます。またDレンジの場合のみ不調ということは、Dレンジでのアイドルアップ信号がECUに行っていないことが原因かもしれません。何にしろダイアグノーシスでのチェックが必要かと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今日近くのディラーが営業していたので、試乗、確認していただきました。
しかし何故か試乗時はさほど異音は発生せず、Dレンジのアイドリングも許容範囲で、ただローダウン(車検対応範囲)、インチアップしていたためかあまり積極的ではなく・・(涙 しかし話を聞く限りドライブシャフト、ミッション系では?とのことでした。
確かに走行時必要以上に路面の凹凸がフットレストに伝わる感じはします・・。
ECUの診断もしていただきましたが、以上は認められませんでした。

• 0

エンジンのノックのような音ならアイドリングを50回転くらい上げてやるといいです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがあとうございます。
ECUの学習機能?のせいか多少上げてもさほど変わりないようです。