プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が地元の電車で帰宅しているとき、立った状態で買ったばかりのPSPで遊んでいて電車が揺れた時に床の座席(進行方向→にして、↓向きに座る座席)の人の方向に思いっきり背中から倒れました、とっさに吊革などに捉まる事も可能だったのですが、万が一PSPに傷がついたり落としたりすると嫌なのでPSP保護最優先でその決断を瞬時に下しました。

↑の説明を倒れかかった夫婦+3歳児に言っても今時のモンスターピアレンツでブチ切れて話になりませんでした、おかげて本来の目的の駅の前で一旦降りることになり大変迷惑になりました。

とっさに取った私の行動は財産を守る正当防衛または緊急避難であり、違法性があっても疎却されるとの説明も聞く耳も持ちませんでした。

この際私が電車を逃げるように降りる時にスーツの袖を掴み引っ張られました、さらに駅員が来てそれでも落ち着かず最寄りの交番で散々言い合いをして家に帰るのがとても遅くなりました。

この状況で正しいジャッジをしてください!

A 回答 (19件中1~10件)

まあ、皆さんが、あなたに対しての肯定意見がないと言うことは、既に回答が出ていると思います。

これまでの意見を参考に、反省して、締め切ったらいかがですか。
    • 0

そんな大事なものなら保険掛けましょう。

せいぜい何万円かのものですね。もしあなたが変な体勢で倒れて、子供に障害が残ったら、損害賠償請求されるかもね。まあ、あなたも鉄道会社訴えるかもしれないけど、そもそも「手すり等におつかまりください」って免責はうってあるので、よほどの粗暴運転とかの過失がないと無理でしょうが。

結局、過失割合になった場合、あなたに過失が多くなるってことです。

で、その親はモンスターではないですね。むしろあなたがモンスター。まあ、釣りならいいですが。
    • 0

どう考えてもあなたの正当性が見えません。

まず正当防衛ということですが、急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為ですので、電車に乗っていれば揺れ等は当然予想出来るので急迫不正の侵害には当りません。

次に緊急避難は「社会生活の中でごく希に自分を救うために害の無い相手を傷つけ、あるいは自然の猛威の中でやむを得ず他人を押し退けねばならない事がある。このような場合には刑罰の対象にはしない。」つまり「自分を守るため」で、物(PSP)なんかを守ることでは無いのです。

つり革や握り手にもつかまらずゲームをし、倒れ、ゲームを守るために他人に迷惑をかけておいて生半可な法律を振りかざしていないで、素直に謝ることが当然のことと思います。

この回答への補足

謝ることは客観的に責任を認めた格好になります、それは都合が悪いので出来ません…

• 0

自分が悪いのに謝りもせず、「とっさに取った私の行動は財産を守る正当防衛または緊急避難であり、違法性があっても疎却される」なんてこねくり回した言葉を使って言い訳されたら、そりゃあ腹立つと思いますよ。

• 0

No.5です。

補足要求にご返答頂きありがとうございました。

もし、相手方とまた会う機会や連絡をとることがあるようなら、

まず、「先日は、咄嗟のことで、気が動転して謝ることも出来ず大変失礼しました。」と謝罪してみてはどうですかね。

それで相手の気持ちもおさまり、攻撃的な対応をとらなくなるかもしれません。
事態の好転お祈りします。
    • 0

電車という不安定な乗り物で、つり革をもたずにPSPで遊んでいた時点で、

PATRIOT_01さん本人はご自分のPSPを「重要な財産と認識していなかった」とみなされ、
おっしゃっている「財産保護」は適用されないと思います。

従って、PATRIOT_01さんが倒れたせいで、のちのちご両親やお子さんに
何らかの症状(ムチ打ち等)が出てきた場合、
PATRIOT_01さんが故意で起こした事件でなくとも、
多少の賠償責任、治療費を払う等の義務は出てくるはずです。

PATRIOT_01さんは未成年ですよね?
だったらご両親が大変になりますね…
寝耳に水で驚かせるより、一応こういうことがあったと、
ご両親に話しておいた方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

滅多に顔お会わせる事も無いでしょうし
うち貧乏なんで請求書はトイレットペーパーに使わせてもらいます。

• 0

No.6です。

>その結果の大小にかかわらず私のした事は緊急避難ですので責任を問われません、
>ただちょっと悪かったと思います。

責任を問われないと言われるのであれば、悪かったと思う必要はないはずです。裏を返せば、心のどこかで悪かったと思っていたということです。

>沈黙の30秒の後ゲーム再開したところに相手から

とっさのことですから30秒くらいは判断できなかったと推察します。で、その後に謝罪せずにゲーム再開したとはどういうことなんでしょう??謝罪すべきタイミングはその時だったのではないでしょうか?

この回答への補足

直立不動でパタン!と倒れたのではないです、PSPを抱きしめるようにしゃがみながら倒れました、そこを勘違いされているので批難する内容が多いだろうと思います。

• 0

>PSP-3000>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>家族

そんなに大事なもの銀行の貸金庫にでも閉まっておきな
    • 0
この回答へのお礼

すいません、家族は他人家族です。

>その結果の大小にかかわらず私のした事は緊急避難です

>車の傷と人の生命を比較考量すると人の生命が重いでしょう

まあ、変わり身の早いこと(失笑)

なんだ、ただの自己中のおバカさんだったのね。
あんたのやったことは、同じことだと気づかないほど、アンポンタンな自己中心的人間なんでしょうか?

>謝っていません、謝る勇気?タイミングがなかったですね

この言い訳も最悪!!自己弁護もいいところ。自己中の極み!
これって、ほんとに受け入れられると思って書き込んでいるのなら、ほんとに1度カウンセリングでも受けたほうがいいよ。
    • 0

まだ一般常識を知らない小学生ではないですよね?

スーツを着ていることから、高校生くらいですか。
まさか、大人とは信じがたいので、未成年者としてお答えします。

正当防衛の意味を辞書で調べてみてください。
あなたが行っているのは、意識的に行っているので、PSPを守るための加害行為です。

PSPを守るため、人を傷つけても良いと思っているのですか。
今回は、たまたま相手が怪我をしなかったから良かったと思いますが・・。
自分の意思で、他人に倒れているのですから、もし怪我をしていたら、傷害罪になってもおかしくありません。

もし、逆の立場だったら、「PSPが守れて、良かったですね」と思いますか。

どちらが正しいか、この状況を、お父さん、お母さんに聞いてみて下さい。

この回答への補足

加害医師がないので以下省略

• 0