プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が地元の電車で帰宅しているとき、立った状態で買ったばかりのPSPで遊んでいて電車が揺れた時に床の座席(進行方向→にして、↓向きに座る座席)の人の方向に思いっきり背中から倒れました、とっさに吊革などに捉まる事も可能だったのですが、万が一PSPに傷がついたり落としたりすると嫌なのでPSP保護最優先でその決断を瞬時に下しました。

↑の説明を倒れかかった夫婦+3歳児に言っても今時のモンスターピアレンツでブチ切れて話になりませんでした、おかげて本来の目的の駅の前で一旦降りることになり大変迷惑になりました。

とっさに取った私の行動は財産を守る正当防衛または緊急避難であり、違法性があっても疎却されるとの説明も聞く耳も持ちませんでした。

この際私が電車を逃げるように降りる時にスーツの袖を掴み引っ張られました、さらに駅員が来てそれでも落ち着かず最寄りの交番で散々言い合いをして家に帰るのがとても遅くなりました。

この状況で正しいジャッジをしてください!

A 回答 (19件中1~10件)

あんたが悪い。



都心の満員電車でもいるよ。あんたみたいな馬鹿。
ゲームに夢中だから、吊革にも捕まらず、揺れに任せて人にもたれかかって来たり、人の足を踏んでも知らん振り。
混んでる電車だから多少の事はしょうがないと思っているが、自分で立つ努力もしていないあんたのような馬鹿にはむかつくね。

しかも、そんな自論を聞かされて納得するようなお人好しはこの世には存在しないよ。せめて心から謝罪すれば許されもしただろうが、言い訳してなおかつ自分の行為を正当化しようとしたなんて…
現場にいれば、呆れて物も言えない。

3歳児もいた。もしその夫婦の一人が私で、3歳児に怪我でもしてて、そんな言い訳された日にゃ、私ならその場であんたを殴ってる。

この回答への補足

満員電車ではないです、椅子が無かったので仕方なく立っていました。

殴る??怖いですね~(-。-)y-゜゜゜

補足日時:2008/10/18 19:09
    • good
    • 0

1.つり革は常に握っているのが正しい。

そもそも不安定な体制でゲームを行っている貴方が悪い。

2.
>違法性があっても疎却されるとの説明も聞く耳も持ちませんでした。
貴方がすべきは、小ざかしい法律論を振りかざすのでなく誠心誠意謝ること。
法律論など法廷では役に立っても、それ以前の円滑なコミュニケーションには役立ちません。
    • good
    • 0

法律的な事は分かりませんが、子供は大人よりも丈夫ではないので、周りにいたときは少し気を使うくらいでも良いのでは。


モラルの問題だと思いますので、質問者様が絶対に自分が正しいと思うのであれば、仕方ないと思います。

不運だったという事で。
    • good
    • 0

有罪!

    • good
    • 0

難しい法律は解りませんが、倒れた際、「すみません」とか謝罪はされたのでしょうか?



よく揉め事になるとき、それ自体(質問者様の場合、電車内で人の上に倒れたこと)に怒るのではなく、謝罪の一言がなかったことが揉め事を起こしていることってありますよね。

謝罪して、事情説明しているのなら相手方にも問題はあるでしょうが、

不可抗力であったにせよ、倒れてしまったのは、質問者様ですから、謝罪してないなら、質問者様の対応に問題があるように思います。

あくまで、法的な解釈でなく、心情的な解釈ですので、ピントが外れていたらお許し下さい。

この回答への補足

沈黙の30秒の後ゲーム再開したところに相手からガンガン来たので謝っていません、謝る勇気?タイミングがなかったですね。

補足日時:2008/10/18 19:24
    • good
    • 0

人に迷惑をかけたあなたが悪い。



文脈からすると、もともと吊革が持てる状態だったのにPSPをしていたのが悪いんです。

もし3歳児に何かあったらどうしましたか?3歳児が大怪我していたとしても、あなたは財産を守る正当防衛と主張しますか?

また、相手のことをモンスターペアレントと表現されていましたが、どういう言動からモンスターペアレントと書かれたのでしょうか?親の身になってみれば、ゲームしてて倒れてきた非常識な人に怒るが当然だと思います。No,1さん同様に私もそんな言い訳を言われたら殴っていますよ。

この回答への補足

その結果の大小にかかわらず私のした事は緊急避難ですので責任を問われません、ただちょっと悪かったと思います。

補足日時:2008/10/18 19:23
    • good
    • 0

ふ~ん



じゃあ、あるドライバーが、愛車と他車との接触を避け、財産を守るための緊急避難行動として、ハンドルを切ったところ、あんたがはね殺されても、納得してあの世へ旅立てるわけだ。

ご愁傷様
合掌

この回答への補足

車の傷と人の生命を比較考量すると人の生命が重いでしょう。

しかし、新型PSPの思い入れは深く他人が多少迷惑したところで私は困りませんので今回の場合はPSP-3000>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>家族と結論付ける事ができます、ここで論争すると問題ですのでやるならば私のメルアドを教えるので個人的に討論しますか、、、めんどくさいですけどもあなたも暇ですか?

補足日時:2008/10/18 19:30
    • good
    • 0

回答の補足を読んで分かった!


あんた非常識な大馬鹿もんだよ!
俺もそんなことされて謝りもしないならぶん殴ってやる!
    • good
    • 0

あんたがモンスターゲーマー



>沈黙の30秒の後ゲーム再開したところに相手からガンガン来たので謝っていません
沈黙の30秒ではなく、貴方が謝るべき時間なのですが。
補足を読む限り、今回の揉め事は、貴方の人間性が未熟なために引き起こしているのですけどね。

>その結果の大小にかかわらず私のした事は緊急避難ですので責任を問われません、
裁判所が判断することで貴方が判断することではありません。
不安定な体制でゲームをしていること自体が、注意義務を怠っているとして損害賠償の対象になる可能性があります。
    • good
    • 0

まだ一般常識を知らない小学生ではないですよね?


スーツを着ていることから、高校生くらいですか。
まさか、大人とは信じがたいので、未成年者としてお答えします。

正当防衛の意味を辞書で調べてみてください。
あなたが行っているのは、意識的に行っているので、PSPを守るための加害行為です。

PSPを守るため、人を傷つけても良いと思っているのですか。
今回は、たまたま相手が怪我をしなかったから良かったと思いますが・・。
自分の意思で、他人に倒れているのですから、もし怪我をしていたら、傷害罪になってもおかしくありません。

もし、逆の立場だったら、「PSPが守れて、良かったですね」と思いますか。

どちらが正しいか、この状況を、お父さん、お母さんに聞いてみて下さい。

この回答への補足

加害医師がないので以下省略

補足日時:2008/10/18 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!