プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校の先輩で去年ギター初めてもうウマく弾けるようになった先輩がいます。私も同じくらいの時期に始めたのですが、正直全くウマくなってません。先輩は確かに私よりたくさん弾いてますが、私はコードすら押さえられない程度で、先輩はヤバいくらいうまいです。
私も先輩くらいウマくなりたいのですが、どうすれば良いでしょう?
教室等には親が通わせてくれません。どんな道を通るのが一番の成功への近道でしょうか?

A 回答 (5件)

私もなかなかうまくならなかった一人です。


教則本は色々読んだけど、わからないことも多かったし
読むだけでは感覚がわからないことが多かったです。

一番いいのはもちろん、毎日ギターに触って
練習することですが、私はネットで専門サイトをみて
勉強しました!動画とかがあったのが一番決め手です。
目でみたり音を聴いたりできるのはかなりよかったですよ!
教室に通わなくてもこれで充分でした。

お世話になったサイトさんを紹介しておきます。
まわしものとかではないですが(笑)、本当に役に立ったので。
今はネットテレビとかでも初心者講座をやっているようなので
お金をかけずにギターを弾けるようになったことに感謝してるので!
問い合わせしたら質問にも答えてくれましたし。。。

ちゃんとしたミュージシャンの人がやっているサイトなので
心配ありません。
頑張って練習してくださいね!!

参考URL:http://blog.sr-tv.jp/archives/003/,http://www.sr …
    • good
    • 0

別に教室に通わなくてもまったく問題ないと思います。


1年近くやってもコードすら押さえられないのは、練習の仕方に問題があると思います。
もしかして、練習の時、できるところばかり弾いて、肝心のまだ弾けないところの練習がおろそかになってたりしませんか?

何か自分の弾きたい曲(もちろんproFishingさんに合ったレベルの曲)を選んでそれを徹底的に練習しまくるといいと思います。
上手く押さえられないコードにぶち当たった時は、そのコードが上手くできるようになるまでそのコードだけを練習し続けてください。

また、コードとコードの間の切り替えが上手くできなかったり、上手く弾けないフレーズが出てくると思います。
そんなときはついつい自分が弾けるようになったところまでをダラダラと弾き続けたりしてしまいがちですが、それは我慢して、そのできない部分だけを10回連続で間違えずに弾けるようになるまで練習し続けてください。
10回連続でできても30分も経てばまたできなくなってると思います。
その時はまた10回連続でできるまで頑張ってください。

はっきりいってかなりしんどいですが、こうすれば確実に上手くなれます。
    • good
    • 0

練習は毎日していますか?


練習量が足りているのに去年から始めてコードが押さえられないというのは
何か練習法に問題がありそうですが・・・
教室に通うのが無理ということならば、
その先輩やギターが弾ける友人などに教わってみてはいかがでしょうか?

・練習量が足りていないのなら練習量を増やす
・練習量が足りているのに上手くならないのなら他人を使う

とにかくこれに尽きると思います。
    • good
    • 0

リットーミュージックから下記の教則本(CD付き)が発売されていますから、これらを買って必死で練習することです。

これら3冊をマスターすれば、もう君は文化祭のギターヒーロー間違いなし!

1.「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 」
2.「思いどおりに手が動く本」
3.「良いカッティング 悪いカッティング」

あとは並行して、自分の好きなアーティストの曲をひたすら練習することです。
    • good
    • 0

こんばんは。


今までの経験上、上手くなるにはとにかく音楽を好きに
なり、毎日弾きたい音楽の楽譜見ながら聴くことが重要です。
又、毎日なんども弾くことの積み重ねが重要です。
まずは、コードを何度も見直しその通りに手を動かしてみましょう。
一気に覚えずある程度のフレーズに区切って1フレーズずつしっかり
練習しましょう。
参考書やレッスンビデオもよいでしょう。
やはり【練習】することが、一番の近道です。
では、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!