プロが教えるわが家の防犯対策術!

足を引き締めたいのと普段ずっと座りっぱなしなので運動不足解消の為に、
会社帰りに2駅分・40分弱程度、歩こうと思っています。
そこで質問なんですが、ブーツやミュールやパンプスなどで歩いても、効果はありますか?
(「そんな靴で歩いてもまったく効果ナシ」ってことはありますか・・・?)

A 回答 (4件)

tyottokoさんこんにちは。


私、ずっとそれやってるところです(^^;)。
(寒すぎるので現在はやめています)

効果はもちろんありますよ。
まったくないことはないです。
ただ足にはとっても負担になりますね~。
まず膝が痛くなってきて、次に腰にきます。

でも私の場合、帰社時に取り入れて歩くなど、生活の一部にしないと続かないので、仕方なく高いヒールで歩いてます。
今は少しコツもつかめて、だいぶ膝や腰を痛めることも少なくなりました。

それは、足の付け根(太もも)に注意を向ける歩き方です。
前へ出す時も、残った後ろ足を蹴る時もそうです。
普段は、膝から軽く曲げてかかとを下ろす感じですよね。
そうではなく、太ももを上げてそれから膝、かかとを下ろします。
その方が足全体を使うことにもなり、足だけでなく他にもヒップ、腰周りのダイエットにもなって、さらに膝、腰を守り、一石三鳥(?)です。

もしスニーカーなどウォーキング用の靴で歩けないなら、ぜひお試しになってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。効果はあるんですね!!

>まず膝が痛くなってきて、次に腰にきます。

医者に膝が弱いからあまり負担をかけないように、って言われたことがあります。
なので膝が痛くなるのは、これは私的にかなりの大問題です!!
歩くことは嫌いではないのですが、色々と壁があるんですね。
安易にヒール靴で、って考えてた私が恥ずかしいです・・・。
sydneyhさんのコツをしっかり頭に入れてちょっとやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/09 17:58

以前私、膝をケガしてリハビリに通っていたんです。


歩くのに支障もなくなってきて、夏だし、ミュール履いて行った時なんですが、リハの先生に『膝を治そうとしてるのに、そんなの履くなーっ!!』と怒鳴られました。。。
tyottokoさんは膝が弱いんですよね。
歩き方には自身がある!っていうなら別かもしれませんけど、ブーツ、ミュール、パンプスでのウォーキングは止めた方がいいと思いますよ。

会社帰りに40分弱のウォーキング、すごい立派です!!
でもせっかくやるなら、膝のためにもやっぱりウォーキングシューズでやる事をおすすめします。
頑張って下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私、歩き方にはまったく自信ありません・・・。
なのでミュール等で長時間歩くのには向いてないですよね。
ウォーキングシューズを探してみます。
やはり膝に負担がかかるのはよくないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/10 09:11

効果うんぬんよりも、そのような靴で歩いて足を痛めないか心配です。


靴も痛みますし。(^^

少し底の固い(歩いていて指先が曲がらない)トレッキング系の靴でも平地のウォーキングには向きません。

なお、本来のウォーキングでは心拍数も速く、軽く汗ばむ程度の歩きですのでかなりの早歩きとなります。
有酸素運動ですので、足と言うよりも体全体の効果の方が大きいかと。
お腹が空いて、食が進んでの体重増加に注意が必要かと。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
底の固い靴がウォーキングに向かないって初めて知りました。
ほんとお恥ずかしい限りです・・・(>_<)
単に歩くだけではウォーキングとは言えないのですね。
やはり「足を痛めない」ということを大前提に考え直します。

>お腹が空いて、食が進んでの体重増加に注意が必要かと。
最近食事がおいしくてつい食べ過ぎて、あっという間にお肉が・・・って感じです(^_^;) とほほです。

お礼日時:2003/01/09 17:53

こんにちは♪



効果なしってことはないでしょうが
アスファルトをパンプスで歩けば
足を痛めますよ。
置き靴を作って(ロッカーに会社用のパンプスを置いておく)
通勤だけウォーキングシューズをお薦めします。

それじゃ~オシャレできないわぁ!!って感じですかね??
NYなんかのOLさんって
私の中で通勤はスーツにスニーカーって
イメージがあるんですよねぇ。
カッコイイ女って感じするけど。
それに毎日そんだけ歩いてたら足も痛めるけど靴も痛みますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしいながら、足を痛めるとは思わなかったです・・・。
やはり歩きやすいスニーカーが一番ですね!
しかも足も靴も痛めたら、元も子もないですよねッ
もうちょっと考えてみます。 ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/09 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!