プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記構成での設定方法をお伺いします。

(1)無線LANルーター
 DHCP機能:ON
 機種:BUFFALO WER-AMG54
 IPアドレス:192.168.11.1
 サブネットマスク:255.255.0.0

(2)無線LANコンバーター
 DHCP取得IP:192.168.11.6
 機種:BUFFALO WLI3-TX1-AMG54
 
(3)有線ルーター
 WAN側IPアドレス:192.168.11.9
 機種:I/O DATA NP-BBRL
 DHCP機能:OFF
 LAN側IPアドレス:192.168.0.1
 サブネットマスク:255.255.0.0
 
(4)DVDレコーダー
 機種:東芝 RD-XS37

(1)→無線→(2)→有線→(3)→有線→(4)

やりたいことは無線パソコンで(1)に繋いでDVDレコーダーに接続したいのですが
DVDレコーダーで自動取得にしてもIP指定(192.168.0.XXor192.168.11.XX)にしてもDVDレコーダーの接続テストが失敗します。
ちなみに無線パソコンから(2)の設定画面までは見れます。

どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(3)有線ルーター


このルータが悪さをしているような気がします。普通のSWハブで
接続するといいかもしれませんよ。
それから「(2)無線LANコンバーター」は固定IDの方が
トラブルの原因を作らなくて済むと思います。

この回答への補足

普通のSWハブで使用する場合
LAN側に「192.168.0.254」と設定しろって書いてあるんですが
SWハブにIPアドレスっているんですかね?(なんのため?)
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14414 …

無線LANに固定IPを振ってもいいんですが
他に無線で繋がっているパソコン全てにIP振らなきゃいけないので・・

補足日時:2008/10/19 11:46
    • good
    • 0

まったく無関係かも知れませんが


》サブネットマスク:255.255.0.0
この「255.255.0.0」は、私のは「255.255.255.0」ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「255.255.255.0」でやってもみたのですがダメでした。

お礼日時:2008/10/19 11:55

(3)有線ルーターの設定、またはつなぎが問題です。


(2)無線LANコンバーターからのケーブルは、有線ルータのWAN側、LAN側、どちらにつないでいますか?

WAN側なら、IPアドレスはそれでいいですが、DHCPはONにしないと、DVDレコーダーはアドレスを自動取得できません。
またWAN側からのコマンドは基本的に通さないので、テストは失敗と判定するでしょうね。

ルータ機能を殺して(LAN側につないで)単なるスイッチングハブとして使うなら、IPアドレスの設定が違います。
WAN側は192.168.11.Xの11をそれ以外の数値とし、LAN側を192.168.11.Xとします。
DHCPはOFFです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!