人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何年入試でも結構です。
過去の面接内容と口頭試問の問題を教えてください。

非常に急いでおります。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんなことを聞くくらいならば一般入試で受けた方がいいと思います。

新潟大学工学部は厳しいことで有名です。長岡技術科学大学、新潟工科大学の建築学科も併願したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は新潟大学法学部の推薦を考えており、通っている高校の偏差値は58で平均評定は4.3です。英検、TO

私は新潟大学法学部の推薦を考えており、通っている高校の偏差値は58で平均評定は4.3です。英検、TOEIC等はやってないのですが、英語は得意で、ボランティアにも何度か参加したのですが、こんな私でも推薦で受かる見込みはあるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

受かる見込みがあるかどうか、どの程度頑張れば可能なのか、これは確実なことは誰にもわかりません。でも一番確実な情報は高校の進路担当の先生です。ですから、進路担当の先生にご確認ください。

なお、推薦だけに的を絞るのではなく、一般入試でも合格できるぐらいに勉強してみてください。一般入試でも合格できる力があるならば推薦も可能性が高まると思いますよ。

頑張ってくださいね。応援しています!

Q医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

医学部医学科の推薦入試について


新潟大学医学部志望の者です。
昨年の新潟大学の入試データを見ると、

合格者平均点(センター)
一般前期 89.8%
推薦 89.2%

受験倍率
一般前期 3.0
推薦 4.3

となっています。
私は新潟在住なので、推薦の地域枠で受けようと思うのですが、センター得点率も一般前期とあまり変わらず、倍率も高いのであれば、わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。
そこで、地域枠で受けるメリットを教えていただきたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域枠のメリット
 合格が簡単:と言ってもすごく簡単というわけでもありませんが、合格ラインぎりぎりの方には大きいかもしれません。
 修学資金:月15万円くれます。卒後臨床研修2年+貰っている期間の1.5倍新潟県が指定する新潟県内の病院に勤務すれば返さなくて良くなります。(2年+6年×1.5=11年ですね。)

地域枠のデメリット
 やはり、卒後11年間は勤務先がしばられることが大きいですね。
 医学部卒後10年程度はトレーニング期間になります。
 新潟県の地域医療に貢献したいという思いがあっても、貴重な研修期間に、未熟な技術で地域医療の第一線に翻弄され疲弊してしまう可能性もあります。


人気Q&Aランキング