dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

光と影の表現がうまいデザイナー(画家)というと、
誰が思いつきますか?シルエットでもOKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現代作家では[藤城清治]さんの作品が面白いと思います。


【光と影のファンタジー】以下の作品名をクリックしてご覧下さい。
  http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/Yamanashi/ …
  http://www.seiji-fujishiro.co.jp/nn4/index.html ・・・藤城清治・影絵の世界
    ___________________

しかし美術史で【光と陰】と云う場合は別の特別のフランドル地方の絵画を意味するのが一般的です。

[光と影]といえばフランドル地方に広まった絵画の手法で有名ですが、イタリアの[カラヴァッジオ]に始まると言われています。
  http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/C/Caravaggio/C …
  http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/DB/KIKAK …

彼にによって切り開かれた劇的な光と影の効果は多くの画家に影響を与え、光の効果巧みなレンブラントの『夜警』は代表作です。
  http://boat.zero.ad.jp/~zbb74928/rembrandt.htm
  http://www.ibiblio.org/wm/paint/auth/rembrandt/1 …

  http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000513_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変詳しく恐縮です~^-^
読んでみてみますね。

お礼日時:2003/01/10 13:16

異色の絵師ということで、葛飾応為はどうでしょうかね。

あの北斎の娘です。彼
女は、当時ますます国内に増加していた西欧の版画から、それまでの日本美術
には殆ど見られなかった深い陰影を採り入れ、何とも不可思議な世界を現出し
ています。残念ながら、ネット上には、あまり良い画像がありませんけど。

それと4番の方にですが、強烈な陰影法というのは、バロック絵画全般の特色
でして、フランドルに限ったことではありませぬ(程度の差はありますが)。レン
ブラントはオランダの画家でしょう?(註: 北ネーデルラント=オランダ、南ネー
デルラント=フランドル)「光と影」というのは、バロック絵画全般のキャッチ・コ
ピーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱ画集の方がいいですよねー。

お礼日時:2003/01/22 01:13

ジョルジュ・ド・ラトゥ-ルはいかがでしょうか?



17世紀、ロレーヌ地方の画家で、「夜の画家」と呼ばれています。
カラヴァッジョに少し似ているけれど、より整理されてデザイン的だとおもいます。(私見ですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイナー(?)な画家さんみたいですねー。
見つかるかな~、、さがしてみようと思います。

お礼日時:2003/01/19 14:49

モネ (「光と影の表現」て事で。



個人的には、どうしても日傘の女の人の絵が頭から離れないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)いい絵ですよねー。

お礼日時:2003/01/15 00:30

先にも出ていますが有名どころはレンブラントでしょう。


芸術的な評価は別として他にマーク・コスタビも強いコントラストを特徴としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他にマーク・コスタビですね^-^

お礼日時:2003/01/12 09:56

こんにちは。



版画家の、棟方志功さんが当てはまると思います。

水墨画家なども当てはまるでしょうが、有名な方の名前を良く知りません。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速検索してみます。
水墨画も参考になりそうですね^-^

お礼日時:2003/01/10 13:14

私もレンブラントです!


あの光の表現は心を奪われてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンブラント人気ですねー^-^。どうもありがとうございました

お礼日時:2003/01/10 13:13

こんばんは^-^


やっぱりレンブラントじゃないですかね。
光と影の魔術師なんて呼ばれてるくらいですから!
ネットで検索したらいっぱい出てくるとおもいますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンブラントですねー^-^

お礼日時:2003/01/10 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事