出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。
一般的に「自分の家の前」ってどこまでなのでしょう?
私としましては、自分の土地を正面から見て、左右の境界線をそのまま延長して、その間の部分が「自分の家の前」だと考えているんですけど、皆さんはどのようにお考えですか?
実はお隣の方が、大きくウチの土地にかぶさるように線を引き、私の家の前の土地を使ってみえて、「ここは公の土地で、自分達が使うのに許可を取っている」とおっしゃいます。許可を出す方(役所)も出す方ですが、そういう申請の仕方をするお隣さんってどうなんでしょう。
「自分の家の前」の権利を守る法律って無いんでしょうか?
「私たちの家の前なので許可を取り消してください」って役所に言っても取り合っていただけないので困ってます。
この近所で、そんなおかしな線の引き方をしているのはそこだけで、あとの所は、皆さん境界線の延長線を取っているから余計に許しがたいです。
何か良い知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

敷地と公道との間が法面になっており、そこは自治体が管理している土地である。

だいたいの家は、敷地前部分のみ占用許可を取って使用しているのに、隣家はあなたの家の前部分にまではみ出して占用許可を取り使用しているということですか。

もしあなたの家が隣家よりも先に建っていれば、あなたの家の前はあなたが占用許可を取っているはずですから、普通に考えれば隣家よりもあなたのほうが後から土地を取得して家を建てたということですよね。

その通りならば仕方がないと思います。
元々お隣はその形状で占用許可を取得していたわけでしょうから、あなたはその部分の許可を取れないという認識があったはずです。
あなたの敷地に出入りが不可能などの事情があれば別ですが、そこまでの事情がないならば自治体も許可を出している以上は一方的に変更は出来ません。

確かに自分の敷地の幅以上に占用許可を取得する行為も厚かましいとは言えますが、先に許可を取られていた限りは仕方がありませんね。
隣家と協議して、次回の許可更新時等に線引きを変えてもらうしかありません。

>「自分の家の前」の権利を守る法律って無いんでしょうか?

自分の家の前でも他人の土地であれば基本的には権利が及びません。
それでも、出入りに著しい支障を来たすなどの問題があれば、何らか主張しうる最低限の権利はあると思いますが、そこまで大きな問題がなければ境界の延長線から境界の延長線までをあなたの敷地の為に保護するような法律は特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々と丁寧に教えていただいてありがとうございます。
仕方の無い事なのだということは分かりましたが、事実、家の前に杭を打たれてしまっており、車の出し入れが出来なくなってしまっているもので、またそこが、公の土地であるが為に不公平感を感じるのです。
ここへ質問をさせていただいた後に専門家の方にもお聞きしました。
公の土地に杭を打って排他独占している行為は違法行為であることは間違いないらしいのですが、
違法行為も状況によっては取り締まる術がないという話です。
要は、お隣のモラルの問題みたいです。
早くお隣が違法行為をしている事実に気がついていただける事を、切に願っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 16:01

お話の考え方がおかしくて、抽象的な概念を持ち出した上で、法的に定義しろと言うのは無茶苦茶ですよ。


前とか後ろとかはどうでもいい話で、要は敷地なのか、敷地でなくても隣接する窓によるプライバシーの問題なのかとか、そういう方向からの話では無いですか?
その上で法的な根拠と言うのならわかりますが、「自分の家の前」という言葉に執着して白か黒かと言われても無理ですすし、論議する意味がありません。

> 実はお隣の方が、大きくウチの土地にかぶさるように線を引き、私の家の前の土地を使ってみえて、

まずはその土地の登記は誰になっているんですか?

> 「ここは公の土地で、
公の土地の定義は?

> 自分達が使うのに許可を取っている」とおっしゃいます。
許可書見せてもらえばいいことですね。

> 許可を出す方(役所)も出す方ですが、そういう申請の仕方をするお隣さんってどうなんでしょう。
道路法などで借用許可は取れますよ。
たとえば工事の足場とかもそうです。

> 「自分の家の前」の権利を守る法律って無いんでしょうか?
まずはあなたの所有する土地ではないのなら守る権利なんて無いんじゃないですか?
あなたの論理だと、私があなたの家に行って「俺が管理している、なぜなら俺がそう決めた。今すぐ出て行け」もまかり通ってしまいますが?

> 「私たちの家の前なので許可を取り消してください」って役所に言っても取り合っていただけないので困ってます。
だって、あなたにそんなこと言う権利無いですよね。
それが当然だというのなら、今すぐ家から出て行ってください。
なぜなら私が今そう決めましたから。
「おっしゃるとおりだ」と思いますか?

まずあなたが所有している土地じゃないならあなたが使うなと言う権利など無いという当たり前のことですよね。
たしかにその許可によって、車を出さなくなったとか、日に当たらなくなったとか、部屋の中が丸見えになったなど、あなたの権利が不当に侵害されてしまっているというのなり、許可取り消しを求めるという筋はあります。
しかし、何の理由も無く正規の手続きにより許可されたものを取り消せなんていう権利がありますか?
言うのは勝ってですが認められる事は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手厳しい書き方ではありますが、確かに、仕方の無いことなんだというのはわかります。
でも、実際、車の出し入れが出来なくなっている状態ですので、生活に支障が出ているのは事実なんです。
ここへ質問をのせた後、専門家の方にもお聞きしましたが、隣が公の土地に杭を打ち「通るな」と主張している事自体は違法行為だと教えていただきました。
違法な行為をしてる方を、状況によっては取り締まる術がないということも教えていただきました。
要は、隣のモラルの問題みたいです。
隣の方が違法行為をしている事実に早く気がついていただく事を切に願っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 15:51

いろいろと判らないことが多い質問です。



まず、>ここは公の土地で・・・・というのは公道の事ですか?

公道であるとしたら、行政は何に使用する許可を隣家に与えたのでしょうか? 

>あとの所は、皆さん境界線の延長線を取っているから・・・

近隣の皆さんが自宅前を延長して使ってるとは、何に使ってるのですか? その皆さんも行政の許可を各々とってるのでしょうか?

要するにその土地が公道なのか、私有地の道路(位置指定道路、共有道路など)によって解釈が変わってくると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
色々と説明不足ですみません。

≫・・・というのは公道の事ですか?公道であるとしたら、行政は何に使用する許可を隣家に与えたのでしょうか?
●正確には道路の法面という部分の事です。隣が新築する際に建築地と道路が接地していなかったため、建築許可を取るために占用許可を取ったものです。

≫近隣の皆さんが自宅前を延長して使ってるとは、何に使ってるのですか? その皆さんも行政の許可を各々とってるのでしょうか?
●使っているという表現は少し違うんですが、ご自分達が自宅から道路へ出るための通り道として使用しているという意味です。私たちは隣が私の家の前を使っている為、そこから道路に出る事が出来なくなっています。

≫要するにその土地が公道なのか、私有地の道路…
●市が管理している土地なので公道だと思います。

分かりづらくてすみません。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2008/10/20 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅の前の道路。公道か私道か私有地か?

近所の家の隣に畑があって、その前の道路にいつも車が停まっています。路肩が崩れかけているのをコンクリートで補強してまで停めています。
その家の人が言うには「この道路は私有地だから停めてもいい」のだそうです。でもその道の奥に他の家が建っているので私有地ではなく私道なのでは?と思います。
別に私に何の迷惑を掛けているわけではありませんが、前を通るたびに納得いかない気持ちです。正直な人はお金を出して駐車場を借りているのになあ、と。

見た目道路のような土地が公道か私道か私有地なのかを調べるには登記簿?を取ればいいのでしょうか。
奥に家があるのに私道でなく私有地というのはありえますか。そもそも私道と私有地の違いさえ良く分かりません。
登記簿を取ったら「私道」とかって書いてあるものですか。

世間知らずでお恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 地方法務局で、その場所の登記簿の閲覧をしましょう。所有者と地目が書かれていますから、すぐ分かると思いますよ。
 ただ、「私道=私有地」ですよ。

Q道路側溝と敷地の境界線ってどこ?

家の前にW=300の道路側溝があり、そして県道があります。
道路側は立上のコンクリート擁壁があるのですが、敷地側は
ありません。40cm*30cm*10cm程のコンクリートブロックや石を適当に並べています。側溝の底はまっすぐですが、ブロックや石はゆがんでいます。

境界線上に擁壁をしてグレーチング(L=5.0m)を掛けたいと思い、県土木に行きました。県が言うには、境界はブロックの敷地側だと言うのです。施主は側溝の底の端が境界だと言っています。
普通に考えれば、側溝の一番外側だと思いますが、この場合敷地側に立上のコンクリートがないので困っています。
水路に沿って家のブロック塀があるのですが、それは側溝の底の端から設置しています。
ということは、境界は水路の底の端なんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

 一般的には、道路側溝から民地側に30cm程度余分に買収するケースもありますが、境界に一般的な事はありえません。境界の位置はケース・バイ・ケースです。白黒とまではいきませんが、灰色程度にはなると思いますので、境界復元をお勧めします。というか境界復元をしないと県は今回のことについて許可はしないでしょう。

 まずは、県道の道路台帳から該当部分の道路と境界の位置を確認されてはいかがでしょうか。それでも不明な場合は、在住される市町村や法務局より座標及び公図を入手し、基準点を探して境界位置を復元して下さい。多少なりとも誤差はあるでしょうが、概ね判明することでしょう。もしくはGPSで復元。

 境界復元後、両者立会いの下で納得されれば問題ありませんが、折り合いがつかない場合は平行線を辿るだけです。

Q道路の脇の側溝(どぶ)の持ち主は?

近所の家がその家の前の側溝(どぶ)のふたの上めいっぱいに棚を置き、植木などを置いています。私たちの家の前の道路はとても狭く、その植木がとても邪魔です。車の出入りもあるので。年一回のどぶ掃除のときも全然協力的ではありません。
植木をどうにかしてほしいのです。その側溝が彼らの持ち物なら何もいえないのですが、一般的にどぶって誰のものなのでしょう?
そして、もし何か対策があるのでしたら、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一見「普通の道路」のようで違いがないように「見え」ますが、「道路」にはいろいろな種類がありますので、注意が必要です。

下記に主な例を示しておきます。
・側溝まで含めて「公道」である場合
・公道は中央部分の約90cm幅だけで残りは私の土地を持ち出し(提供)している場合
・公道部分がなく、すべて両側の家が通路として提供している場合
・道路部分がその周囲の土地所有者の「共有」となっている場合
・分譲開発業者が所有権をまだ持っている場合

ですので、その「道路のように見える『通路』」部分がどのような性質のものなのかを調べてみないと何とも回答できないと言うことになります。

この「調査」は法務局で「地図・公図・登記簿」を調べ、役所の道路課などで「認定道路」かどうかなどを調べるとわかるでしょう。


いずれにしても「道路」である「通路」であるならば妨害排除として撤去させることが可能であると考えますが、「裁判」までしなければならない可能性もありますよ。

Q自分の家の敷地と隣の家の敷地の境界線上の塀について

家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。
そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。)
当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代金は折半じゃないよ。うちが全部払っとる。」「その時まだ誰も空き地に引っ越して来る人決まってないから好きなように塀を作れると言われただけ。お前がちゃんと話聞いてないのが悪い。」と言われました。
そして、私は自分の母にこの事を話すと、「境界線の上なんだから、塀を作ってくれた会社に言ってもだめなら、自分で隣に引っ越して来た人にちゃんと言って半分払ってもらいなさい!」と、どこにそんな根拠があるのか分かりませんが、そう言われました。
明細書を引っ張り出して見てみると、もちろん、半額にはなっていませんでした。なので、旦那が言っていた通りで、私がちゃんと話を聞いていなかったのかな?と後悔しています。もし勝手に勘違いしていなければ、隣に引っ越してくる人がくるまで、塀を作らずにいたと思います。

この場合、あとからでも、新しく引っ越してきた人に、塀の代金、半分請求する事ができるのでしょうか?

請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか?
そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか?

境界線の上の塀なので、どういう扱いになるのかがわかりません。(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。)

分かる方がおられれば教えてください。
よろしくお願いします。

家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。
そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。)
当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代...続きを読む

Aベストアンサー

境界線上の隣地双方の土地にまたがる境界塀の設置に要する費用は、原則として双方の折半負担(民法225条、226条)とされています。

母はこの法律の事を言われてるのかも知れませんね。

しかしこの法律は双方の合意、又は司法の判決が必要になります。

つまり質問者さん側が先に勝手に塀を作って、引越してきた人に半分費用を持て、は強引な話です。

つまりお隣は、塀は必要ない、あるいは、塀を作るなら自分にも好みがありその塀では気に入らない、というような事が考えられるからです。

むろん引越して来た人が、折半を納得すれば払ってくれるでしょうけど、強制することはできません。

自分の敷地内であればどのような塀を作ろうと、自分の費用でつくる限りは問題ありません。もっとも非常識に高くするなどして、隣の日照、通風を阻害しては問題になるでしょう。

>請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか?

質問者さんの所有物です。

>そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか?

修理代は請求できます。しかし・・・
今現在の状況は、質問者さんの構築物が、わずかながら(塀の厚みの半分)隣地を侵害してる状態です。

なので逆に隣から塀をそちらの敷地内に建て直してください。と言われる可能性があります。

>(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。)

そのとおりです。境界線上に双方で負担して建てた塀は、共有物になり維持管理費用なども折半していくことになります。

境界線上の隣地双方の土地にまたがる境界塀の設置に要する費用は、原則として双方の折半負担(民法225条、226条)とされています。

母はこの法律の事を言われてるのかも知れませんね。

しかしこの法律は双方の合意、又は司法の判決が必要になります。

つまり質問者さん側が先に勝手に塀を作って、引越してきた人に半分費用を持て、は強引な話です。

つまりお隣は、塀は必要ない、あるいは、塀を作るなら自分にも好みがありその塀では気に入らない、というような事が考えられるからです。

むろん引...続きを読む

Q自分の家の敷地に停めて駐車違反ですか?

どなたか教えてください。

今、家の前は幅6メートルの公道です。
その道路に隣接する形で自分の家の敷地があり、
シャッターでふさがれた駐車場があります。
公道には、駐車禁止のたて看板があります。

シャッター前から道路までの間に、約1メートルの幅があり、そこは自分の敷地です。

3日前にそこに引越しをしてきたため、シャッター内の
駐車場にダンボールがあふれ、車をとめる事ができなかったため、(理由は問題にならないと思いますが)
上記の1メートルの幅のところに、自分の車(軽)をとめました。
車庫証明は、シャッター内に取ってあります。

車の幅は1メートル40センチなので、確かに公道に
車の半分くらい(約70センチ)は、はみ出していましたが、半分は自分の敷地内にのっています。

昨晩夜0時ごろ車で帰宅し、上記のように車をとめ
また今朝、6時半ごろ家を出ようとしたところ、
車に黄色い駐車違反の札がつけらていました。

今日の夜、警察に行って、黄色い札を取ってもらいに行くつもりですが、
自分の家の敷地に半分のっていても、駐車禁止ですか?
警察に行って事情を説明する時、駐車違反を撤回してもらう方法はありませんでしょうか?

道路自体は6メートルと広く、交通量も少なく、
迷惑になるような状態ではありません。
あしたの祝日に、駐車場の荷物を整理して車を入れようと
していた矢先だけに、残念でなりません。

どなたか教えてください。

今、家の前は幅6メートルの公道です。
その道路に隣接する形で自分の家の敷地があり、
シャッターでふさがれた駐車場があります。
公道には、駐車禁止のたて看板があります。

シャッター前から道路までの間に、約1メートルの幅があり、そこは自分の敷地です。

3日前にそこに引越しをしてきたため、シャッター内の
駐車場にダンボールがあふれ、車をとめる事ができなかったため、(理由は問題にならないと思いますが)
上記の1メートルの幅のところに、自分の車(軽)...続きを読む

Aベストアンサー

 ♯5です。たびたびすみません。

>探さないとみつからないというのも変な話ですけどね。。
 標識の視認性が悪ければ、違反は成立しません。ただ、標識と標識との間に数十メートルの距離がある場合もありますので、もう少し手前から確認した方が確実、と考えました。

>車庫前違反と、指定場所放置違反とでは罰金や点数に違いがあるのでしょうか?
 ちょっと間違っていました。車庫前の駐車は「法定」、指定場所放置駐車は「指定」ということですが、放置駐車違反である以上、いずれも反則金1万5,000円、点数2点で変わりありません。そして、どちらでも検挙可能であれば、この場合、「指定」で処理することとなるらしいです。
 ということは、車庫前の違反、というのは、指定場所の規制がされていない時に限り適用される、ということですね。
 なお、質問者さんの車庫は、交差点から極端に近い、ということはないでしょうね?もしそうなら、交差点付近での駐停車禁止違反、ということになってしまい、反則金は1万8,000円、点数3点ということになってしまいます(私が法定と指定とに差がある、と言ったのは、このことを想定していました。すみません)。

>(1)保管場所法違反(長時間・道路使用)と(2)放置駐車違反の違い、という事でしょうか?
 保管場所法違反(いわゆる青空駐車)は、全く別です。これは、ステッカーのようなチンケな告知で済むような違反ではありません。

 ♯5です。たびたびすみません。

>探さないとみつからないというのも変な話ですけどね。。
 標識の視認性が悪ければ、違反は成立しません。ただ、標識と標識との間に数十メートルの距離がある場合もありますので、もう少し手前から確認した方が確実、と考えました。

>車庫前違反と、指定場所放置違反とでは罰金や点数に違いがあるのでしょうか?
 ちょっと間違っていました。車庫前の駐車は「法定」、指定場所放置駐車は「指定」ということですが、放置駐車違反である以上、いずれも反則金1万5,000...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q歩道で駐車禁止にならない条件について

自宅前の歩道に車をはみ出して駐車していたところ
駐車禁止違反をとられてしまいました。
(駐車禁止の看板はない道路です)

今後、駐車禁止をとられないように気をつけようと
思いますが駐車場が狭いため、どうしても車体が少しだけ
歩道にはみ出してしまいます。
そこで質問なのですが、タイヤが歩道にはみ出してない場合は
駐車禁止の対象にならないと考えて大丈夫でしょうか?
タイヤが何個分歩道にはみ出すと駐車禁止をとられるのでしょうか?

自宅前の道路は4m幅です。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

>歩道で駐車禁止にならない条件について

道路交通法第17条第1項に
『車両は、歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第47条第3項若しくは第48条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。』と規定されています。

「第48条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するとき」とは
道路標識等により、歩道等の中で停車し、又は駐車することが指定されている場所に入って停車し、又は駐車するため、最短距離を通って歩道等を通行するときのことです。

道路交通法第48条は、
『車両は、道路標識等により停車又は駐車の方法が指定されているときは、前条の規定にかかわらず、当該方法によって停車し、又は駐車しなければならない。』と規定されています。
標識令に定める指示標識「駐車可」「停車可」又は規制標示「平行駐車」「直角駐車」「斜め駐車」を標示し、停車し、又は駐車の方法が指定されているときということです。
この指定は、公安委員会及び警察署長(道路交通法施行令第3条の2)に認められています。

>タイヤが歩道にはみ出してない場合は駐車禁止の対象にならないと考えて大丈夫でしょうか?
>タイヤが何個分歩道にはみ出すと駐車禁止をとられるのでしょうか?

「駐車可」等の標識がなければ、歩道に少しでも進入して駐車することはできません。
また、通行も横切る場合のみで、危険のためやむを得ない場合以外は、歩道内では停止も禁止です。(横切る直前では一時停止。)

>タイヤがはみ出してなければ違反にならないと聞いていたのは昔の話だったのですね。残念です。

???・・以前から違反だとは思いますが・・・
もしかして、歩道ではなく路側帯とか?(道路交通法施行令第14条の5)
しかし、路側帯で入って駐停車できるのは車道側なので今回のケースではありえませんが・・・???

こんにちは

>歩道で駐車禁止にならない条件について

道路交通法第17条第1項に
『車両は、歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第47条第3項若しくは第48条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。』と規定されています。

「第48条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必...続きを読む

Q自宅前の除雪と道路使用許可、道路占用許可のご質問

家庭小型除雪機で、家の敷地の前の道路の雪を除雪する場合、
道路使用許可、道路占用許可の申請をしてから
除雪をするのでしょうか?
道路使用許可、道路占用許可は不要なのでしょうか?
ご教授どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ雪国の人間です。

果たして道路の除雪が、「使用」[占用」となるのかどうか疑問があります。
作業車であれ、建物の修繕の足場であれ、本来公共の通路としてある道路を一個人の使用目的で一時的にであれ通行を妨げる場合には届け出許可も必要かとは思いますが、道路の除雪はむしろ通行を妨げる「雪」を通行できるように排除する作業でしかなく、一個人の都合で占有する目的ではないのでは?

届け出も許可もなく勝手に道路を占用しているのは、降ってきてそこに積もっている「雪」です。

許可が出なければそのままでいるしかない、となるの我が町などは行政が除雪車を入れる公道以外の路地は町中機能が麻痺してしまいます。

これとは別にその除雪車を使用しどこであれ積み上げるなりする場合には、その区画の所有者に対して使用許可は必要とは思いますが。

除雪は「使用」「占用」ではなく、通行の、もしくは通行確保のための一貫かと思います。
我が家の前の路地(挟んで4軒ずつ、8軒が立ち並んでいます)の除雪に届け出、許可を求められた記憶はありませんし、必要とすれば毎年町中からの届け出申請に役所窓口が大変なことになってしまっているでしょう。

同じ雪国の人間です。

果たして道路の除雪が、「使用」[占用」となるのかどうか疑問があります。
作業車であれ、建物の修繕の足場であれ、本来公共の通路としてある道路を一個人の使用目的で一時的にであれ通行を妨げる場合には届け出許可も必要かとは思いますが、道路の除雪はむしろ通行を妨げる「雪」を通行できるように排除する作業でしかなく、一個人の都合で占有する目的ではないのでは?

届け出も許可もなく勝手に道路を占用しているのは、降ってきてそこに積もっている「雪」です。

許可が出なければそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング