電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、都内に住んでおります 3歳と1歳の男の子の母です。

最近、そろそろマイホームを・・と考えております。
現在はマンション暮らしなのですが、2人の男の子がいると
音に気を使います。そしてもっとのびのび育てたく・・
賃貸マンションからの引越しを考えております。

私の実家は北海道です。
田舎といっても札幌までは1時間程度でいける場所です。

家の購入となって 田舎へ住んだらどうだろう?という
選択肢が出てきました。

来年、長男は幼稚園です。それにあたって今、都内と北海道の
幼稚園なんかも含めて考えているのですが・・・。

仕事は田舎でもあります。(希望を出せば北海道へ行けることになっています)
私の実家もありますので住むところや知人もいます。

ですが。。子供の教育のことを考えると・・どうなんでしょう?
私のまわりの親子は幼稚園から習い事などして熱心です。
田舎で育った私は抵抗がありまだ何も始めていませんが・・

田舎を出て15年・・子育てするなら便利な都会を離れて
田舎でもいいかな・・と考えるようになりましたが
まだ迷っています。

もし 私の立場でしたら どちらを選びますか??

変な質問ですいません。

旦那は都会でマイホームを買うなら同じ値段でその倍以上の
土地や家が買えそうな田舎がいいなーと言っています。
私の実家の両親とも旦那は仲良しです。

私は北国の冬なんかも考えるとこの便利な都内での生活に
ちょっと未練があるので・・・
質問させていただきました。

A 回答 (19件中11~19件)

生まれも育ちも都内です。


30数年、縁があってこの場所から離れず主人も車で10分程度の地元出身です。子供も2人(4歳1歳)育てています。

我が家も未だ賃貸ですが家を購入するとなると田舎へ行きたいと考えています。何不自由のない、一日中灯りの消えない都会に住んでいるのは確かに便利で選択肢も多いですが・・・。

今の時代は私が子供の時代とは違ってどこにいても何でも手に入り、また、選択肢もそれほど違わないのではないかと思います。
子供たちが大きくなるに連れてその差もますますなくなるのではないかと思います。

刺激のある生活は大人になってからでも十分間に合います。
でも自然を感じたりそこから何かを学ぶような経験は子供の頃しか出来ないのではないかと思います。

そうですね。都内で家を建てようとしても予算が無限ならともかく、小さな3階建てで庭も無いような家を何十年ものローンで購入・・するくらいなら賃貸で十分。というのが我が家の考えです。

田舎に1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。田舎といっても不自由は感じたことがありません。
学校などの選択肢は確かにありませんが・・少子化対策のために
こどもには優しい街を目指している様子です。

子供の頃にしか出来ない経験・・たしかにーと思いました。
大人になったら都会を憧れて上京しそうな子供たち・・
それからでも間にあうのかなーとも思いました。

今の予算では・・隣同士が壁ぴったりの土地しか買えそうも
ありません。。それも借金してですが・・。

田舎のイメージがよくなってきました。

お礼日時:2008/10/21 11:01

田舎の町がいいです。


私はド田舎で育ったので、田舎大嫌いでした。
駅から遠かったので通学も大変、本屋や店に行くのも距離があるので親(車)に頼まないと気軽に行けない…。
習い事も周りに通える範囲では選択肢がほとんどなかったです。
子育てをする立場になりましたが、ド田舎すぎると不便な事が多いです。
確かに自然はあるかもしれませんが、ちょっとした公園や児童館などもない。
小学生くらいになると、お友達の家に遊びに行くけど距離があるので心配。
託児所とか学童保育、などの育児サポートが少ない。など。
でも、ゴミゴミした街中も好きではないんですよね…。
なので、私は田舎の町くらいの場所にマンションを買いました。
田舎だけど、ある程度は利便性の良い地域がおすすめです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の町・・・そうですね。私の北海道の実家も田舎の町に
あてはまるのだと気がつきました。20分も車で走ればちょーー
田舎になりますが・・大型スーパーや病院、図書館などは
それなりにあります。車は必要不可欠ですが・・子供の頃は
どこにでも自転車で行っていたのを思い出しました。

少子化対策のために育児サポートは都内よりも安く利用でき
充実している様子・・幼稚園も並ばなくても入れるようです。
(こちらは激戦区なので願書いただくのも前日から並びます)
都会がいいーとか言いながら平日は家の中や近所で過す日常・・・
田舎の町でもいいんじゃないかって気がしてきました。

永住・・ということにびびっているのかもしれません・・

お礼日時:2008/10/21 10:57

お気持ちよくわかります。


わが子は2歳7ヶ月。来年から幼稚園ですが、保育園派の私達はこの10月から保育園に入園させました。
都内に住んでいます。
私は宮城出身で、母の実家は農家だったので、とても恵まれた環境でそだったと思います。息子にもそんな体験をさせてあげたいと思う反面。
私が田舎暮らしが嫌で都会に出てきたのもあり。。。たまに帰るから田舎がいいのであって、永住となると考えてしまいます。。
将来的に、子供の手が離れたら主人と田舎にカヤブキ屋根のお家を購入し住む予定ではありますが、もしかしたら海外永住になるかも知れないので正直、今は難しいと。
教育の面でしたら、やはり、田舎の人はいろんな意味で遅れていると思います。自分もそうですが、都会に出てきたときは、同い年の友人との差にショックを受けました。。
質問者様の考えですと、都会に未練。。もあるということですよね。
でしたら、もう少し、賃貸暮らしでもよいかと。我が家は賃貸ですが、テラスハウス(メゾネット)なので、音も気にならないですよ。一軒家とかわらないので・・・。
お家を建ててしまうと、そこに永住しないといけなくなるので、そればそれで大変なんですよね。。主人はそれが嫌いな人なので、マイホームはまだ先のようです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよくわかります・・・。
高校生のころは田舎がイヤでとても都会に憧れていました・・
大学進学で上京してから・・いろんなことが刺激で出遅れているって
思うこと確かにありましたねぇ。。

今のところは結構、通勤に便利ということもあり 家賃が
高いんです・・それでもったいないし・・音も気になるし
広さももう少し欲しいよね・・それならマイホームを・・・と
考え出しました。
旦那は年が離れていてもういい年ですし・・ローンが組めるのも
今がチャンスかなーなんていうのもあり・・・。
でも永住となるとちょっとした心構えが必要ですよね。。。

お礼日時:2008/10/21 10:52

都会で産まれ、都会で育ちました。


結婚して主人の実家近く(地方の指令政令都市)に住み早10年。

現在暮らしているところは地方と言っても、まわりは
マンションばかりだし、お受験が盛んですし、
歩いていける距離に百貨店や県庁があるので
あまり回答にならないかもしれませんが、
狭苦しいところで、子育てするより、今のほうが私は良いです。

少し遠出をすれば、広い公園もあるし、買い物には不便しないし、
東京に出なければ買えない物で、欲しい物はないので、
なんら不便はありません。

北海道は旅行しか行ったことがないので、冬の寒さが想像できませんが、ご自身が育ったところですし、
昔より便利になっていると思います。

私は田舎に一票ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・東京に出なければ買えないものは確かにないですね。
ヒルズなどで買い物なんてしていませんし・・・

この辺では 小学校への受験のために お母さんたちが
塾に行かせたりしていて・・田舎で育った私はそれに
ついていけないんです・・小学校は選択することなかったので・・
。その教育熱心さにも私は出遅れていますが・・
私は子供時代は勉強などさせたくないんですよね・・・。
ママ達の意見とズレちゃうことあります。

田舎の方が私自身むいているのかな・・・。

お礼日時:2008/10/21 10:44

都会に一票。



圧倒的に選択肢の数が多いからです。
刺激も多く、若い頃からいろんな刺激にさらされる分、危険とも言えますが、判断力を身につける機会があると言えます。
たくさんの人がいて、いろんな価値観に触れて、固定観念にとらわれない。

私はそこそこの田舎で育ち、成人して都会に出ましたが、どんなにか都会で育っていればもっと豊かで幅の広い人間になれたかと思っています。今、都会で周りの子供や学生を見ても皆しっかりしていて、田舎の方がずっと粗雑で粋がっていて視野が狭い子が多いように思います。
昔で言うヤンキーとかギャルとか族とか、そういうのも田舎の方が圧倒的に多いのも間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・。
私も大学進学のときに上京していろんなことに刺激されたのを
覚えています。
都会で育った子とのギャップは確かにありました。

ヤンキーとか確かにいましたね・・・。
バイクの音とかよく聞こえていたのを思い出しました。
悩みます。

お礼日時:2008/10/21 10:40

都会に有る物って田舎にだってありますよ。


田舎だから不自由ってないとおもいますけど。
田舎なら家族みんなで自分たちの空間の中で
ドライブできるし、クワガタ採取や魚釣り
紅葉みながら温泉に入ったりと・・・・。

俺は失礼な言い方ですが都会の人は哀れに
感じます。そういう生活ができないのです
から。だからといって田舎では物が手に入
らない訳でもありません。

だったら自然が豊富な田舎の方が魅力的です。
でも病院もないような田舎では不便ですが。
さらに雪国が多いというのもちょっと不便
そうですし。

でも俺ならnanako_100さんの田舎かな-。

車も多い、人も多いところにはうんざり
しているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。都会だとベビーカーで電車乗るのも
一苦労です。ラッシュの電車通勤をしている旦那はもう慣れているようですが・・元は田舎で育った私には信じられません。

渋滞もちょっと美味しいレストランも並ばないと入れませんしね・・
田舎といっても私の田舎は病院は何件もあるし、
大型スーパー(ダイエー、西友、ヤマダ電機・・・ユニクロ)などは
車で10分もしないところにあるんです・・。

物はありますよね。 無ければネットがありますしね・・・。
だけどこの関東の暖かさ・・雪国の長い冬を思うとちょっと
ため息がでてしまうんです・・・。でも改めて田舎にかたむきました

お礼日時:2008/10/21 10:38

こんにちは。



都内から、ちょっとした田舎に引っ越した翌月に双子を妊娠し出産しました。子供達はいま3歳になり幼稚園の年少です。
私のところも、主人は都内に通勤しており1時間ちょいの道程です。

●子育ての観点から私が田舎でよかったと思ったこと
・同じ予算なら大きな土地が買える。広い家、広い庭が造れる
・自然がたくさん。屋外での遊び場には事欠かない
・風邪を引かない(あとで説明します(^_^;))
・幼稚園は通園範囲が広いので園バスに約1時間乗って通園している=夕方4時まで私の時間が自由になる
・足腰が丈夫になるらしい(あとで説明しますっ)

●よくないと思ったこと
・車がないと生活がとても不便
・過疎の自治体は財政が厳しいので、福祉・子育てサービスがお粗末
・人がいないので、風邪ももらってこない(他の感染もない)
・人がいないので、お友達がいない
・幼稚園は園バスがあるのでいいが小学校は片道徒歩45分。子供は足腰丈夫になるが、親としては無事に登校するか帰宅するか心配。悪天候の日は殆ど全員が車で送迎。

と言う感じですかね...もう、本当に一長一短あってどちらとも言えません。あと、ウチはまだ幼稚園なのでそれ以降の教育問題なんかは解っていません。やっぱり都内とは随分違うようで...中学生の子がいる友人などは「地元中学でトップでも全国レベルだと全然ダメ!」だとか言ってますねぇ。

家は買っちゃうと、なかなか手放せないですからね。熟考されてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく書いてくださってありがとうございます。
そうですよね。都内で一軒家を買うと・・小さな家しか
建てられそうもありません。借金してですが・・・。
同じ値段で郊外だと広さが倍になりますよねー。

男の子2人なので 外で沢山遊ぶ方がむいているかと・・・
思うのですが・・。。。都会の便利さに慣れるとなかなか
決断ができません。 私自身、雪の日は両親の車で学校に
行ってたことを思い出しました・・・悩みます。

お礼日時:2008/10/21 10:34

田舎育ちです。


都会ではあまり経験できないこと(ザリガニ釣りとか)って田舎特有ですよね。
どっちがいいかってわかりませんが色んな体験ができるのは田舎ではないでしょうか。都会ではお金があれば何でも出来そうですけど。

質問者様の立場だったらかなり悩みますね。田舎を出て15年ですもんね。便利社会に慣れた体に田舎暮らしはきつく感じると思うし。

ご自分の子供時代とはまた違うかもしれませんけど、その時はどうでした?田舎で育っていいことありました?
ご自分の育った環境が良かったと思えるなら田舎暮らしも大丈夫なのでは?と思います。
全然~参考にならないですね。すいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・田舎特有のことってありますよね。
デパートがないかわりに川や広い公園や自然が豊かで
昆虫などを見つけては大騒ぎでした。

子供時代は 都会は知りませんでしたのでいい思い出は
それなりにあります。
両親が旅行好きだったので海外旅行や国内旅行も
それなりにいけました。
田舎だとお金を使うところがないから貯まるよーと
親に言われています・・都会にいると家賃などだけで
大変ですよね・・・。

お礼日時:2008/10/21 10:30

田舎=のびのびと子育て。


都会=お受験一辺倒の子育て。

という短絡的な構図は成立しないと思いますよ。

四国の片田舎の田んぼの中の小学校に通う子供ですら塾に通う昨今。

田舎と都会とは一長一短です。
で、その良さを生かすも殺すも親次第でしょう。

Q、もし 私の立場でしたら どちらを選びますか?
A、都会。

子育てという側面だけで生活の場を求めるのは邪道でしょう。
先ずは、親としてのライフスタイルの確立が最優先。
で、本末転倒な選択による田舎はダメでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。親次第・・ですよね。

私自身、子供の頃は田舎で育ちましたが
今は都会が便利かなーなんて思ったりしています。
子供にとっては・・・となると別ですね・・・。

夏休みに 花火やバーべキュウなどを実家の庭でやって
大喜びでした。マンション暮らしでは花火やバーべキュウは
思い立ったらすぐには出来ないですし・・。。。
迷います。

お礼日時:2008/10/21 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!