アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、都内に住んでおります 3歳と1歳の男の子の母です。

最近、そろそろマイホームを・・と考えております。
現在はマンション暮らしなのですが、2人の男の子がいると
音に気を使います。そしてもっとのびのび育てたく・・
賃貸マンションからの引越しを考えております。

私の実家は北海道です。
田舎といっても札幌までは1時間程度でいける場所です。

家の購入となって 田舎へ住んだらどうだろう?という
選択肢が出てきました。

来年、長男は幼稚園です。それにあたって今、都内と北海道の
幼稚園なんかも含めて考えているのですが・・・。

仕事は田舎でもあります。(希望を出せば北海道へ行けることになっています)
私の実家もありますので住むところや知人もいます。

ですが。。子供の教育のことを考えると・・どうなんでしょう?
私のまわりの親子は幼稚園から習い事などして熱心です。
田舎で育った私は抵抗がありまだ何も始めていませんが・・

田舎を出て15年・・子育てするなら便利な都会を離れて
田舎でもいいかな・・と考えるようになりましたが
まだ迷っています。

もし 私の立場でしたら どちらを選びますか??

変な質問ですいません。

旦那は都会でマイホームを買うなら同じ値段でその倍以上の
土地や家が買えそうな田舎がいいなーと言っています。
私の実家の両親とも旦那は仲良しです。

私は北国の冬なんかも考えるとこの便利な都内での生活に
ちょっと未練があるので・・・
質問させていただきました。

A 回答 (19件中1~10件)

一口に田舎と言っても、色んな田舎があります。


適度に便利な田舎、不便な田舎、治安の良し悪しも同じ田舎でも地域によって違いますよね。
北海道も広いですから、場所によって利便性に違いがあると思います。それらを吟味して良い場所があるかどうか探してみてはどうでしょうか。

子供の教育に関しても、貴方がどういう教育を受けさせたいかによると思います。名門付属の幼稚園や小学校受験をさせたいなら、そういった幼稚園や小学校のある地域に住まなければなりませんし、小さい頃は自然の中でのびのびと育てたいのなら、自然があってのびのび出来る地域に住まなければならないですよね。
適度に田舎で適度に都会といった地域もあると思います。田舎だけど都会へのアクセスは良いとか、名門私立の付属校がある田舎もあります。

それとお子さんの健康面も考慮した方が良いと思います。今は特に問題がなくても、空気の悪い都会生活を続けることで体調を崩すことも有り得ます。勿論、田舎生活してたってアレルギーになったりすることはありますけどね。

個人的には北海道に1票です。貴方が都会で生まれ育っていて北海道には誰も知り合いがいないとかいうのなら別ですが、貴方には実親も知人もいてご主人の田舎暮らしを否定しておらず、お子さんは二人とも男の子(=活動的)、学力水準に関しては都会の方がレベルは高いけれど、貴方にとってそのことが1番重要だとは思えなかった(現在習い事をさせていないとのことなので)ということから、心身のことを考えると都会より北海道の方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なアドバイスありがとうございます。
私は元は田舎育ちのために教育に熱心なお母さん方には
ついていけてないんです。
小さい頃は元気であればいちばん。小さい頃くらいは親子べったりで
遊びたい・・という方針で育てていますので・・それが間違っている
かもしれませんが(この地域にいると間違っているような気がして
不安になるんですが)たしかに教育熱心ではありません。

健康面では次男が 気管支が弱く いつも吸入しに病院通い・・
空気のせいもあるかもしれませんね。
そうですね。 北海道は自分の親がいて育ったところですしね・・
ただ・・永住ともなると決断が鈍っているのだと思います。

お礼日時:2008/10/21 11:09

東京の下町から地方に嫁ぎまして早35年。


実感させられるのが、東京での子供時代は電車や徒歩でしたが、
こちらでは車送迎。中学高校になると遠距離を自転車通学しますが
部活などで遅くなればご家族が車でお迎え。
学童保育で働いていましたが、子供達はすぐ疲れるし、都会っ子より
足腰は弱いかもしれません。
「外で遊ばないの?」「虫とりとかしないの?」にも、「クーラーが
いいよ」「疲れるから漫画読む」「虫なんて買ってもらえる」
元都会っ子のお婆ちゃんは面食らいました。(笑)

昨今、変質者などの心配から、田舎でも「危ないから」で家でゲーム
したりする子供が多いのです。

子供を伸び伸び育てるのは、都会でもできます。逞しくなるかも。
お子さんが小さい内は北海道のおじいちゃまおばあちゃまに会いに
行かれ、思い出作りすることもできますよ。
それに、自然の中で楽しめる子供時代ってそんなに長くは無い。
お子さんの成長した以降の事も考えてお決めになっては如何ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くお返事遅くなりました。
すいませんでした。

車で送迎・・・本当に私自身そうやって育ちましたので
よくわかります。
都会に来たときは ヒールをはいてよくそんな距離を
歩くなぁ・・と感心していました。
田舎でも色んな事件がありますよね。

最近、自分自身、田舎に行ってみて私は子どもの教育とかも
含め・・・田舎のほうがあっているかなーと感じました。
私立とかそういうことを頭に入れていないのでのびのび
元気に育って欲しいと・・・それなら田舎でいいのかなーと
思ったりしたのです。
まだゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:56

私だったら絶対に田舎ですね。


自分自身、都会から田舎に引っ越しました。
教育が心配とのことですが、私は、学校で足りないところは自分で教えようと思っているので、心配していません。

質問者様の立場でしたら、迷わず田舎を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くお返事遅くなりました。
申し訳ありませんでした。
田舎いいですね。最近は田舎に傾いています。
自然がある暮らしが心地いいと最近、実際に自分が北海道に行ってみて
感じたからです。

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/19 21:52

私だったら都会かな?


でも、札幌の田舎がどの程度かにもよりますね。

私は超都会育ちで、結婚後は超田舎に住んでいます。
コンビニにも車がないといけないくらいで、小学校は遠いです。中学になったら専用の町営バスで行くようになるのかな?と思っていますが、まだわかりません。田舎では子供の数が少なすぎて学校が統合され、歩いて通えなくなっています。習い事をするところもありません。学校も決まっています。田舎独特の幼馴染とずっと一緒に進学になりますね。それはいい面もありますが、色々な人や新たな人と触れる機会も少ないので心配でもあります。田舎のいいところは不便だけど四季を感じて過ごせることかな?と思います。この季節には何がなって、収穫できて・・・という基本的な自然の教えと生活が実感でき、時間に追われることは少ないと感じます。その一方で狭い環境である程度の決まったレールを行く気もします。

都会のいいところは、やはり選択肢が多いことでしょう。情報も多いのでいい反面、その取捨選択が大変ですね。教育にお金をかけている人も多いので、お金もかかると思いますし、競争社会ですよね。便利ですが、分刻みの電車に揺られ時間に追われたような感じも受けます。人が多い分、色々な人と接することもできますが、危険な人も多くいますね。
ただ、都会の便利さに慣れてしまうと田舎暮らしは結構きついなぁというのが私個人の感想です。特に広い家が欲しいとも思わないので、私だったら都会かな?ということで、都会に1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。都会も田舎も両方経験されてるんですね。
私も都会の便利さはすごいなーと思っています。
なんだかいつも焦ったり時間に追われている気持ちには
なりますが・・・。
ラッシュの電車などは始めて乗った時は 息が止まるかと
思いましたが・・最近、物騒な事件も多いですよね。
いろんな選択肢の幅は都会では広がりますよね。
でも、四季は確かにあんまり感じられません。
紅葉はテレビで見たり・・・そして秋を感じたりするくらいです。
それはちょっと寂しいですよね。
食べ物で盛り上げたりしていますが・・・栗ごはんとか・・。
だけど田舎での自然のふれあいも捨てがたいなーと思いました。
何を大切にするか・・考えてみようと思います。

お礼日時:2008/10/24 10:34

私なら北海道です。



生まれも育ちも北海道、高校まで住んでいたのは支庁のある市です。
こちらでは都会だと思われるけど、本州から見れば充分ド田舎レベルな感じで想像つきます?

確かに東京と違って進学校といわれる学校もトップと下では開きが大きいですけど、可能性もたくさんある気がします。
実際、ギリギリの成績で入学して卒業時にトップになっている子も見かけるし。
といいますか、質問者さんの実家なら、札幌の予備校に充分通えるので不便は無いですよね?

子供の内は特に遊び場が多くて楽しいんじゃないでしょうか?
幼稚園からの習い事、こっちでも盛んです。
個人的な意見で言えば、幼児期のお勉強系は必要ないと思っています。
(子供の伸びしろがどれだけあるか、お楽しみは高校以降で知ればいいんじゃないかなぁと。社会人になってから成長するのも楽しいし。)
親子で楽しめる運動系はいいと思います。
親御さんの仕事があるなら、こっちでも悪くないと思いますよ。
都会から帰ってくる方の最大の困難は就職難ですし。
…確かに冬は大変ですよね、でも質問者さんがいた頃よりマシになっていると思います。温暖化のせいかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

北海道の方ですかー。なんだかそれだけで嬉しいです。
ええ。。。いろいろ想像つきますよー。
可能性確かにありますよね。
予備校、札幌付近に通っていた友達も何人かいました。
今、札幌も駅前がすごく変わっていいですよね。
ずいぶん変わったなーと思います。
温暖化で都内の夏は死にそうです。
その分、北海道の冬はラクなのかな・・・それは嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 10:29

私は暖かい地方での田舎暮らしだったので、ちょっと意見は違うかもしれませんが、田舎での暮らしって捨てきれないですよね。


私は今まで田舎暮らしでした。といっても、そこまで田舎ではないので、質問者様と同じくらいの生活環境かなぁと勝手に想像させて下さい。
結婚して都会に行きました。そして子どもが出来て、現在は里帰り中です。都会で生活してみて思いました。
子どもを自分の地元で生活させてやりたいなぁと。
都会ではマンション暮らしなのですが、近場にキレイな川とか広場、海や山がありません。
でも私が子どものときは、外に出て走り回っていた覚えがあるし、虫とか魚も取り放題でした。田んぼでおたまじゃくしやら虫?を取ったり、川でザリガニ取り。
実家では、窓を開ければ山や川、河川敷のきれいな景色が広がっていました。玄関から外に出れば、空も大パノラマで見渡せ、星もキレイです。こういうなんでもないことが、都会に出てみて私をホームシックにさせましたよ。
現在住むマンションではベランダを開ければ建物ばかりです。
こういう点では田舎暮らししたいなぁと思うんですけど、北海道は寒い。。。ですよね汗
都会って便利ですもん。

質問者様のいらした田舎の生活環境でしたら、お子様の田舎→都会のギャップは少ないと思いますので、その点は大丈夫かと思います。
北海道に1票かな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お返事かいたつもりが・・・ごめんなさい。
なんでもないことが・・・
都会に出てホームシックになった・・・よくわかります。
私も田舎では犬の散歩をしながら空や緑を感じたものでした。
都会では意識しないと出来なくなっている
私がいます。

最近、北海道に里帰りして私も田舎のよさを感じていた
ところです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 22:01

お家賃ですか。

。確かに都内はそうですよね。
ほんの少し、都内からはずれても、通勤には支障ないかと。。たとえば埼玉、千葉、神奈川。田舎に比べたら、全然近いですよ(笑)
質問者様のお気持ち本当によく伝わりましたよ。。
私と同じ!と思ってしまったくらい。。。
私の主人も若くないですよ。(笑)ふたまわりは年が離れてます(汗)
我が家はローンを組むことは考えてないので、そういった意味では年齢制限があるのですね。。
どちらにしても、よい、選択ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
rein_taunnさまの旦那さまはふたまわり年上ですかー。。
頼りがいがありそうですね。
ローンを組むとなると年齢が関係するみたいです。
定年までに・・・とかなんとか・・・。
もうそろそろ結論を出せたらなって思っています。
子供のことがなければ 色々すんでみてー♪と気楽に
楽しめそうですが学校とか始まるとかわいそうですよね。
考えます。 

お礼日時:2008/10/24 10:25

子供が小学校低学年までは田舎でその後は都会がいいと思います。


私自身、小さいうちは田舎でしたので、田んぼで遊んだりしてとても楽しかったです。
残念なのは、私は5年生という中途半端で都会に転校してしまったので、切り替えができずに苦労してしまいました。
感覚が都会と田舎っ子では全然違います。仲の良い友達もできずに寂しい思いをしました。
なので、田舎に家を買うのは反対ですが、田舎暮らしを体験するのは良いことだと思います。
5年ほど転勤されて、また都会に戻ってこられるのが良いのではないでしょうか?
家はいつでも買えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねー。旦那の仕事があればまた都内に来てもいいですね。
ですが・・旦那の仕事は北海道に一度行くともう
都内には戻ってこれそうもありません。
そのときは今の仕事を辞めて別な働き口を探す・・・
ことになるでしょう・・。

転勤とかではなく・・北海道に希望をだせばずーーーっと
北海道へ・・という状況なのです。それが決断を鈍らせています
家はそう焦らなくてもよさそうですよね。。。

お礼日時:2008/10/21 11:15

都会が良いと思います。



・年をとるごとに田舎生活はきつくなる。(親の方が。)子供は体力が付きやがて地域から出て行きますがマイホームを持つとなると親は田舎に縛り付けられる事になります。
男性は田舎生活にあこがれる人が多いようですが・・・。
災害が起こった時の東北地方の田舎の老人って悲惨だなと思います。
買うなら別荘を買って田舎暮らしの良いとこ取りをしたいです。

・最近は田舎っ子はモヤシッ子。又は肥満児なんだそうです。
 どこに行くにも車が必要。少し前にテレビ種子島に住んでいる大家族を取材していましたがそこの家も子供達を学校に送迎するのに自家用車を使ってました。
 ひ弱で体力が無い子供が増えたため学校側が徒歩通学を進めている所もあるそうです。

・幼稚園・小学校の頃は良いが中学以上になると学校・社会生活が精神的にしんどくなる生徒が多い。
 少人数・家族的雰囲気の小学校から大規模サバイバル状態の中学校・社会生活に適応出来ない子供が多い。またそうなった時の受け皿や情報も不足している。   

・田舎でも豊かな所と荒んだ所があるそうです。また最初の頃は良くても過疎化などでどんどん雰囲気も変わってくるそうです。スーパーも撤退、学校も統廃合で無くなりどんどん住みにくくなってくるそうです。

マイホームはあせらず子供さんが中学生くらいになるまで借家で地域の様子を見てはどうでしょうか?
田舎の方が自然環境が良くて健康に良いと考える人も居るかもしれませんが都会からはなれた所に原発や工場がある場合もあります。私の近くの地域も田舎で自然がいっぱいなのですが(人は住んでます)その中に火力発電所や原子力発電所があります・・・。アスベストや公害で問題になった所も都会だけじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の旦那は生まれも育ちも都会なので 田舎生活に憧れているようですが田舎で育った私には旦那が理想と現実のギャップに苦しむのでは
ないかと・・それも悩んでいる1つの種かもしれません。

車はたしかに必要ですよね。ただ・・私の言っている田舎は
それほど田舎でもないのです。。。
マイホームとか・・早いですよね。まずすんでみてから
決めてもいいですよね・・。
ですが・・主人の仕事が北海道に希望を出せば もうこっちには
帰ってこれないのです・・なので決断に悩んでいます。

お礼日時:2008/10/21 11:13

13年前北海道に東京からUターンしました。


子供は男の子6歳、4歳でした。
意見としてはNO3さんと同様一長一短だとは思います。

札幌から約1時間の畑の中に土地を購入、家もフィンランドハウスを建てました。都会では絶対に手に入らない素敵な暮らしです。
小学生の間は少人数ののびのびとした学校生活、PTAも仲良しクラブみたいで楽しんでいましたが、中学校になると進学先が限定されていたり、狭い人間関係だけしかしらないことで起きるトラブルが多くなって来ました。

仕事もはじめのうちは札幌まで車で通っていましたが、年齢を経ると車の運転も結構負担になって来ました。

結局二人の子は中学校からフリースクールへ。
私たちも札幌市内にマンションを借りて仕事をしています。
週に二日間自宅へ戻りゆっくり過ごしています。

子供を育てる上で、自然に触れ沢山の素晴らしい経験が出来た事は確かです。
勉強はしたい時にすればいいと思っていました。
今はそれぞれ自分の道を決め歩き始めました。
何を大事に生きて行くかをきちんと決めた上で子育てをする土地を選ばれる事が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。小学生まではのびのび・・なんだか
想像できます。
そうですね。中学や高校など選択肢が少ないだけに
狭い世界になりますね。
近所の目っていうのは都会とちがって絶対ありますよね。

都内だと 隣に誰が住んでいるかも気にならない、干渉することが
ないこと多いですよね。
何を大事に生きていくか・・・それが私のなかでまだ定まってない
のでしょうか・・。家族がいちばん大事なのは確かです。
でも、そうですね。いつかは子供たちも自分の道を自分で
歩むことになるんですよね・・・。 ありがとうございました

お礼日時:2008/10/21 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!