プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作文で0.1パーセントと使いたいのですが
原稿用紙の縦書きと横書きの場合それぞれどういった書き方で
書けばよいのでしょうか?
どなたか教えてください
お願いします

A 回答 (2件)

縦書きの場合:

〇・一パーセント/〇・一%
パソコンで入力の場合、「〇」は「0」ではなく「〇」を使う。小数点は「・」(ナカグロ)で。

横書きの場合:
0.1パーセント/0.1%
洋数字を使い、小数点は「.」(ピリオド)。
洋数字と小数点は1マスに2文字入れる。「0.1パーセント」の場合、「0.1」で1マス半になってしまうので、1マス目の前半分をあけるか、2マス目の後ろ半分をあける。どちらをあけるかは好みでしょうか。いろいろな所で説が異なっています。

また「パーセント」にするか「%」にするかは、書かれる作文(論文)の内容如何です。基本的には「パーセント」とすべきだと思います。しかし、このようなパーセンテージを表わす数字がたくさん出てくる文章であれば「パーセント」と仮名書きにすると文字数を取ってしまい、読みにくくなります。その場合は記号の「%」を使ってもいいと思います。
    • 9

縦書きの場合。

〇(漢数字)・(中黒)一(漢数字)でそれぞれ一文字。
原則「%」は使わないですが、前後状況や他の記号との兼ね合いもあります。

横書きの場合。
一般的には、0.1はすべて半角、点はピリオドを使います。
但し、%は一文字をとりますから、0の前に半角の空白を入れる事になります。「パーセント」としても同じい事です。
1の後に半角あけるのもありとする人もありますが組みあがったとき見苦しいです。
    • 3