dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様いつもありがとうございます。
さて今回も困っております。可能であると嬉しいのですが、宜しく
お願い致します。

   A       B      C
1 商品名    当月売上    利益 
2 えんぴつ   10,000     10%
3 けしごむ    5,000      5%
4 ボールペン  25,000     15%


という表から、
売上
1,5000 │            ●ボールペン
     │
     │
1,0000 │       ●えんぴつ   
     │
 5,000 │  ●けしごむ
     │
     └─────────────利益
        5%   10%   15%

…というような、ポジションをとる表をグラフウイザード
から、作れないのでしょうか?
宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

散布図という、Y軸もX軸も、データ計数量の大小で位置づけるグラフがあるから、それを使えばよい。


例データ A1:C4
商品名当月売上利益
えんぴつ10,00010%
けしごむ5,0005%
ボールペン25,00015%
ーー
B2:C4を範囲指定(大切な点)
挿入ーグラフー標準タブの中の(グラフの種類)散布図
結線は必要ないから、マーカーの点などを目立つようにする。
完了
ーーー
データラベルの、えんぴつ、消しゴム、ボールペンを入れたかったが
色々やったが、とりあえず出来なかった。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060628/24 …
のような記事からすると、尋常では出来ないようだ。
ーー
それを裏付けるもうひとつ
http://www.sinfonica.or.jp/kanko/estrela/refer/s …
がWEBには載っている。VBAならできるということ。
    • good
    • 1

Ano.2です。


補足です。
Ano.2で、
入力と書きましたが、
もちろん当該セルクリックで入力できます。
    • good
    • 0

1.


グラフウィザード1/4で、「散布図」(線なし)を選択、次へ
2.
2/4で、「系列」タブクリック、系列「追加」クリック、
「名前」えんぴつ
「xの値」10%
「yの値」1000
を入力、「追加」で、同様にけしごむ、ボールペンも入力する。次へ
3.
3/4で、「データラベル」タブクリック、
「ラベルの内容」で、「系列名」をチェック、次へ
4.
4/4で、「完了」
5.
凡例などいらなければ、削除する。

これでできるが、もう少し手順を考えれば、もっとうまくいくかもしれない。
    • good
    • 1

散布図で可能です(2007)。


ただし、●の横のラベルや軸のラベルについては、自分で入力あるいは作成する必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!