映画のエンドロール観る派?観ない派?

唐突な質問ですが、校則は必要だと思いますか?
賛成、反対あるかと思いますが、意見と根拠を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学校によりけりです。


校則の無い学校もあります。
服装、頭髪などすべて自主性に任されて自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、校則のない学校もあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/20 23:51

当然必要でしょう。



学校に限らず、「人に迷惑をかけない」誰もがこれさえ守れれば基本的に不快な思いをしたりすることはほぼなくなります。でも実際には泥棒も痴漢も人殺しもいるから法律があるわけです。

学校も一緒です。真面目に授業を受けたい人が居たら私語はしない。ばたばたして落ち着かないから始業時には着席する。校則があってもこんな基本的なことすら守れないのですから(実際私もそんなに真面目な学生ではありませんでしたが)なくなったとしたら、どうなるかは想像に難くないです。
遅刻をするくらいなら、学校を休んでその日の授業は全部自宅で、学んで次回の授業の進行の妨げにならないようにする。だれもがそこまで自分の行動に責任をもてるのなら好き勝手しても平気ですけど、実際にそうはならないことは誰が考えても明らかです。

ちなみに質問者様が指されている校則と言うのが髪形とかその程度のことでしたら、また別に議論の余地はあるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/20 23:48

校則は必要かな。


学校に迷惑をかけたなど退学理由に当たる場合は必要かと思います。
その学校の名誉を傷つけたんですからね。
ない場合は、主観的になってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/20 23:46

校則に限らず全てにおいて規則は絶対的に必要。



あなたが今日ご飯が食べれたのも規則があったあかげ。
規則が無ければスラムです。
強盗・暴力やりたい放題。力のある人間が支配する北斗の拳の世界です(笑)

校則が無いと、学校に行かなくても良いし先生の教えを聞く必要もありません。イジメもやりたい放題。
登下校車で乗り付けて、一日音楽ガンガンかけてもOK。
もちろんゲームやっててもいいし徹夜もOK。

それで学校として存続できると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
校則が無い場合の具体的な例の内容はとても参考になりました。

お礼日時:2008/10/20 23:46

必要不可欠です。


例えば、校則の中には欠席の際の連絡方法なども含まれています。これが明確でなければ、いざ欠席する場合にどうすればよいのか分からなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり必要不可欠ですね。

お礼日時:2008/10/20 23:44

どのような集団でも、規則が全く無ければ成り立ちません。


ここへの書き込みだって規則があるように、校則も必要です。
当然社会に出ても、全ての行動や言動も規則に従って行なわないと罰を受けることになります。
その責任を負えない人は、自由を束縛されたり社会から放り出されます。
逆に、ご質問者様が学生で有れば校則によって守られているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!