親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。ヤフーが荒れているのでこっちにきました。皆さん、ぶっちゃけ校則は必要だと思いますか?僕は要る要らないの一言で決められることではないのですが、校則は必要ないと思います。なぜなら
1、人に迷惑をかけることを防ぐものがほとんどないから。
2、子供にも人権があるので、上から押し付けることは憲法違反だということ。
3、生徒を校則によって直接束縛する役目を指示されている教師でさえ、なぜ、校則を守らせるのかが分かっていない。
4、校則をなくせば自主性が育ちやすい。
5、服装検査とかで授業時間が減る。
というのが理由です。では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

社会に出たら、理不尽なルールはたくさんあります。


ですから、その予行練習という意味で、校則はあってもいいんじゃないですか。

2、子供にも人権があるので、上から押し付けることは憲法違反だということ
>この理屈から言えば、国から押し付けられている法律もすべてが憲法に違反することになりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>2、子供にも人権があるので、上から押し付けることは憲法違反だということ
>この理屈から言えば、国から押し付けられている法律もすべてが憲法に違反することになりますよ。

では、殺人罪をなくしたら、社会はどうなると思いますか?中にはそうでもないものもありますが、法律は人に迷惑をかけないためにあるものです。
しかし校則はそうではないものが多すぎます。

一回、校則をなくした学校がどうなるか?ということを実験でやれば手っ取り早いんですけどね。

お礼日時:2003/01/08 19:17

校則が無いに等しい学校に行っているけどはっきりいって酷いよ。


だから多少は在ってもいいんじゃないかな。
4、についてだけど、それはあるから言える事で、実際になくなるとそういうわけではないよ。大体自分を律するという事はとてつもなく難しいからね。要するに自主性とかが無くなって逆にだらけると言う事ね。
 それと君は中学を強制収容して勉強をさせる所と言うけれど、勉強と言うのは、社会勉強の事だからね。そこのところわかるかな?だから校則も一種の社会勉強。それに細かい所まであるのは守らない奴がいるから在るわけで、守っていたらそういう事はないと思うんだけど。それに在っても守らない奴は、守らないとは思わないかい?
 それと経験的に見ると、校則を守れない奴は素行もあまり良くないと思う。
だからそういうこともふまえて、作ってるだろうし、私立とかだったら校則が厳しい所の方が親には評判が良くなる法則というものもあるからわざと厳しくしてるんじゃないかな。
 それと茶髪がだめというのは嫌だとかいうけれど、染めたり抜いたりすると髪の毛が肉眼でわかるほど痛むよ。若いうちからそういうことやって将来大丈夫なのか?とか思ったりするんだけどね。
    • good
    • 1

1について、


これは明らかに校則の不備ですから、「人に迷惑をかけることを防ぐ」校則の追加を要求すればよいことです。

2については、すでに判例が出ており憲法違反でないことは明らかです。興味があるようなら調べてみるとよいでしょう。

3は、「そんなことはない」と答えておきます。ただし校則の各条項について教師一人ひとりが丁寧に検討していないのは事実で、それについてはあなたの学校の先生に問い合わせ続けるのがよいと思います。

4、確かに、校則や指導をゼロにすれば自主的な判断と活動は増えます。なにしろ何をしても指示が出ないのですから自分で考えるしかありません。ただし経験的に言って、その場合必ずしも全員が社会常識や社会の規範に合った判断や活動をしてくれるとは限らず、その場合学級や学校は弱肉強食の戦国時代になってしまいます。
学級崩壊が恐ろしいのは、子どもたちが教師の言うことをきかないということではなく、強い者が弱者を踏み台にして好き勝手をやることなのです。

5、まったくその通りです。授業時数が減るのは教師にとっても困ることです。しかしそれは刑法をなくせば警察官の人件費や刑務所の維持費がかからなくなるというのに似ていませんか? 服装検査をなくしても生徒の平等が守られ、節度ある服装が維持されるという確実な保証があれば、教員は明日にも服装検査なんか止めてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


結局は生徒の表向は平等だということを見せることが原因だということですね?しかし、日本社会は資本主義ですよね。最近の絶対評価などにも同様の
ことがいえますが、みせかけの平等だけではやっていけないと思います。
ところで、貴方は、今は少なくなったと思いますが、運動会のかけっこの時にゴール直前で最下位の子が来るまで待っていて、来たら手をつないでゴールするというのが行われていたようですがどう思いますか。やはり生徒の平等を守るためには仕方がないのでしょうか?

お礼日時:2003/01/07 16:48

校則は残念ながら本来の存在意味が歪められ、やたら禁止行為が列挙されるだけの「刑法」になってしまっています。


校則はその学校の品位を重んじ、その生徒である事を誇りに持てる様にこの様な生活を過ごしなさい、この様な姿で登校しなさいと言うような事が元々書いてあったはずですが、少年犯罪の増加、いじめなどの問題が大きくなり、教師本来の力ではどうにも指導しきれなくなってしまった頃から問題を未然に防ぐべく「そのためには」的な禁止事項を校則としてしまった為、意味があるのかどうかも分からない校則が延々と息づいてしまったのかと思います。
社会のルールや集団生活のルールはもちろん大切ですし、絶対に尊重しなければなりません。ですから校則は必要です。
が、全てを今のまま、今後も問題があるたびに禁止事項を追加していくような校則のあり方ではなく、問題に直面した時に、本校として何が出来るのか、誰がどうすれば改善できるのか、そのためには何か犠牲があるのか、などを考えて、その結果が校則による禁止事項であれば、それは受け入れなくてはいけないと思います。
なお、貴殿ご指摘の1、4については再考していただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>問題を未然に防ぐべく「そのためには」的な禁止事項を校則としてしまった為、意味があるのかどうかも分からない校則が延々と息づいてしまったのかと思います。

これは何かトラブルが起こったときに親が学校のせいにすることも原因の一つだそうです。また、大きな事件が起こったときにマスメディアが学校のせいにするのも原因だそうです。結局は教師がびびっちゃったってことです。
ちなみにスカート丈や髪を結ぶゴムの色の規制は「不良にならないため」っていうのが理由の一つだそうです。問題を未然に防ごうと過敏に反応しすぎた結果ですね。

お礼日時:2003/01/07 16:38

去年まで中学生でした。


校則は必要あると思いますよ。なぜなら、制服がないと朝、何着ていくか迷うでしょう?
でも、ぶっちゃけ学生服とかいやなんですよ。カラーあると首うごかんし。重たくて、勉強のじゃまやし。
名札がないといけないとか。名札なんかなくてもそのうち名前覚えますし。
女子は冬寒そうだし。
制服あったほうがいいけど、もっと私服みたいなラフな感じの制服ならいいんですよ。俺的には。

意味のない校則に腹立つんですよね。
それをさらに守らせようとするから腹が立つ。
別に自分で選んではいる高校なら仕方ないと思う。
でも、無理矢理入らされた中学で、ある程度は仕方ないとは思うが、膝下XXセンチとか靴は白に限るとかそこまで細かいルールが必要なのか疑問や。
義務教育って言っても、全国みんな同じ校則じゃないし。住んでいる場所によって厳しい校則の学校だったり、優しい校則の学校だったりは不公平だよね。

貴方は今、反発したい時期なのよ。俺も中学ん時はそうやった。君ときっと同じこと思ってたよ。でも卒業すれば、冷静に考えられると思うよ。俺なりに卒業後に冷静に考えると、やっぱり、校則、制服は必要だと思う。でも疑問に残る校則、教育のしかたも多々あるよ。

がんば!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ぶっちゃけ学生服とかいやなんですよ。カラーあると首うごかんし。重たくて、勉強のじゃまやし。

ほんとあの軍服着にくいですね。しかし昔の兵隊さんはあれで走り回ってたんですよね?とりあえずあの制服はどうにかして欲しいですね。けど
その日の気温によって微妙に服とかも変えたいですし、もし私服登校の許可がでても、貴方のように考えて制服で来る人も多いと思うので、無理に制服を校則で定めることもないのですが。

>意味のない校則に腹立つんですよね。
それをさらに守らせようとするから腹が立つ。
別に自分で選んではいる高校なら仕方ないと思う。
でも、無理矢理入らされた中学で、ある程度は仕方ないとは思うが、膝下XXセンチとか靴は白に限るとかそこまで細かいルールが必要なのか疑問や。

生徒には必要ないんじゃないんですか?けど、先生もスカート丈とか守らしてめんどくさそうですね。
で、僕は思うのですが
まず、いちいち細かい検査を先生もしたくない。
なので、生徒も守らない。
結局、学校が大義名分にしている「規則を守る心」っていうのが、校則を細かいことまで定めすぎたために自然崩壊していくのでは?

お礼日時:2003/01/06 22:46

『自由』とは好き勝手やっていいという意味ではなく、自主性を持って物事の事情をふまえて行動しなければならないという事です。



ですからもし校則が廃止になったとしても、それなりのルールを作ろうとする人が必ず現れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『自由』とは好き勝手やっていいという意味ではなく、自主性を持って物事の事情をふまえて行動しなければならないという事です。

自由とは人に被害を与えなければすべてのことを行える事だと思いますが。
校則違反が誰かに迷惑をかけるでしょうか?僕だって夜中に暴走しようが金をたかろうが人の勝手だとは思っていません。

>ですからもし校則が廃止になったとしても、それなりのルールを作ろうとする人が必ず現れるはずです。

全校生徒が相談しあってルールを決めていけばいいのですが。

お礼日時:2003/01/06 19:24

誤解を恐れずに言わせて頂くと、ガキは「あほ」だからガキなんです(当然自分もそういう時期はあった)。


校則にもよりますが、極端でなければ十分に縛るべきだと考えます。20才くらいまでは上からの権力で抑えることも必要だと思います。
まず、子供はなにが正しくて、なにが正しくないかがわかっていません。したがって、正しいことを教えるために、規則は必要です。ここで問題になるのは、「正しい」の定義です。これは、「国益になる」と解釈してよいと思います。国益を損なう可能性があるものは「正しくない」として制限するべきなのです。
しかし、抑える側も抑えられる側も人間です。すべてが正しいわけではなく、「この校則は必要か?」というものはたくさんあると思います。そのへんは、議論に値する校則の内容ならば、議論する場は必要かと思います。
1:校則は、人に迷惑を掛けないためにあるものではありません。子供がこれから先、社会生活を営んでいけるように学習してもらうもの。これが校則です。
2:上から押し付けるのは、人権を損なうことにはなりません。
3:校則は必要ですが、かなりの数の教師は「三流」です。教師の能力向上をしなけらばならないでしょうね。
4:自主性は、校則を守っている範囲内でも育つと思います。
5:授業時間の多さと、成長とは比例しません。服装検査も立派な成長の機会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校則が要る要らんにせよ学校で議論の場を設けるべきだと思います。しかしそういう場所が作られていても、結局は都合の悪いものは教師が勝手に却下してしまうようですし、そういう場でさえ、教師に嫌われては内申点が下がると思い十分に意見がいえない生徒も多くいると思います。

お礼日時:2003/01/06 19:16

社会にはルールというものがあります。

そのルールを守らなければならないというのを小さいときに学ぶべきです。
校則の内容にもよりますがある程度校則はあってしかるべきものだと思います。
ルールがあるということを知らずに社会に出たら戸惑うことも多いと思いますよ。少なくとも私はあなたがいらない校則を普通に守ってきました。破るつもりがなければ校則なんてたいしたことじゃないと思います。特にまじめな人間ではありませんでしたけどね。
「校則をなくせば自主性が育ちやすい。」
これは屁理屈だと思います。ある程度の決まり事がないと無秩序になるだけです。ルールを守る中で自主性を伸ばすことだって十分可能なことだと思います。
まあ個人的にはスカート丈は膝下xxcmとか肩に髪の毛がかかったら二つに結わくだの馬鹿な校則はなくしたほうがいいとは思いますけどただそれもある程度必要なことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>社会にはルールというものがあります。そのルールを守らなければならないというのを小さいときに学ぶべきです。

しかし、人に対する嫌がらせを防止する指導よりも、スカート丈やシャツの色などの指導のほうが圧倒的に優先して行われているのが真実です。
これが社会に出て役に立つのか?学生時代に服装まで指導されていて、それで突然ルールのない(法律以外の)社会に放りだされたときにはめをはずさないでしょうか?社会は無法地帯です、学校のように命令どうりに動いてる
わけではないと思います。なので、中学生のうちにルールのない世界にも慣れるべきなのでは?っていうか校則って大日本帝国憲法の時代に定められたものを継続して使ってるだけなのでは?

>ある程度の決まり事がないと無秩序になるだけです。

なぜ?学校で先生が校則の演説をするときの決まり文句なのですが。
っていうか貴方方の言う秩序とは何なのですか?教えてください。

お礼日時:2003/01/06 19:37

過去の質問です。


参考までに・・・

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=388846
    • good
    • 0

校則(規則)は、必要だと思います。


一つのルールを作ってないと、心ない人ばかりだととんでもないことになります。
スポーツにしろ何にしろ、ルールがあるからこそ成り立っている面もあります。
・サッカーで手を使ってはいけない。
・格闘技で人を殺してはいけない。    etc
このルールが無くなるとどうなるでしょうか…。一つのスポーツが成り立たなくなります。

規則は『守るべき当たり前のこと』を書いています。制服の場合、制服はあるべきかどうか…や、品位のある服装はどんなものか?という話に発展する場合があるので、それは今回は考えず、服装検査もこの規則に決められていないことをしている人がいるから、実施されるものであって、普段は無くて当たり前のことだと思います。そう考えると、授業時間が減ることはありません。

校則をなくせば自主性が育つと言うのも、一理あるかもしれませんが、逆をつけば自由奔放になってしまう場合もあります。必ずしもよいとは言ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>校則(規則)は、必要だと思います。
一つのルールを作ってないと、心ない人ばかりだととんでもないことになります。
スポーツにしろ何にしろ、ルールがあるからこそ成り立っている面もあります。
・サッカーで手を使ってはいけない。
・格闘技で人を殺してはいけない。    etc
このルールが無くなるとどうなるでしょうか…。一つのスポーツが成り立たなくなります。

小学校のときを例にとって見ましょう。だいたいの学校では私服で、リボンとかをつけていてもよかったはずです。それで、学校が崩壊しましたか?
中学生だから制服やその他の校則が必要なのだというのならば話は別なのですが。

>校則をなくせば自主性が育つと言うのも、一理あるかもしれませんが、逆をつけば自由奔放になってしまう場合もあります。必ずしもよいとは言ないと思います。

これは難しいですね。ただ、個人的にはもう少し緩いぐらいでもいいとも思うのですが。忍耐力と自主性の割合といったところでしょうか?

お礼日時:2003/01/06 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q校則はなぜ必要か?

校則はなぜ必要だと思いますか?

Aベストアンサー

校則に限らず、複数の人が同じ目的を持って行動をする場合に、色々な約束事や取り決めが無ければまとまりません。
社会にも色々な団体や組織はもとより、大きな会社が有りますが、ほとんどの場合会則や社則が作られています。
全ての人が善意の考えで答えを出しても、その答えが同じとは限りません。
お互いの考えの違い等で、バラバラな行動や行き違いを無くすために規則が作られました。

社会に出てからも、当然のように規則に従うことを強いられます。
今の内に校則に従うことを訓練し、社会人として上手くやっていけるように慣れておきましょう。

Q高校に校則は必要か?

はじめまして。

学校の授業で「高校に校則は必要か?」という題でディベートを行うことになりました。
私は否定側・「必要ない」で議論しなければならないのですが、今まで校則について深く考えたことが無かったのでなかなか立論が浮かんできません。というより、校則そのものを否定するなんて難しすぎてさっぱりわかりません。

皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

 最初に“定義(そして議論の範囲)”を確認してみて下さい。(授業で指示があった場合には教えて下さい)

・“高校”って、“vyonさんが通う高校”のことですか?“日本全国の高校”全般を示しますか?
 全国の高校で「必要ない」と主張するのは、大変ですよね。全国の高校の現状を考慮する必要がありますから…。(「高校生にアルバイトを認めるべし」など、この手の論題が設定されたら、論題を設定した人(先生など)に確認してみることをお勧めします。)

・“校則”って、“学校側が明文化したもの”のことですよね?
 vyonさんの学校では、どんなことが書かれていますか?
 で、仮にそれがなくなっても、学校の決まりごと(例えば授業の開始時間など)が全てなくなるわけではなく、更には学校側の指導が全てなくなるとも思えません。やはり、明文化されたものがなくても、悪いことをした生徒は叱られると思います。
 ですから、そういった明文化された校則がなくてもOK、という主張もできなくはないと思います。

 ただ、私個人の意見ですが、明文化された校則を設けて生徒を指導するのは、生徒による区別や差のない指導をするためだと思っています。誰かが許され、別な人は許されないなどの“えこひいき”を、生徒の皆さんは嫌いますから(^^;
 そこで逆に考えて、明文化されたものがなくとも常識的に考えて、学校は学校を保つ方向で運営がなされる、という方向の立論を組み立てることができれば、「必要ない」側でも十分戦えると思います。
 なお、「なくすことによるメリット」については、いろいろと考えてみて下さい。それぞれは小さいメリットかもしれませんが、「校則はなくても大丈夫+メリットも想定される」という合わせ業の主張をする必要があると思います。

 よろしければ、授業での対戦結果を聞かせて下さい。頑張って下さいね。では失礼します。
  

 最初に“定義(そして議論の範囲)”を確認してみて下さい。(授業で指示があった場合には教えて下さい)

・“高校”って、“vyonさんが通う高校”のことですか?“日本全国の高校”全般を示しますか?
 全国の高校で「必要ない」と主張するのは、大変ですよね。全国の高校の現状を考慮する必要がありますから…。(「高校生にアルバイトを認めるべし」など、この手の論題が設定されたら、論題を設定した人(先生など)に確認してみることをお勧めします。)

・“校則”って、“学校側が明文化したもの”のことですよ...続きを読む

Q意見文のテーマ

意見文を宿題で書かなくてはいけません;
テーマを決めて、書いてみたのですがなかなか書けなくて。
中1なので難しいこともあまりよく分かってません
「このテーマで書いたことあるけど書きやすかった」
とか
何かあったらお願いします。

Aベストアンサー

意見文は、テーマに対する「自分の言いたいこと」が重要ですから、当然、趣味や興味・関心をテーマに選んだほうがスムーズに書けるはずです。また、一見くだらなそうなテーマを選んでも真面目に取り組めば、奥の深い意見を引き出せますよ。

例えば、「マンガ」。これをテーマにすると、三段構成で書けば(雑ですが)、
(1)序論…取り上げるテーマの、言いたいことや問題点を書く。
(例、マンガについて、親はそれを読むとバカになるというが、私はそのように思わない。)

(2)本論…自分の体験や具体的なこと、反対意見を挙げる。「言いたいこと」の理由と根拠を書いてみる。
(例、確かに、殺しや暴力表現のある漫画があることは否定できない。しかし、心を豊かにし、夢を提供する、良い作品もあるはずだ。例えば、「サ○エさん」や「ドラ○もん」がある。●×▲□の点では良い影響を与えるだろう。また、海外にも進出、流行しており、今や日本を支える文化だ。)※他に、マンガの経済市場などを調べて書くと説得力が増します。

(3)結論…(1)(2)を踏まえて、簡単にまとめる。
(例、このように、漫画は決して否定できないのである。これからも素晴らしい作品が世に出ることを願ってやまない。)

つまり、慣れないうちは、興味のある身近なテーマの、良い点(賛成意見)、悪い点(反対意見)をそれぞれ考えてみるところから始めましょう。
他にも「ゲーム」や「音楽」、「携帯電話」、さらには「塾」なども、書きやすい題材ではないでしょうか。
ちなみに、「マンガ」をはじめ、これらの題材は、小論文の書き方の基礎練習として高校では出されているものもあります(笑)

字数が足りない場合、自分のエピソード(体験談)を入れたり、言葉を別の表現に変えて、言い直して繰り返し書いてみたりするといいでしょう。「意見を出すことの面白さ」「文章を書くことの楽しさ」を通して、自信をつけてくださいね!

意見文は、テーマに対する「自分の言いたいこと」が重要ですから、当然、趣味や興味・関心をテーマに選んだほうがスムーズに書けるはずです。また、一見くだらなそうなテーマを選んでも真面目に取り組めば、奥の深い意見を引き出せますよ。

例えば、「マンガ」。これをテーマにすると、三段構成で書けば(雑ですが)、
(1)序論…取り上げるテーマの、言いたいことや問題点を書く。
(例、マンガについて、親はそれを読むとバカになるというが、私はそのように思わない。)

(2)本論…自分の体験や具体...続きを読む

Qなぜ校則が存在するのですか?

校則について質問があります。
中学生です。
僕の学校では、整髪量が禁止だったり、靴下は白、染髪は禁止などですが、
なぜ校則が存在しているのですか?
学校によって校則が緩かったり厳しかったりしますし、ファッションの事なんかは法に触れていない限り教師にも関係のないことだと思います。
特に校則が緩かったり厳しかったりするのは、各学校で違いが出てしまいますから、
不公平だと思います。


なぜこんな問題がありながらも校則が存在するのかを教えてください。

Aベストアンサー

そうなんだよ。君が気づいたとおり、世の中は不公平です。
義務教育は、子供が社会に出るまでの必要な訓練期間。
一般社会が不公平であるのだから、その訓練のための学校制度が不公平なのは当然のこと。

まあ、世の中は不公平だけど、その反面で自由もあります。
中学生の質問者さんから見れば、確実に二倍以上の年齢だけど、中学生の頃に感じた不満や不公平なんて、大人の社会には比較にならないほど多いのが実情です。

それでも、まあ何とか生きているのは、不公平も多い反面、自由も多いから。
大人になればなるほど、自由も増える、使えるお金も増える。
でも責任も増え、矛盾だらけの世の中で四苦八苦する。

まあ、私も中学生の頃はいろいろ校則に対して不満ももったけど、大人になった今となっては実に青臭かったなと、つくづく思います。
そもそも、私の学校では、男子は全員坊主刈りだったよ!
整髪がうんぬんが問題だなんて、なんて甘い校則だろうと正直思います。

Q校則についての疑問

 質問させていただきます。
 なぜ学校の校則には生徒の格好(髪型や服装など)に関する規定が決められているのでしょうか??

 ジェンダーフリー教育(社会的・文化的に作られた性差に捕らわれず、個人を尊重した教育)という言葉もありますし、学校行事で保護者の方を見ると髪の毛を染めている人が非常に多いです。また、国際化・情報化にともないファッションについての様々な情報が手に入るようになったため、その在り方も多様になってきています。若者から高齢者にいたるまで年齢層は幅広く、染めている人が多いわけですから「髪の毛を染める=不良」ということにはつながらないと思いますし、親は子供が髪の毛を染めることについて認めていたりもします。

 学校においては、教師は「校則だからしょうがないだろう!」と生徒にきちんとした説明がなく適切な指導をしなかったり、定期検査で「なんだその髪型は?服装は?直さないければ、学校に来なくていい」と生徒の人権や個性を無視して罵倒する教師がいます。

 こうした状況の中で、生徒の格好(髪型や服装など)が定められた学校の校則は、本当に必要なもの(意義あるもの)なのでしょうか??みなさんの意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願い致します。

 質問させていただきます。
 なぜ学校の校則には生徒の格好(髪型や服装など)に関する規定が決められているのでしょうか??

 ジェンダーフリー教育(社会的・文化的に作られた性差に捕らわれず、個人を尊重した教育)という言葉もありますし、学校行事で保護者の方を見ると髪の毛を染めている人が非常に多いです。また、国際化・情報化にともないファッションについての様々な情報が手に入るようになったため、その在り方も多様になってきています。若者から高齢者にいたるまで年齢層は幅広く、染めてい...続きを読む

Aベストアンサー

日本の教育において、個人の尊重というものがチキンと教えられていないため、個人の権利を濫用する風潮があり、それを過剰に非難する風潮もありますね。

個人の尊重や権利はとても重要です。
しかし、自分の権利を訴えている人に限って、他人の権利を尊重していない人が多いようにも、感じます。
(あくまで、私の感じです。)

学校が校則の必要性を語らずに、生徒に一方的に押し付けることが、良い事だとは思いません。
先生に、校則の必要性を理解するスキルがないのでしょう。
先生が教えられないのであれば、代わりに親が教えるべきではありませんか?

学校は勉強を教えるだけの場所ではないですよね。
今の学校は勉強を教えているかも疑問ですが・・・。
社会に出た時に、子供が対応できる能力を養う場でもあります。

会社に入れば、それぞれ就業規則があり、いろいろな制約を受けたり、規則に従わなければなりません。
一般の生活を送っていても、法律という制約に常に縛られています。
決められたルールには従わなければならない。
その事を学ぶ必要があるのではないですか?
既存のルールがおかしければ、それを変えるよう努力すれば良いのです。
その努力もせずに、ルールがおかしいからルールを守らない。
そんなことが、一般社会で通るとは思えません。

髪の毛の色や、服装については、校則で規制する必要はないと、私も感じます。
あなたもそう感じるのであれば、あなた方保護者や、生徒で校則を変えるような運動をすれば良いのです。
おかしいと思うから、校則を守らない。
では、大人として間違っていませんか?

日本の教育において、個人の尊重というものがチキンと教えられていないため、個人の権利を濫用する風潮があり、それを過剰に非難する風潮もありますね。

個人の尊重や権利はとても重要です。
しかし、自分の権利を訴えている人に限って、他人の権利を尊重していない人が多いようにも、感じます。
(あくまで、私の感じです。)

学校が校則の必要性を語らずに、生徒に一方的に押し付けることが、良い事だとは思いません。
先生に、校則の必要性を理解するスキルがないのでしょう。
先生が教えられないので...続きを読む

Q意見文のテーマが決まりません。。。

学校の宿題で意見文を書かなくてはいけません。。。
私は、文章が書くのが苦手で、テーマも決まりません。
シンプルな例だと、山か?海か?みたいのをよく聞くんですが
それだと全然書けない気がするし、
今、ニュースなどでやっている選挙や年金問題は
私にはとても難しそうです。。。
意見文だと、どのようなテーマが書きやすいんでしょうか?
教えてください。
ちなみに私は中3の女ですw

Aベストアンサー

意見文は、自分の意見についてなぜそう考えるかの理由や根拠を示さなければいけません。
例えば、自然は大切だというテーマを選んだとしても、なぜ自然が大切なのかを説明しなければいけません。「大切なのは当たり前だろう」といっても、あなた自身がどう大切だと思っているかを書かなければ、意見文とななりません。
他の人に聞かれて、その理由がよく説明できるテーマを選んで書くようしましょう。
身近で起こっていることで、あなたがどうも変だと思っていることを取り上げて、なぜ変だと思うのかその理由を書けばよいでしょう。

  <構成例>
1 変だと思うことを具体的に取り上げる
2 なぜ、変だと思うのかを具体的に説明する
3 どうすれば、変でなくなるのか、解決策を提案する。

こんな流れで書いていくといいと思いますね。

Q意見文 <至急お願いします!!>

中学1年生です!宿題の意見文で困っています
初めて書くので、書くときのコツなどいろいろ教えてくだい!
どうかよろしくお願いします.....

Aベストアンサー

一応一般的なことを書いてみますね。

まず、中学生にとって求められる「意見文とは?」から考えてみます。

子供なら、「これ美味しい!」「おしっこ行きたい!」「僕これ嫌い!」で大丈夫です。

でも、中学生になったら、「なぜ自分はこれがおいしいと思うのか」「なぜ自分はおしっこに行きたいのか」「なぜこれが嫌いなのか」ということまできちんと言えなければなりません。「だっておいしいんだもん」では許されません。

まず自分がどう考えるか、そして次にその理由を書く必要が有ります。

【例文】

私は、自転車通学時のヘルメットは廃止すべきだと思います。(意見を先に書きます)
なぜなら、みっともないからです。(大きな理由を次に書きます)
自転車通学のヘルメットがみっともないかどうか、30人にアンケートをとったところ、20人がみっともない、5人がみっともなくない、5人がよくわからない、という結果でした。(調査)
このアンケート結果によると、67%の人がヘルメットはみっともないと考えていることが分かります。(調査のまとめ)
中学生は、ひと目を気にする年頃です。彼らが毎日みっともないヘルメットを被っているというのは、精神的苦痛を与えかねません。成長期の中学生にとって、虐待とも言える規則です。ましてや日本は民主主義国家、多数決の原理に反します。然るに事此処に至っては先生方に於かれましてはヘルメットの廃止を強く望むものであります。(あいまいな考察)

このような感じで書いてみてください。難しく考えることはありませんが、何かを言う時は必ずなんでそう思うんだろうと自問(自分に問いかけること)すること、そして、他の人はどう考えているんだろう、ということを覚えておくと、しっかりした文章が書けるようになると思います。

一応一般的なことを書いてみますね。

まず、中学生にとって求められる「意見文とは?」から考えてみます。

子供なら、「これ美味しい!」「おしっこ行きたい!」「僕これ嫌い!」で大丈夫です。

でも、中学生になったら、「なぜ自分はこれがおいしいと思うのか」「なぜ自分はおしっこに行きたいのか」「なぜこれが嫌いなのか」ということまできちんと言えなければなりません。「だっておいしいんだもん」では許されません。

まず自分がどう考えるか、そして次にその理由を書く必要が有ります。

【例文】

私...続きを読む

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q校則の必要性

教師を目指している大学生です。
だけど取得単位が少なすぎるのでなるのなら留年は必至だと思います(泣)。

冗談はさておき(本当は冗談ではないんですが)
今日の講義でプリントを配布されました。
詳しく書くと長くなるので、辞めておきますが、その中の一節にこんな文章がありました。
校長先生の言った言葉です。
「丸刈りにしなければならない合理的な理由はないかもしれないが、ルールなら守るのは当然」
この文章を見た俺はカチン!と来ました。

校則を分類すると4つに分類できるそうです。
1.学習・教育に関する規則(授業・休憩時間等)
2.学校内の生活に関する規則(清掃等)
3.生徒らしさの保持に関する規律(礼儀作法、髪型・服装、所持品)
4.学校外の行動の規制(外出・出入場所、バイク、アルバイト、男女交際等)

1と2は絶対に必要だと思いますが、3と4に関しては取り立てて必要性が感じられません。っていうか合理的に説明が出来ません。
だから髪の毛どんな色に染めようが、化粧が濃かろうが、服装がどうであれ、俺はいいと思います。学校は勉学して社会性をはぐくむ所だと思いますので。
人によっていろんなアイデンティティの方法があって然るべきであり、それを感情で押さえ込むのは許せません。
外見が大事だという根拠はどこにあるんでしょうか?
中学生らしいとか高校生らしいとかいう理由ははっきり言って理由ではありません。所詮感情でしかありません。もし違うのなら「らしい」についての合理的理由を教えてください。
3と4に関して合理的な理由があるのなら教えてください。感情的な理由は勘弁してください。

長文ですみませんでした。時間が許せるのならよろしくお願いします。
とりとめなく書いてしまったので分からないところがあれば言ってください。

教師を目指している大学生です。
だけど取得単位が少なすぎるのでなるのなら留年は必至だと思います(泣)。

冗談はさておき(本当は冗談ではないんですが)
今日の講義でプリントを配布されました。
詳しく書くと長くなるので、辞めておきますが、その中の一節にこんな文章がありました。
校長先生の言った言葉です。
「丸刈りにしなければならない合理的な理由はないかもしれないが、ルールなら守るのは当然」
この文章を見た俺はカチン!と来ました。

校則を分類すると4つに分類できるそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

投稿された時に目に付いて、回答を書き始めたが、書き込みが長引き、挙句に途中で用事が入って、回答出来ずに居りました。覗いてみたら、未だ受付中なので、書き込みいたします。

「学生らしさ」と「校外での行動の規制」が校則として必要だとする合理的な説明をお求めだそうです。

実は、私も必要でないと考える一人です。(ただ、小・中・高と年齢に応じてある程度の制限は必要だと思います。でも、それは家庭内で決めればよいと思っています)ですから、貴方の質問にお答えする権利が無いので、書き込みを躊躇しておりました。ですが、その条件は絶対条件では無さそうなので、お邪魔しております。(笑)

前置きが長くなりました。(^-^;
そもそも校則はとても曖昧なものです。ここに問題があります。規則としてあるのに、罰則が無い。または制定・改定の記述が無い。スカートの裾は膝上○センチなどは、膝はどこからが膝なのか?などなど、非常に不完全です。こんな曖昧なもので生徒・教師が判断しなくてはならない事に無理が有ります。

今回のご質問の趣旨からはかなり外れている事は充分承知の上です。もう少し御付き合いください。

私は現在小学校のPTAの役員をやっております。(無理やり引き込まれたのですが(^-^;)感想として、私の学校はとても優秀な先生方が多いと思います。しかしながら、失礼な言い方かもしれませんが、今の教師の方には我々が子供だった頃の先生方のような威厳は有りません。それは、教師個人の資質の問題では無く、学校という所に昔ほど威厳が無いからです。

また、現在の中校生は結構ラフです。校則で身だしなみについての記述が有っても守らない生徒。それに対し、教師は注意はするが、義務教育の拡大解釈(?)をする親御さんやマスコミなどがうるさく罰(退学など)を与えられない。罰が無い事を知っている生徒はますます「個人の自由」だと主張し、好き放題。

これでは、校則は名ばかり、子供は成長しないし、教師は勉強しか教えられません。

先に回答されている方々の多くが、ルールを学ぶ必要性を説いていらっしゃいます。

私も同感です。自由主義社会生活において、個人の安全や自由はルールによって保証されています。このルールは、法律など形は様々ですが私たちが決めたものです。ですから、我々は守らなくてはいけない訳です。ですから、学校で規則を守る側の生徒達が自分達で必要だと思うものを考え制定しなければ守る訳が無いのです。もちろん、教える側の学校サイドからの注文も有ってしかるべきですが。

近い将来、教える側に廻られるだろうgooneeさんには、是非子供達と一緒に学校生活を楽しく送れるか?を主題にして話し合い、本当に必要な校則を制定されたら良いと思います。*これはかなり前から言われているが、勉強の邪魔になる、面倒なのでという理由で誰もやりたがらない

マスメディアなどでは、学校の問題は行政・教師・保護者の3者が責任のなすりあいをしているような面を報道されておりますが、PTAなどで見る限り、多くの教師や保護者は、子供の自立・自主性を大事にしたいと、願っている善良な方々です。(その為には、皆さん仕事の都合をつけて学校行事に出てくるなど本当に頭が下がります。)

最後に、合理的な説明など有りません。だから、作り直す必要が有るのです。応援いたします。( ^3^)/

投稿された時に目に付いて、回答を書き始めたが、書き込みが長引き、挙句に途中で用事が入って、回答出来ずに居りました。覗いてみたら、未だ受付中なので、書き込みいたします。

「学生らしさ」と「校外での行動の規制」が校則として必要だとする合理的な説明をお求めだそうです。

実は、私も必要でないと考える一人です。(ただ、小・中・高と年齢に応じてある程度の制限は必要だと思います。でも、それは家庭内で決めればよいと思っています)ですから、貴方の質問にお答えする権利が無いので、書き込みを...続きを読む

Q夏休みの宿題 意見文の添削お願いします

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
夏休みの宿題の意見文を書いたのですが、
自信がないので添削をお願いしたいです。
文字数は、640字以上800字以内なのですが、
私は762字かいているので、大丈夫です。
テーマは言葉遣いについてです。
ちなみに、題名も決まってないので題名も
考えてくださると嬉しいです。



 最近、言葉遣いが悪い人が増えていると感じる。例えば、テレビなどで若手の芸能人が、年上の芸能人に平気でため口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる。」等、言葉や文法を間違えていたりなどである。なので、私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。
 私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。理由は、正しい言葉遣いで話した方が、相手に与える印象が良くなるからだ。例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで話しかけてきて接客した場合と、正しい言葉遣いできちんと接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育をされていない、場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもあまりいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もあるそうだ。
 確かに、言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。
 このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いはあまり良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき中にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、きちんと正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るようになりたいと思った。


大変長く、読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
夏休みの宿題の意見文を書いたのですが、
自信がないので添削をお願いしたいです。
文字数は、640字以上800字以内なのですが、
私は762字かいているので、大丈夫です。
テーマは言葉遣いについてです。
ちなみに、題名も決まってないので題名も
考えてくださると嬉しいです。



 最近、言葉遣いが悪い人が増えていると感じる。例えば、テレビなどで若手の芸能人が、年上の芸能人に平気でため口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる。」等、言葉や文...続きを読む

Aベストアンサー

最近、言葉遣い(の)悪い人が増えている(ように思う)
例えばテレビ(ですが)若手の芸能人が、年上の芸能人に(対して)(平然と)タメ口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる」(のように)言葉や文法を間違えていたりなど
(ですので・故に)私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。
正しい言葉遣いで話せば相手に与える印象が良くなるからだ。
例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで接客した場合と
正しい言葉遣いで接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育を(受けていない)場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もある。
言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。
このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いは良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき(仲)にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るように(ならねば)と思った。

。多すぎるし
「なので」は絶対使って欲しくない言葉の一つです
「などで」が多い
「きちん」と「正しい」は被らせるとくどいし稚拙な印象を与えます
「あまり」は曖昧な表現だし、言い切る口調には合わない

題「親しき仲にも礼儀あり」

最近、言葉遣い(の)悪い人が増えている(ように思う)
例えばテレビ(ですが)若手の芸能人が、年上の芸能人に(対して)(平然と)タメ口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる」(のように)言葉や文法を間違えていたりなど
(ですので・故に)私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。
正しい言葉遣いで話せば相手に与える印象が良くなるからだ。
例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで接客した場合と
正しい言葉遣いで接客した場合とでは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング