プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋を経営をしています。最近お酒を飲まない方に「お水を下さい」と言われます。
たぶん「無料」のお水を頼まれているんだと思います。
皆さん料理は注文してくれますのでお水を差し上げていますが、
最近そういうお客さんが増殖しているように思えて不安です。
狭い店なので、隣の人が水を頼んでいるのを見て自分も頼んでいるように思います。
次の来店からは最初からお水を頼まれます。そういうお客さんは以前ウーロン茶を注文していた人です。
お子さんやお酒を飲みすぎた後の一杯でしたら快く差し上げますが、
最初からだとイライラしてしまいます。
「お店に来たらタダで済ませようと思うなよー」と思ってしまいます。(ジョッキで3倍も飲む人もいます)

イライラしているのをお客さんに悟られたくありません。
どのようにしたらいいですか?アイデアや考え方なんでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

普段は、お客さん専門ですが、


10年くらい前に繁盛店をプロデュースしていた経験があります。
こういった問題に、完全な正解は無いとは思いますが・・・

回答へのお礼なども含め、拝見していると、いくつかの問題点が見えます。

1)お酒を飲まずに水ですませるお客への対応、
2)頼んだ水で、お酒を薄める客への対応(考え方)
3)お店の方針(良心的な値段)への客側の甘えをどのように、処置するか?

1)は、やはり、ミネラルウォーターは、一つの解決策なるかと思いまが、
もうひと工夫加えて、グラスをワイングラスのようにするとか、
少し見栄えの良いグラスで、ミネラルウォーターを出すことで、
只の水と差別化が謀れ(笑)ます。そして、それを期に只の水は、
小さめの(普通の)グラスにしてみては如何でしょう。
あまり、あからさまにするのは、マイナスですから、程度を考えながら
徐々に、導入して行きます。

そして、いつでも水で粘るような(他への心配りを出来ない)客には、
少し別に対策を考えないと・・・と思います。


2)酒飲みの意見ですが、たとえロックで出された酒でも、
 体調や気分で、水で薄めて飲みたいことは度々あります。
 一応スピリタス(96度)でも、ストレートで飲めますが、
 自分に合わせた適当な度数で飲むのが一番です。(笑)

 そこで、この際ですから、焼酎ボトルには氷と水(ミネラル)を
 セットにして、500円也とかのお金を戴くのは如何でしょうか?
 水とか氷とか追加注文で、200-300円くらいの料金を乗せるのは
 出来ないでしょうか?、このシステムを採用している居酒屋も
 私の回りには結構あります。勿論只の店もありますが、やり方次第です。

 ※複数の違うタイプのミネラルを用意して違いを味わってもらうのも在りです。
 あと、焼酎と同じ地域のミネラルを用意するとか・・・

 バーなどでの、ストレートには、チェイサー(主に水)が付きものです。
 ここは、考え方を変えて、お酒を出したら飲み方はロックだろうが
 水割りだろうが自由にしてもらうのが経営の精神衛生上も一番です。
 (もちろん、今まで通りにロックで飲まれている方には、水&氷無しです。)

そして、3)は結構複雑で難しい問題を含んでいます。
  以下は、あくまで回答の一例と思って下さい。他の考えもあります。

経営者側は良心的な経営と思っていますが、客の側には、その事が
伝わっていない・・・というよりは、客にとっては最重要な事ではないのです。
もちろん、清算の金額が安いのは重要ですがそれ以上に、
「出てきた料理&酒に、払った金以上の満足があったか」どうかが
“客”の側にとっての大問題なのです。

つまり、食事、酒、お店のシステムを通じて、
来てくれるお客さんの満足を追求する店が、繁盛店になるのです。

居酒屋などでは、満足≒楽しさです。
多少の金額の差よりは、楽しませてくれるのか?
清算したとき、「楽しかった(金額ではなく、感覚的に)安いなあ!」と
客が思ってくれる店は必ず繁盛します。

「良心的で安い」よりも、「美味しくて楽しい」店が絶対勝ちます。
 ※店主がイライラしていては、「楽しいは」無理ですから、
  イライラしない考え方と店内のシステム作りが重要です。

そして、楽しい店を作るのは、店主キャラ、
店のシステムと(常連)客の質だと(私)は考えています。

店側や他の客に迷惑な客を、
それなりにもてなして帰ってもらい(←おいおい!)、
店側に利益をもたらしてくれるお客様を、どのように増やしていくのか、
この回答で具体的に細かいことは書けませんが、
経営者なら、テーマとして常に考えて置くことかも知れません。

そして、気配りの出来る良いお客様は、必ず同じような
良い知り合い、友人を持っています、そういった筋を大切にすることです。

大変長くなりました、スイマセン
ちなみに、昔の繁盛店のコンセプトは、「友達に自慢したい隠れ家」でした(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても、勉強になりました。
おっしゃっていることは分かっているつもりでしたが、
それをやりたくても自分の思うように出来ずに、どうしたらいいのかが分からなくなって
イライラしているんだと気づきました。。
harrywithersさんの様に物事を分けて一つ一つ解決していけばいいんだと思いました。
その中でうちに足りないのは
「イライラしない考え方と店内のシステム作り」だと思いました。

そこで、こんなシステムはどうでしょうか?

基本は、子供と、食前の一杯と、食後の一杯以外はミネラウォーター(有料)
ですが、幸い小さい店なのでそこは臨機応変に、また来てもらいたいお客さんには、
他のお客さんに気づかれない程度にサービスする。
こんなのが、うちに合ってると思いました。
お客さんは水をサービスしたほうが満足するでしょうが、
常識はずれのお客さんにサービスし続けるのはイライラの原因になりますから
そこは少し割り切ろうと思います。

為になるお話ありがとうございます。
もし、上記のシステムに誤りがあると感じましたらまた教えてください。

お礼日時:2008/10/22 23:13

ミネラルウォーターですか、、、。

微妙ですね。
冷たい緑茶なら、注文しますね。
ジュース類は、頼みません。カロリーがあるし、食事にはお茶か、
お水にしています。
しかし、今は子供も、成人しましたので、中ハイを飲みますよ。
でも、その焼き鳥屋には行きません。
あと、そろそろ帰って欲しい時は、お客様に「熱いお茶でも
いれましょうか?」って聞いたらどうですか?
察しの良い人なら分かると思います。
もう一軒、とっても美味しいラーメン屋が有るのですが、
その店に新しく入ったパートの従業員が、{これも40歳前後の女性でしたが}偉そうに席を勝手に決めたりしたので、行きたく無くなりました。
お店は美味しいのが一番ですが、愛想も大事ですよ。

水一杯でまた来てくれるなら、安いものだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「お店は美味しいのが一番ですが、愛想も大事ですよ。」
率直なお客さまのご意見ですね。忘れないようにします。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 01:51

家族で焼き鳥屋に行ったりよくします。


飲み物を注文する時、子供はいつも水にします。
親はビールを呑みます。ジョッキで2から3杯は飲みます。
食べたらすぐ帰る、良い?お客です。 {笑}
ある時、店員が代わって、「うちは居酒屋です。飲み物注文してください。」って言われて、それ以降、その店に行くのを止めました。
言い方も腹が立ちました。
たまたま、隣に座っていた家族連れのおばあちゃんも、
今まではそんなこと言われた事ないのに、、、。って言ってました。

商売には 損してとくとれ って言うじゃないですか!
水一杯の事でお客様を無くすほうがずーーと損ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「ジョッキで2から3杯は飲みます。食べたらすぐ帰る」
7ban-aianさんは、いいお客さんだと思いますよーー

「うちは居酒屋です。飲み物注文してください。」

正直言って同業者として気持ちは分かります。でも、言い方って大事ですよね。
うちは、この事をうまく言えないのでこちらで皆さんに教えてもらったんです。

ちなみにそのお店にミネラルウォーターがあったら注文しますか?

もしよければ、お聞かせ下さい。

お礼日時:2008/11/03 22:39

私の考えに共感して戴き、嬉しく思います(笑)



お考えのシステムで良いと思いますよ、
何かマズイ点が見つかれば直して行けば良いのですから。

それと、システムは、コンセプト(または理念)を実現する為に
理念に沿って作るものですだと思っております。
この順序を間違えると、システムがちぐはぐに成ることもあります。

kentatuさんのお店ですから、ある程度まで
思い通りのシステムを、作れる立場にあります。

店主が暗い顔やイライラしていたり、お金の心配をしていては、
システムの完成図(理念)が暗いストレスが溜まっている絵に成ってしまいます。

例えばですが、
「いつもワイワイガヤガヤと、活気があり優しい笑い声が溢れる」そんな
絵(理念)を描いて、それを実現する為に、「日々やること、出来ること」を
少しづつシステム化して行く課程を楽しむことかも知れません。

現場にいらっしゃれば、釈迦に説法かも知れませんが、
お客様が友人達と店に入って、付き出し→お酒と進み、
どの様な、食事(つまみなどを含め)どんな順序で、進むのか?
(常連客なら)人によって、色々なパターンが在るかも知れませんし、
観察することで、色々なことが見えてくるかも知れません。

お酒の、いける(飲める)客さまには、もう少しお酒の進むひと品を・・・お勧めするとか、
もう、終わりにしたら良いかなぁと思われるお客さまには、
すっきりとする酔い覚ましのひと品とか…色々と出てきます。

決して売り上げの為ではなく(客はなんの目的か薄々でも気づきますから)
kentatuさんが楽しむ為に、楽しい店の為に色色な仕掛けが出来ます。

それと、気に入ったお客さんに居着いてもらうのは、
なにも、(食べ&飲み)モノのサービスに限りません、
最初の一歩は、「お客さん!」から「名前」を呼ぶことに始まりますし、
気が合うんじゃないかなと思われるお客さま同士を紹介することで、
お客さま同士の輪が広がります。お金じゃないサービスは、
沢山あります、気持ちがあれば、アイディアは無限です。
それをシステムに乗せられれば、かなり行けている店になります。
(↑断言して良いのか?)…(笑) 

(ぶっちゃけ)来てくれているお客さまに、どんなにしたら、楽しい店が出来るか?
アイディアを募集するのも…(採用者にはボトル進呈とか、)
お客さまを巻き込むのも、ひとつの手段です。

そうそう、
> 満席により新しいお客さんをお断りすると

やっておられるかも知れませんが、是非
お断りしたお客さまには、ビール券とか、
一品半額券とか、差し上げて、次回のサービスを約束を…

また長くなってしまいましたスイマセン!
頑張って、もうけて、私が行ったらサービスして下さいね~(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
パソコンが壊れてしまって今日復活しました。

先日考えたシステムですが、始めました。
気持ちの問題でしょうが、お水を頼まれてもそんなにイライラしなくなりました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。

今回の御回答ですが、harrywithersさんのアイデアは尽きることがないですね。
尊敬します。楽しんでいるように感じます。
私も自分なりに考えてやってみます。

それで儲けて、harrywithersさんがみえた時にはサービスさせてもらいます。^^

色々お勉強さしていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 19:41

ジョッキの件失礼しました。


水をジョッキで頼む人がいるとは考えもしません
でしたので。失礼ですが大阪方面でしょうか?

私ならミネラルウォータがあるならそちらを頼み
たい方で、水道水しかないとがっくりします。
お店によってはどぶくさくて飲めない水も多いで
すけど。

でもこの際、水道水でいいと言う人には、水差し
ごと無料で出されることにしたら如何でしょうか?
そうするとジョッキで水を飲む人もいなくなるで
しょう。最低限の雰囲気をキープするのは重要で
しょう。氷代は頂きましょう。
水割りの方が酒が進みやすいので、焼酎も氷も多く
消費してくれて、水がサービスで安い、となれば
双方嬉しいと思いますが、如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、関東です。
今までメニューにミネラルウォーターを入れていなかったので
入れようと思います。皆が節約のためにお水を頼むのかと思っていましたが
Tasuke22さんの様にそればかりではないと知ったからです。

色々考えていただきありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2008/10/21 19:27

水を頼むことでイライラされるのは、居酒屋経営の


感覚とは思えません。店のタイプを変えるか?です。

何を売っているか、の問題では。酒と料理だけなら
スーパーマーケットでも売っています。

売り上げは、如何にお客を満足させるかを考えて実
施した上で後から付いてくるものです。売り上げ重
視になると、逆に売り上げが落ちると思います。
お客を満足させることを考えていると、ほかの事を
考える余裕が無いとも言えます。

話し変わって、ビールジョッキ3杯頼んでくれる(
嬉しい)お客がいると言っているのに、非常識との
意見が複数あるのに驚きました。ジョッキでも中で
しょ?今時、実質で大を置いているところ無いです
から。
3杯が話題になると言うのは、最近の人は呑まない
人が増えたんだなあ、と実感します。
20杯くらい行かなくては話題にもならないような気
がしますね。ビンで2ダースくらい並べる人いますよ。
3杯ならそれから焼酎でしょ、普通。まあ、それで
グデングデンになる人は呑んではいけませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョッキ3杯は、ビールでなくお水です。
(ビールでしたら、もちろん、ありがたいお客さんです)

「売り上げは、如何にお客を満足させるかを考えて実施した上で後から付いてくるものです。売り上げ重視になると、逆に売り上げが落ちると思います。」その通りですね。

分かってはいるんですが、うちには特別常識のないお客さんが多いのか
例えば、複数で来た方で「焼酎ボトル」を注文しているんですが、どうやらそのタダのお水で割ってるみたいなんです。
お水を、やけにたくさん頼まれれるなーと、思っていて、
たまたま飲んでいる焼酎に目をやったらロックで飲んでるはずなのに何だか水が入っているような・・・
透明だから証拠はありありませんが焼酎の減り方とコップの量が明らかに変なんです。
こんな事があると、次からはチェックしたくなったりして
そんなことをする自分にもウンザリしてしまいます。

そんな、気持ちなんです。すいません愚痴になってしまいました。

しばらくは、有料のミネラルウォーターとは別に、
ご希望のお客さんには普通の水を出そうと思います。
そうすればお客さんも喜んでくれますよね。

ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 16:23

>なんでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。



最近は居酒屋に行ってませんので意見も的外れになるかも?

>料理は注文してくれますのでお水を差し上げていますが、

それで良いのでは?

地元のとんかつ屋は「キャベツ」「ご飯」「味噌汁」「漬け物」おかわり自由

おかわりできないのはカツだけ...(笑)。

>お店に来たらタダで済ませようと思うなよー

お客目線だと...「水まで金取るのかよ~」

>アイデアや考え方

とにかく店に来て座ったら「テーブルチャージ」は?

テーブルチャージセット料金
・おしぼり1本
・水飲み放題

スナックでも座れば無理矢理「お通し」...もちろん有料
それに水代も含められては?

近所の焼き肉屋では

・入店すると500円(当初1時間、延長???/30分)...何も頼まなくても...延長料金忘れました(それとかなり以前なので値段は改訂されているかも?)
・飲料や食材は原価で提供(原価と言っているだけかも?未確認)
・飲食物持ち込み可(生肉でも野菜でも)

そんな店も有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、極力、良心的によろうと値段設定も安めですし、
「お通し」は200円いただきますが、お酒を飲む人だけです。
「お通しいらない」といわれれば応じます。

自分では「良心的に安く営業している」と思ってますので、だからこそ、
「注文すべきところはしてよー」と思ってしまうんです。

でも、お客さんにすれば「水まで金取るのかよ~」と思われるのかもしれませんね。
自分の理想をお客さんに求めても、そこにはギャップがあるんだと感じました。

テーブルチャージや、ご紹介の「焼肉やさん」のようなやり方は、
店のシステムを根本的に変えないといけませんので、
今はできませんが参考にさせていただきます。

たくさん考えていただきありがたいです。
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 15:55

経営側にいたことがないので、純粋に客としての意見ですが。


お水くらい、無料で好きなだけ飲ませていただけないでしょうか?
ウーロン茶ではなく、お水が飲みたい人だっていると思います。
お水のみ飲んで何も注文せずに帰るお客さんはいくらなんでも非常識ですけど、ちゃんと料理を注文するわけですよね。
お水を頼むと嫌な顔をされるのでしたら、もうそのお店には行きたくなくなります。
ジョッキ3杯飲むのはちょっと非常識かもしれません、その分ソフトドリンクを注文してくれたらこれだけ儲かるのにと計算してしまうかもしれません、でもそれでその客が気持ちよく料理を楽しめるのなら、また次もこの店に来ようと思うのではないでしょうか。
そんな風に考えてみては。

セルフサービスにしてしまうのも、イライラしにくいと思いますが、客がお水を取りにいく回数は数えなくて良いように、見えにくい場所に設置すると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、皆さん最初はちゃんと料理を注文してくれます。
ですから、このことが気になる前までは気持ちよくお出ししていたんです。
でも、居酒屋って3時間も4時間もお客さんがいるので、だんだん
「あーここに注文をくれるお客さんがいれば・・・」なんて考えが出てきてしまったんです。

でも・・・meimeisanさんの
「それでその客が気持ちよく料理を楽しめるのなら、また次もこの店に来ようと思うのではないでしょうか。」
胸に刻みます。ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 15:38

お水をセルフサービスにしましょう。



お店の片隅にウォータータンクでも置いておいて、店内に「お水はセルフサービスでお願いします」の貼紙をしましょう。
お水が飲みたい人は、無料ですが何度も席を立たなければならないようにします。

実際に、飲食店でお水をセルフにしている所は結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消極的な考えかもしれませんがセルフにすると皆がお水にしそうで怖いです。

小さいお店なのでドリンクは注文してほしいと思うのは傲慢だと思いますか?
お水の人が何時間もいて、満席により新しいお客さんをお断りすると
イライラを通り越して落ち込んでしまいます。

でも、飲食店でお水をセルフにしている所は結構ありますよね。
よく考えて見ます。ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 15:20

複数人で来られる方だったら、その中でお酒が飲めない


人もいると思うのでお水を頼むこと自体は悪くないと思います。
ただ、一人できたり、複数人全員がお水だとちょっと非常識かなと
感じます。
一番いいのはお水は有料と割り切ってしまうことだと思います。
「ミネラルウォーターになりますが、よろしいですか?」
とはできないものでしょうか。ファミレスでも普通は無料で
扱うような緑茶をメニューに入れてるところもありますし。
あるいは、食前の一杯と、食後の一杯以外はミネラウォーター
というふうにルールを決めてしまうとか。

どっちにしろ、サービスと割り切るか、ソフトドリンクで
儲けを取るかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミネラルウォーターをメニューに入れてみようと思います。
そうすれば注文してくれるかもしれませんね。
でも、「水」と言われたらもうしばらくサービスしてみようと思います。

ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています