プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々質問などを見てきましたが、思うようなものが見つからず質問させて頂きます。
2頭身ぐらいのかわいい動物のオリジナルキャラクターを作りたいと思っています。
http://www.pokemon.co.jp/goods/figure/index.html
上記のサイトのような感じのものを完成イメージでは考えていますが、粘土の種類が沢山あり悩んでいます。
ひとつひとつ手作りにしたいので型取りはなしにしようと思っていますが、どのような粘土が適しているのでしょうか?
あと、こういった動物系を作るのに参考になる本又はサイトあれば教えていただきたいのですが・・。
(探してみても人型で等身大が多きものばかりなので・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ああいった感じのですと「樹脂粘土」が最適ですね。


まさに、ああいう小物を作るのに適した粘土です。
基本は白色ですが、絵の具を混ぜることで着色が可能です。
もちろん、普通に筆等で塗ることもできます。
乾燥後も弾力があるので、ゴムやスポンジ製みたいな感触です。

もうひとつは「オーブン樹脂粘土」
こちらは、オーブンで焼くことで硬くなります。
最初から色がついていますが、混ぜることで混色したり、
アクリル絵の具を混ぜれば着色もできます。

いずれも、その筋では一般的な材料ですので、画材屋とかハンズ等で買えます。
大き目の100円ショップでも扱っていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり樹脂粘土やオーブン樹脂粘土がいいのですね。
使用したことがなかったので一度100円ショップで感触を試して見ます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/21 13:16

本格的に作るのなら、「スカルピー」だね。


造型のプロ御用達。
模型専門店に売ってるけど、高価いね。
あとは、
#1様のおっしゃる通り、
「オーブン粘土」
これは、120度の30分で固まるよ。
色も4、5色あるね。
あと、
「おゆまるくん」
こちらは、沸騰水で固まるの。
どちらも「ダイソー」で売ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカルピーも細かい部分が出せるのが良いですね^^
ただ完全な素人なのでココまでは流石に無理そうですね・・笑。
オーブン粘土で調べてみましたが、イメージ通りでした!
粘土は考えているうちに固まってしまうってイメージがあったのですが
オーブン粘土は焼いて固めるので形にもゆっくりこだわって作れそうですね^^
100円均一なら失敗してもがんばれそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!