【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

学校のある授業のテストで寝坊してしまい休んでしましました。
翌日友達が以前に、病院に行ったときの領収書を私の名前に書き換えてくれてそれを提出しました。

その後、先生にテストを体調不良で休んだ場合は診断書が必要と言われていています。

ですが病院に行ってもいないのに出せないですよね…。
どうしたらいいものか…。
先生がとてもねちこくて毎週のように要求されます。
しかも出せない場合は全単位取り消すと脅すように言われています。

何かいい対処法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学の教員です。

こういう場合の不正は,ほぼ100%「こいつ,嘘ついているな」と分かります。素直に謝れば「じゃ,追試で」と許してあげますが,偽造の領収書を出す,などとタチの悪いごまかしをすれば許すわけにはいかなくなります。

それは先生の個人的な感情・性格の問題ではないのです。他のことなら「だまされてあげる」場合もあるでしょうが,事は授業と単位という学校の一番大事な問題です。嘘を認めたら,そもそも教育が成り立ちません。

>先生がとてもねちこくて毎週のように要求されます。
>しかも出せない場合は全単位取り消すと脅すように言われています。

そりゃそうです。本当に病院に行ったのなら,診断書を出せない理由がないのですし,出せば再試験を認めるという特例をあなたに付与することになるのですから。

これ,誤魔化せば誤魔化すほど,悪い方向に行きます。素直に謝って,その授業の単位はあきらめるんですね。その上で,他の単位が取り消されるかどうかは,あなたの態度と当局の判断次第です。留年になっても文句は言えないケースで,あなたが思っているよりも,大学側は重大に捉えていますよ。
    • good
    • 1

>私がやったことが犯罪だということはいろいろ調べたのでわかっています


それは立派なことだと思います。

そのうえで、
>わかった上での解決方法を考えています

そしてあなたの解決法が質問のタイトル
>診断書が必要!!

ですか…
罪から逃れる気が満々。
犯罪だと分かっていても罪の意識は全くないのですね。

罪の意識があるなら、「どうやって謝ったらいいのですか」となると思うのですが…
(それ以前にそんなこと、質問しないか)
どうやらそう思われていなようなので、私を含めた全員の回答者が「謝りに行きなさい」と回答をしました。
(この解決法ではご不満ですか?)

もう、あなたを煮るも焼くも先生の自由です。
普通なら助かる方法なんてありません。
でも、わずかな可能性でも先生の温情にすがるために、謝りに行きましょう。
謝らなければ、取り消しは確定だと僕は思います。
あなたは罪を犯しました。お目こぼしなんて虫のいい話です。
でも、それしかないでしょ?
裁判で情状酌量の余地を求めるように、自分の無知さや愚かさを先生の前で悔いるべきです。

それと
>全単位取り消しは本当にさけたいんです
避けたくない人なんて、一人もいません。
マヌケなことは言わないようにしましょう。

(ちなみに診断書が手に入るかもしれない方法はあります。
医師に犯罪の片棒(偽の診断書の発行)を担いでもらうんです。
ただし、その医師も医師生命を懸けるのですから、当然お金が要ります。
医師の年収程度では済まないでしょう。
ただ、当然ながら医師があなたのことを学校に密告する、学校が偽の診断書を書いたと見抜くリスクがあり、リスクは非常に高いですけどね)
    • good
    • 0

念のために言っておきますと、あなたのしたことは(有印私)文書偽造罪、立派な犯罪です。


カンニングなどの不正行為でも全単位を取り消される処分を受けるのですから、犯罪ともなれば…予想できますよね?
脅しではありません。
むしろ全単位取り消しは軽いです。

領収書は税務調査のときは支出の立派な証拠、企業などでも精算するまでは現金と同価値のあるものです。
社会では本当に逮捕されてもおかしくないことです。

ただ、あなたは学生です。
社会のこともよく知らないでしょう、どれだけ重要な書類だったかも知らないでしょう。
だからお子様だからとお目こぼしをしてもらえるかもしれません。
(ただ、学生だからこそ病気なら「診断書」、遅刻なら「遅延証明」が必要だという常識は知ってほしかったのですが)

全単位取り消しは確定したものだと思い、わずかな可能性をかけて、誠心誠意で先生に謝罪をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私がやったことが犯罪だということはいろいろ調べたのでわかっています。
わかった上での解決方法を考えています。
全単位取り消しは本当にさけたいんです。

お礼日時:2008/10/21 15:15

素直に謝れば良いんじゃないですか。

    • good
    • 3

その教師は、あなたがやった姑息なごまかしにうすうす感づいてそんなことを言っているのではありませんか。


「身から出た錆」「自業自得」という奴です。素直に土下座でもして許しを請いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠席した際の診断書

はじめまして。
大学の試験を体調不良で出れなかったのですが、再試を受ける為には、医師の診断書が必要といわれました。


昨日、熱と頭痛があり、日曜日だったので一日寝て様子を見たのですが
今朝早く起きたときも、頭痛と寒気、めまいや立ちくらみが酷いままでした。
大学までの距離が遠い事もあり、試験の為に午前6時半には家を出なければいけないのですが、
その時点でとても外に出かけられるような体調では無かったので、先生に「熱のため大学に行けない為、再試を受けさせて下さい」とメールでお願いしました。

その後、先生からお返事を先程午前11時に頂いたのですが
その内容は「再試を受けるためには、定時に試験を受けられない状態であった事を証明する医師の診断書を提出して下さい」というものでした。

大学の試験をミスするのは今回が初めてで、これまで欠席の為に医師の診断書を書いてもらった事がありません・・・
近所の診療所に行こうと思うのですが、このような場合はどのようにして診断書を書いてもらえばいいのでしょうか…?
先生からのメールに忠実に、「定時に試験を受けられない状態であった」と文字通り書いてもらうようにお医者さんにキチンとお願いするのが正しいのでしょうか?

また、早朝にメールを出した時から、大分時間が経ってしまい、
先程熱を測ってみたら71度程度の微熱まで、下がっていました。
頭痛はズンズンと塞ぎこむほど酷いのですが、セキや鼻水のカゼらしい症状が特にない為、
これから午後、診療所に向かったところでお医者さんに診断書を書いてもらえるのだろうか、と不安です…

はじめまして。
大学の試験を体調不良で出れなかったのですが、再試を受ける為には、医師の診断書が必要といわれました。


昨日、熱と頭痛があり、日曜日だったので一日寝て様子を見たのですが
今朝早く起きたときも、頭痛と寒気、めまいや立ちくらみが酷いままでした。
大学までの距離が遠い事もあり、試験の為に午前6時半には家を出なければいけないのですが、
その時点でとても外に出かけられるような体調では無かったので、先生に「熱のため大学に行けない為、再試を受けさせて下さい」とメールでお願...続きを読む

Aベストアンサー

二日酔いがひどくて卒論を提出できなかったとき(笑)に、近所の診療所に行って、「大学に行かれなかったら、診断書を持ってくるように、と言われました」と伝え、吐き気がします、のどが痛いです、と、そのときの症状を話して診察を受けました。
(もちろん二日酔だとは伝えませんでしたが。)
ちょうど、そのようなタイプの風邪がはやっていたので、風邪という形で診断書を書いてくれました・・。5000円かかりました。
事実だけきちんと伝えればお医者さんのほうで何とかしてくれますよ。

Q大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

Aベストアンサー

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それ...続きを読む

Q定期考査における欠席

私は公立の進学校に通う高一です。先日行われた定期考査で私は高熱にて欠席をしてしまいました。後日担任にどうすればよいか尋ねたところ、結果の8割しか点にならないといわれ愕然としました。先に言っておけと言うことです。結果、テストの難易度はとても簡単で97点、94点のテストが70点台に。皆さんこういう経験はありますか?また、皆さんの高校ではこういう場合にはどのような措置が取られていますか?教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの公立高校で、
以前 勤務しておりました。

法定伝染病ではない欠試の場合は、
0点から8割というのが妥当な線です。

場合によっては、二学期・三学期の成績の
0~80%ですから 0%とみなされることもあります。

欠席するのでしたら、せめて 病院で
診断書を取って、提出すべきだとは思います。

そうすると 8割に見込んでもらえる
可能性が高まりますから。

試験とは、成績を出す上で そのくらい重く、
大切なものです。

特に進学校ともなると入試などを 見据えたものですから。
体調を崩したと言うのは理由にはなりません。
ですから、体調管理に気をつけてください。

今回の成績は 一旦、保留になり、
期末などの成績が出てから 判断と言う先生が多いはずです。
1学期末・2・3学期で 挽回できます。
がんばってください。

Q仮病と診断書

学生です。
今日、寝坊してしまって期末の試験を受けられませんでした。
病気でやむを得ない場合は再試験が受けられるので、仮病を装ってダメ元で電話したところ、病気の場合は診断書が必要とのことです。
因みに電話口では腹を下したと伝えました。
試験勉強もきちんとしていたので出来れば諦めたくありませんが、やはり単位を素直に諦めた方がいいのでしょうか?
それとも、内科に行けば診断書が貰える見込みはあるでしょうか。
お答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

内科にいったら、早朝下痢でものすごくお腹が痛かったが、いま、受診していたら、少し楽になった、お腹の痛み止めと、診断書を書いてくれますか、とお願いしてください。

なんて書けば良いのといったら、急性腸炎とかで、お願いします、といえば、1-2日の診断書かいてくれるとおもいます。お金は取られますよ。

または、風邪、朝38度の熱と、頭痛で学校休んだけど、今は少し熱が下がったみたいと、36.5どでも、大丈夫、風邪薬を希望すれば、2-3日分、学校に出すから、診断書といえば、5000円位、診察料とは、別で書いてくれると思います。

嘘じゃなくて、昨晩から、早朝までの病気であったことを、話せばよいのです。病気だったんでしょう。

Q学校欠席による診断書提出

風邪で学校休んだら診断書の提出を求められました。
休んだ後風邪が順調に回復して、月曜日に病院行く頃には治ってそうなのですが、
治った後でも診断書は書いてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

休んだ日に病院を受診していれば診断書を書いてもらえます。
そうでなければ診断書を書くことができません。
診断してもいないことを公文書である診断書に書くことは違法行為ですからね。
休んだ日に受診していないのであれば,学校に相談してみてください。

Q教授との単位交渉法、自業自得ですが・・・

教授に単位の交渉をしてますが、自分では手詰まりです。皆さんの力を貸してください・・
地方文系4年で内定を持っていますが留年の危機です。

■現状
卒業に向けて残り1つ必修の授業がありました。
その授業はシラバスによれば出席点は10点しかとらないとのことだったので、昨年も出ているという甘えから未だつづいていた就職活動を優先し5回欠席してしまいました。
(小テストの日程ともかぶっており5回中2回しか受験できませんでした)

期末テストで挽回すべく準備をしていました。しかしその期末試験も病欠してしまい
なんとか追試願いを事務に出したところ事務では受理されました。
しかし教授からお前のような奴には追試を受けさせないと言われてしまいました。

土下座して今までの事をわび、追加レポート等で出席や小テストについてカバーして
頂けないか、来期の学費を払うのが厳しいので何とか今期追試を受けさせて頂けないか
という話を致しましたが、「あなたは最初から確信犯でやすんでいたのだから、
もうお前と交渉の余地はない、忙しいから帰れ」と言われてしまいました。

こうして書いていて本当に自業自得だよな、と自分で自分がばからしくなります。
絶対に落とせない授業なのだからもっと注意して履修すべきでした・・・

2月18日までに成績が決定してしまいそれまでにこの教授から了解を頂けないと
留年が確定してしまいます。仕方ないとは思いつつも何とか出来ないかと
思ってるんですがもう良い案が自分では浮かびません。どうか、皆さん、私の
に教授を説得する方法を教えてください・・・

教授に単位の交渉をしてますが、自分では手詰まりです。皆さんの力を貸してください・・
地方文系4年で内定を持っていますが留年の危機です。

■現状
卒業に向けて残り1つ必修の授業がありました。
その授業はシラバスによれば出席点は10点しかとらないとのことだったので、昨年も出ているという甘えから未だつづいていた就職活動を優先し5回欠席してしまいました。
(小テストの日程ともかぶっており5回中2回しか受験できませんでした)

期末テストで挽回すべく準備をしていました。しかしその期末試験も病欠し...続きを読む

Aベストアンサー

私の知っている範囲だと事務が追試願を受理しても教授が認めなければ追試は受けられません。というか、追試願は直接、担当教官に提出することになっていたと思います。

卒業しなくても内定した就職先が受けて入れてくれるなら、中退もありですが、将来、転職するときは高卒になってしまうのでおすすめしません。

ですので、担当の教授に頭を下げるしかありません。

Q嘘をついて、診断書って書いてもらえますか?

ちょっとタイトルのつけ方が変かもしれませんが、要はこういうコトです。

昨日、軽く足を捻ってしまい、大したことは無かったんですけど、
会社に大袈裟に伝えて、休んでしまいました。
少し前から会社に行きたくない事情があったのですが、なかなか口実が見つからず出勤していました。
(過去にうつ病だった時期があり、今の会社には病歴のことは伏せて入社したので、またうつが出てきたとは言えないのです)
そこへ、昨日朝、足をグキッとやってしまって、これはチャンスとばかりに捻挫して2~3日仕事が出来ないと嘘をついて休んでしまいました。
(うつ病が2~3日で回復しないことは百も承知ですが、何ヶ月も休ませてくれとは言えないので)
そうしたら、先程会社より電話があり、『会社に診断書を提出してください。』と言われてしまいました。
元々ちょっと捻ったくらいなので、もう殆ど痛くありません。
この状態で病院に行っても診断書なんか出してもらえないでしょうから、
診察の時、大袈裟に振舞ったら、出してもらえるでしょうか?

イケないことだとは思いますが、あとには引けないので、なんとかして診断書を手に入れたいのです。

ちょっとタイトルのつけ方が変かもしれませんが、要はこういうコトです。

昨日、軽く足を捻ってしまい、大したことは無かったんですけど、
会社に大袈裟に伝えて、休んでしまいました。
少し前から会社に行きたくない事情があったのですが、なかなか口実が見つからず出勤していました。
(過去にうつ病だった時期があり、今の会社には病歴のことは伏せて入社したので、またうつが出てきたとは言えないのです)
そこへ、昨日朝、足をグキッとやってしまって、これはチャンスとばかりに捻挫して2~3日仕事が出来...続きを読む

Aベストアンサー

2です。それでは

嘘をちょっとばれない程度に入れれば、
こんな感じではいかがでしょう?
整形外科に行って、
「2~3日前に足を捻って、
まだ少し痛みがあるんですが、
歩ける様になったのですが、心配で
来ました。(医師が足首辺りを診てくれる
と思うので、当時痛かった場所で、
ちょっと痛いです。)こんな感じで演技して、
なるべく早く出社したいのですが、
今回の事で有給使ってしまったので、会社側に
診断書が必要と言う事で、すいませんが、
診断書を書いて貰えますか?」

先程の理由に診断書を書いてもらう為の嘘を
つくとしたら、こんな感じだったら、
レントゲン撮って貰ったり、
一応は湿布位は処方されると思いますよ。
けど、要らなきゃ処方薬局に行かなきゃいいだけ
の話ですし、大丈夫だと思いますよ。

Q試験を受けられなかった…!!

こんにちは。大学一年生です。
実は先日朝まで勉強していて大学の試験に
起きられじ試験が受けられませんでした…
どうしたらいいのでしょうか。やはりもう
単位はもらえないのでしょうか。
ちなみにその科目は通年科目ではありません…

Aベストアンサー

担当教員あるいは教務課に相談して下さい。
syuasyua さんの大学も学部・学科もわからないし、ここで相談したって回答は出ません。

Q病院診断書偽造

こんにちは。私の所属しているある委員会にAさんという人がいます。

Aさんは何かと言い訳をして長期的に休んだりします。

ある日、ちょっと休みすぎじゃないですか?と言ったら病院の診断書を見せてきて、これが病気で長期的に休んでいますと言い出しました。

普段、そのへんのスーパーとか平気で言っていてピンピンしているのに病気って怪しいと思っていましたが、診断書を見て更に怪しさがましました。

ものすごく小さく印刷された診断書で、こんな診断書みたことがないというようなものでした。

あきらかに自分で作ったでしょ?と言いたくなるようなものでした。

別にAさんを訴えるわけではないですが、病院の診断書を自分でつくるのって違法じゃないでしょうか?
ちょっと疑問に思いましたので聞いてみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〉病院の診断書を自分でつくるのって違法じゃないでしょうか?

実在の病院名を使用したり、作った診断書で何かの利益(傷病手当金とか)を得れば、公文書偽造や詐欺になるでしょね。

ただ、診断書の形式をした書類を書いたからと言って違法かというと、違法ではありませんね。
診断書は、そこに、病院名と医師の署名、押印があって初めて有効な書類になるのであって、ただ、病名が書いてあっても(たとえばそれが、会社などで用意された書式に沿って書かれていても)無効だからです。

病気の中には、他人にはわからないような症状のものもあるので(病名についてまったく出ていませんし)、どちらが正しいかは私にはわかりませんが、もしかすると、Aさんは普段から理解されない病気なので、診断書のコピーを持っていて、それが縮小されたものだという可能性があります。
Aさんが休むことが不満で、病気に疑いを持っているなら、まずは診断書の病名と医師の署名、押印がきちんとあるものかどうか見てみればいいと思います。そして、その病気がどんな症状なのか調べてみれば、いいと思います。

委員会というのがどういう性質のものかわかりませんが、あなたが委員長でAさんが来ないと非常に困る、Aさんが来ないことで、その分の仕事の負担が過剰にかかる、というのでなければ、病欠で診断書だというものを出す人を、あまり疑うと後で実は重症だとわかった時に自分が苦しいですし、嘘だったとしてもどうせ出てはこないでしょうから、イライラするだけ損ですよ。
そもそもどうして、休みすぎ、なんてあなたが個人的に責めたんでしょう?いい対応とは思えません。

ちなみに、ただ、推論で言っているわけではなく、身内に末期のがん患者がいるのですが、普段はスーパーどころか夜遊びもしますし、旅行も行きます。でも、会社を長期に休む事があるわけです。知らない人がみたら、あなたが思うような感情を持つかもしれませんが、実際にはいつ死期が来てもおかしくないと医師には言われています。30歳ですけどね。
会社では上司とチームの人(仕事を変わってもらうから)しか知らないそうです。
もし、こういう人間で、ある日亡くなってしまったら・・・あなたも後味悪いでしょう?
死まで迫ってなくても、ある周期のときだけ動けないとか、病気にはいろいろありますから・・・。

〉病院の診断書を自分でつくるのって違法じゃないでしょうか?

実在の病院名を使用したり、作った診断書で何かの利益(傷病手当金とか)を得れば、公文書偽造や詐欺になるでしょね。

ただ、診断書の形式をした書類を書いたからと言って違法かというと、違法ではありませんね。
診断書は、そこに、病院名と医師の署名、押印があって初めて有効な書類になるのであって、ただ、病名が書いてあっても(たとえばそれが、会社などで用意された書式に沿って書かれていても)無効だからです。

病気の中には、他人にはわ...続きを読む

Qあと2点なのに卒業単位が足りません

 初めて質問させていただきます。私は現在私立大学の4回生なのですが、おとつい成績発表があり自信のあった科目を58点で落としており留年の案内が届きました。
 予想外の出来事だったのでびっくりして昨日学生部にいったところ、成績に不満があるのであれば調査申し立てといって、教授がもう一度採点を見直すという制度が使えると聞き、申請してきました。
 そこで質問なのですが、調査申し立てという制度で留年が覆ることはありえることなのでしょうか?
あと2単位で2点足りないだけなので、どうにか多めに見てほしいと思ったのですが、そういったことは申し立ての申告書には書いてはいけないといわれ、最もですが単位のお願いは通用しないといわれました。
 テストは出席点が20点で、論述での筆記試験が80点です。授業の終わりに感想文を書き、提出すると加算されるのですが、15回中7回出席しました。論述試験は3題出題されたのですが、1題はどうしてもわからず白紙でだしてしまいました。あとの2題は自信があったのですが、このような結果になってしまいました‥。
 調査申し立てとは温情で単位をいただけるということは難しいのでしょうか?教授に頼みにいこうにも春休みなので研究室には誰もいません‥。
 自業自得なのはわかっておりますが、夜も眠れないほど悩んでおります。どなたかアドバイスお願いいたします。

 初めて質問させていただきます。私は現在私立大学の4回生なのですが、おとつい成績発表があり自信のあった科目を58点で落としており留年の案内が届きました。
 予想外の出来事だったのでびっくりして昨日学生部にいったところ、成績に不満があるのであれば調査申し立てといって、教授がもう一度採点を見直すという制度が使えると聞き、申請してきました。
 そこで質問なのですが、調査申し立てという制度で留年が覆ることはありえることなのでしょうか?
あと2単位で2点足りないだけなので、どうにか多め...続きを読む

Aベストアンサー

泣いていても事は動かないです、今、出来ることをしましょう。

調査申し立ては提出したということなので、私が考え付く範囲で書き込みます。
まず、教授がいつ出勤するか…は大学がある程度知っていると思うのです、ただ春休みということで通常勤務とは違ったスケジュールの可能性も大なので、大学から聞けるようであれば聞きましょう。
突然のお宅訪問はあまりに失礼ですし、電話より、まずは、とにかく会って、研究室にいる教授にお願いしましょう。

大学に来る日がどうしてもわからない場合、ずっと先になる場合、次は電話も致し方ないかと思いますが。
その際の電話も、出来るだけ研究室、どうしてもそれが難しいならご自宅…という順でしょう。
その教授と親しい他の先生方に、いつ来校されるかをご存じないか聞く…等も可能ならしましょう。

その際ですが、お願いの仕方です。
「もう1度、追試などのチャンスをいただけないでしょうか、お願いします!」
自分の甘さ、努力不足を反省していることを伝えましょう。
自分の至らなさを棚に上げて「就職も決まっているので単位下さい!」というような言い方は、言い方によっては、温情どころか下手をすれば不愉快に受け取られる可能性があります。
お願いする際、その教授の考え、人柄、性格等にもよりますが、言葉を選んでお願いしてみましょう。

他の方からも厳しい言葉が出ていますか、親の立場からあえて言わせていただきますが…。
それは必修科目?
ならば、単位取るのが容易だとのうわさだったようですが、事前に出席や試験の配分もわかっていたのですから、試験は予測できない部分があるから、普通はもう少し出席率を上げ、卒業の年でもあるし、もう少し手堅くいくと思う。

選択科目なら。
万が一のことを考え、もう少し余分に単位取っておくものでは?
私自身は大学卒業後、30年近くなるけれど、普通はそうじゃない?
私が家の子供達には聞いたこともないけれど…。

卒業の年に、1科目のために、あなたが言うように2点のために卒業出来ないなんて、そんなぎりぎり、カツカツの綱渡りをここまでしていたこと、それはあなたの考え方の甘さを露呈しているとしか言いようがないので、この先、社会に出て同じような考えでいると、もっと大変なしっぺ返しを食らうこともあり得るので、卒業できなかったら、今回の事をこれから先の人生の教訓にしましょう。
今のあなたには大変重い現実かもしれませんが、受け止め、乗り越えましょう。
(というようなことを、私があなたの親なら言うかな、もちろんカツ入れた後で)

世間的には単位不足で卒業できなかったとか、時々聞く話です。
私の友人の子供、数年前、立教で4年の時、必修の単位落として、卒業できなくなったと言ってましたし。
人生長く生きていれば、挫折など、大なり小なり、誰でもあります。
もっとつらくて厳しいこと、この先社会に出れば、沢山遭遇すると思います。

先日NHKで(おそらく再放送)司法試験で有名な伊藤真さんが言っていた言葉です。
「物事の事実は変えられないが意味は変えられる」
今は親への申し訳なさ、周りの友人たちへの引け目、体裁の悪さ等で頭はいっぱいだろうし、留年するより、卒業出来たほうがよかったとは思うけれど、人生初の挫折かもしれないけれど、この現実がどう生かされるか、はこれからのあなた次第だと思います。

とりあえず、今出来ること、最後まであきらめずに努力してみましょう!

泣いていても事は動かないです、今、出来ることをしましょう。

調査申し立ては提出したということなので、私が考え付く範囲で書き込みます。
まず、教授がいつ出勤するか…は大学がある程度知っていると思うのです、ただ春休みということで通常勤務とは違ったスケジュールの可能性も大なので、大学から聞けるようであれば聞きましょう。
突然のお宅訪問はあまりに失礼ですし、電話より、まずは、とにかく会って、研究室にいる教授にお願いしましょう。

大学に来る日がどうしてもわからない場合、ずっと先になる場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング