アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。
今日、寝坊してしまって期末の試験を受けられませんでした。
病気でやむを得ない場合は再試験が受けられるので、ダメ元でメールしたところ、病気の場合は診断書が必要とのことです。
出来れば諦めたくありませんが、やはり単位を素直に諦めた方がいいのでしょうか?
それとも、内科に行けば診断書が貰える見込みはあるでしょうか。
また明日の朝の診断書でも大丈夫でしょうか?
お答え頂けると助かります。

A 回答 (6件)

今後のためにも単位を諦めた方がいいと思います。


まあ、あれです。寝坊も心の病かも知れませんね。
そういうところでお話されてはどうでしょう。
    • good
    • 1

本日の病気の症状が必須条件です。



診断書の発行日は、明日でも構いませんが。

内科などに行ったとしても、簡単に診断書を出してくれることは、一切ありえません。が、
数百万円以上をこそっと渡したら書いてくれるかも、なんて。
テレビドラマの見すぎでした。
    • good
    • 0

診断書が欲しいのは分かった。





しかし、診断書の入手方法の前に・・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7597933.html
こちらの回答者に補足なりお礼を書き込んではいかがだろう?

同じ質問を立てるのは前質問を締め切ってからがマナーだ。
    • good
    • 3

さすがに公の場で「病院で偽造文書を作ってくれる」という回答は得られないかと思います。


保険には受診履歴も残っているので、本気で調べようと思ったらバレますし。
(面倒なので学校はそこまで要求しないでしょうけど、、、)

前日の日付の診断書でも大丈夫かどうかは学校側の考え方によると思うので
これも回答はできないと思います。

もし留年がかかった試験であれば簡単に諦めて留年するのは後悔するかもしれないので、
駄目で元々、やるだけやってみれば良いのではないでしょうか。

というか、既にメールで「病気」と伝えてしまったんですよね?
もしやらないと「嘘をついた」事がばれ、、、
既に嘘をついてしまった以上、やるだけやってみて、駄目ならキッチリ謝罪。

ただ「病気以外は絶対に認めない」といわれて稲尾のであれば、嘘をつかず
再試験/追試を丁寧に、先生に直接お願いするのがスジかもしれません。

理由は「前日に勉強しすぎて寝坊した」とまじめに授業を受けていたノートを見せるとか、
自主的に作成したレポートを提出するとか、「授業はまじめに取り組んでいた」
という姿勢を見せれば「魔が差した」と判断して同情してくれるかもしれません。

ちなみに嘘をつくなら自分の病気じゃなく「家族が倒れた」とかバレにくい方が
いいかもしれませんね。
    • good
    • 3

「しんどくて起きられず一日寝込んでいた、病院にもいけなかった。

その後症状はよくなり今は大丈夫。いまから病院にいっても何もないと思うが、どうすればいいのか、しんどいのに無理して病院にいかないと駄目だったのか?」ときいてみたらどうですか?
    • good
    • 5

わたしの経験談



自動車の免許更新での話

その頃は飲んでいるクスリの副作用か、体全体(手も)震えていました。
免許更新所に問い合わせると、医者の診断書が必要とのこと。

主治医にその診断書をお願いすると、デメリットは書けないと言われました。
嘘も書けないと。

そうこうしているうちに、震え止めを飲むことになり(違う病院で調べてもらって)
震えが止まり、

無事、免許更新出来ました。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A