プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蒸気機関車の前の方の両側に大きな板がついている車両と付いていな車両がありますが、この板にはどのような役目があるのでしょうか?
説明がヘタですいませんD51やC62には付いているのに機関車トーマスには付いていない板です。

A 回答 (4件)

デフレクター (除煙板)通称デフ・ デフ板と言います。


このデフとボイラーとの間に生じる上昇気を利用して、ボイラーに煙がまといつくのを防ぐ装置です。
C12など、速度の遅いSLでは、さほど効果がないので、デフを付けないものもあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

除煙板と呼ばれるもののようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/除煙板
も参考にしてください。
    • good
    • 0

デフレクター、または除煙板と呼ばれるもので、前方からの空気の流れを整え、煙突からの煙を上空に流すものです。



詳しくはこちらの回答をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4388355.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!