親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

いつもお世話になっております。また彼氏の事で相談させて頂きたいと思います。
長文ですが、すみません。

先日彼氏に、「お前と本気で結婚したい。今すぐにでもしたいけど、今はお金が無いから無理。
これからお前との結婚のために頑張る」
と言って貰いました。とても嬉しかったです。
これからは二人で頑張ってお金を貯めようという事になりました。
(お互い一人暮らしで、彼は今年から社会人なので本当に貯金は無いに等しいです)

彼氏はパチンコをします。
上記結婚の話を出してから、負け続けている事もあり、彼氏が「金貯めるから、パチンコを本気でやめる。
本気でやめたいから、お前も俺が行きたくなったら本気でとめてくれ」と言い始めました。
その決意も、私は嬉しかったです。

ですが、その後・・・
≪2日後くらい≫
彼「休みの日、暇だから最後に行かせて欲しい。これが最後だ」
と言い、パチンコに行き微々たるものですが勝ったようです。

≪また2日後くらい≫
彼「パチンコ行きたい。(預けた)お金ちょうだい」(あると使ってしまうからと預かりました)
私「この前が最後だって言ったでしょ。本気でとめてって言われたから本気でとめるよ」
彼「最後っていうのは、負けたらの話だろ。勝ったからいいの」
ストレス発散になるとも言っているので、渋々許しました。
結果は負けたようです。

≪また2日後くらい≫
彼「明日パチンコ行こう~」
私「え?この前負けたんだから、最後でしょ。」
彼「今月は許して。来月から絶対やめるから。来月からはマジでとめて。俺が傷つくような事を言ってとめて。
は~今月は貯金できねーな」

何か、ガッカリというか悲しくなりました。
本気でお金貯めて私と結婚する気あるのかな・・・・と。
パチンコが悪いと思っているわけでは無いのです。
ですが、私も結婚したいと思っていて、彼から結婚の話をして貰いとても嬉しく、頑張って貯金しようと思っていた手前、
はりきっていたのは私だけだったのかとへこみました。

彼の結婚への決意は本気なのでしょうか??
「できれば、いつかしたいな」程度な気持ちだったのでしょうか??
本気で考えてくれていても、パチンコ依存から抜け出すのは難しいのでしょうか??(「俺はパチンコ依存症だ」と言っていました)

愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、
なんだかモヤモヤします。

皆様の意見を頂きたいと思います。
パチンコ依存の方など、体験談から意見頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。読んで頂き、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ムリムリ。

よく3度も我慢してお金を出しましたね。
私ならとっくにぶちギレて別れてますね。
愛してるとは言え、彼にとってはあなた<<<<パチンコなのでしょう。

もちろん結婚が本気な訳ないでしょう。
本当に結婚したかったらあなたに不信感を持たれるようなことは
しませんし、きっぱり止めれますよ。
パチンコが悪いのではなく、止めれない彼が子供であり病気なんです。
結婚したらお互いに我慢しなければならないこともたくさん出てくると
いうのに、こんな男がそれに耐えられるとは思えません。

しかも2日おきでお金をせびるということは1回に少なく見積もって
5~7千円使うとしても週で2万?結婚してそんなに使われたら
ハッキリ言って終わってますね。
それだけの稼ぎがあればいいでしょうけど、今年から社会人でしょ?
結婚して妊娠したら彼だけの収入で生活しなきゃいけないんですよ。
子供のミルク、オムツ代までパチンコで使いそうですね。
そういう悩み事もよくここで見ますよ。

>来月からはマジでとめて。俺が傷つくような事を言ってとめて。
「こんな言ったこともきちんと守れないようなだらしない男とは
別れる」ってきっぱり言ってしまったらどうですか?
あなたが我慢してたら彼は甘えっぱなしでいつまでたってもやめませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>愛してるとは言え、彼にとってはあなた<<<<パチンコなのでしょう
やはりそうですか。悲しいです。
私を一番に考えて欲しいとまでは言いませんが、パチンコよりは考えて
欲しかったです。

>結婚したらお互いに我慢しなければならないこともたくさん出てくると
>いうのに、こんな男がそれに耐えられるとは思えません。
そうですよね。そもそも、意志が弱すぎるんですよね。結婚生活での困難
は乗り越えられるのかどうかまで関わってきますよね・・・

我慢せずに、甘えさせないようにします。
彼の態度を見て、付合いも考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:31

絶対に止めません。

自己破産するまで、いや、自己破産しても止めないでしょう。
貴女を愛しているのではなく、貴女の体、貴女の持っているお金を愛しているのではないですか。
本当に貴女を愛していれば止めると言ったら止めます。
私は給料の殆どをパチンコに注ぎ込んでました。タバコも1日2箱は吸ってました。
確かにパチンコしてればストレス発散になるし、タバコもリラックスさせてくれます。
しかし、全財産をパチンコに吸い取られ、自殺の一歩手前まで行きました。
愛する家族がありながら・・・・
今は、愛する家族を守るため昼も夜も働いてます。
勿論パチンコを含めた全てのギャンブルを止め、タバコも止めました。
私の周囲を見回しても、ギャンブルをする人は破産しても借金しても止めません。
貴女に止めてくれと頼む時点で彼には自ら止められないと言っているようなものでしょう。
貴女を本当に愛しているなら貴女を困らせるような事はしないでしょ。
貴女と本当に幸せな家庭を築きたいならお金は大事にするでしょう。
一番恋愛感情が高まってる今、貴女を、貴女との約束を守れない人が、今後貴女を守ってくれると思いますか。
彼と離れて、彼がギャンブルを止め結婚資金(一部でも)貯金してからもう一度結婚を考えた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本当に貴女を愛していれば止めると言ったら止めます。
やはり、愛されていないのでしょうか・・パチンコの方が大事なので
しょうか・・・悲しいです。

>今は、愛する家族を守るため昼も夜も働いてます。
>勿論パチンコを含めた全てのギャンブルを止め、タバコも止めました。
辛い経験をされたのですね。でもその経験から這い上がって、愛する
家族のために、パチンコ等を辞めて働いて素晴らしいです。

>貴女に止めてくれと頼む時点で彼には自ら止められないと言っているようなものでしょう。
彼は本当に意志が弱いです。親から貰ったお金にまで手をつけてしまい
そうだからと、私が彼の親が振り込んだ口座のカードを預かっています。

>貴女との約束を守れない人が、今後貴女を守ってくれると思いますか。
そうですよね・・約束も守れないのに、妻(私)や子供を守れるので
しょうか・・・結婚しても不安ですよね。

再度パチンコに行くと言い出したら、厳しく言います。
彼と離れることも考えます。話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 14:20

彼の結婚への決意は本当だと思います。


でも、パチンコがやめられないんだと思います。

私の場合ですが、パチンコしてる間って、出るか出ないかしか考えなくて済むんです。現実逃避できます。楽しいですし。
出なければ諦めるならいいんですけど、出ることを知っているから諦められない。終わってから後悔して止めたくなるけど、翌日になれば今日こそは出るかもと思う。
こんな感じです。

彼があなたとの結婚を決意したのは本当だと思います。
でも、パチンコ好きで限度を知らず止められないって人と暮らすのは難しいと思います。

付き合い続けて結婚しても、嫌になる時がきっと来ます。
今は辛い結果になるかもしれませんが、あなたをとるのか、パチンコをとるのか。
あなた自身が強い決意を持って、彼に臨むべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>翌日になれば今日こそは出るかもと思う。
彼も同じような事を言って行きます。「今日は出る気がするんだ」と
言って、負けて帰ってきて後悔してます^^;
私からすると、何やってんだか。行かなきゃいいのにと思います。

>彼があなたとの結婚を決意したのは本当だと思います。
そう言って貰えると少し、安心します。

>付き合い続けて結婚しても、嫌になる時がきっと来ます。
そうですよね。今から結婚後にパチンコを続けられたらと思うと嫌に
なります。

再度パチンコに行くと言ったら、厳しく言います。彼に話します。
別れる事になったら辛いですが、強い決意が必要ですよね

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 14:14

私自身、極度のパチンコ依存症から抜け出せたので回答してみます。


パチンコは、ライトな趣味感覚でやれる人(2~3千円くらい打って出なかったらおとなしく帰ることができる)から、当たるまで打つ、果ては財布の有り金を使い切ってコンビニのATMに駆け込んでまでやる人など、様々です。
私は、後者でした。
自分の場合は、本当に好きな女性に出会えて以降、パチンコがアホらしく感じるようになりましたよ。今まで病気の如く毎日毎晩打っていたパチンコを、パッタリ辞めました。行きたくもなりません、全く。
パチンコにハマっている人はごく一部を除き、人に胸を張って言える趣味じゃないと分かっている。どこか後ろめたさがある。
将来家族を持った時、不幸にしてしまうことはあっても、幸せにはできないだろう。絶対に気づいているはず。
自分は、好きな相手がパチンコ依存症だったら、と考えたらゾッとしました。許せないです。だから自分も辞められたんですよ。
なのに、彼はあなたとの将来を誓うとは何事か。
彼はあなたが優しいがゆえに甘えているか、あなたの事を心の底から愛していないんじゃないですか?
辞めない彼を受け入れることができるのならば、それがベストか。
受け入れられないのならば、別れを切り出して試すべき。
大変厳しい意見で申し訳ありませんが、実体験から回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は強いて言うなら前者かもしれません。4円パチンコは滅多にせずに
いつも1円で打っています。3千円くらいで帰ってきます。
ですが、一度「行きたい」と思うと、財布にお金がなくてもATMでおろ
して行きます。

>本当に好きな女性に出会えて以降、パチンコがアホらしく感じるようになりましたよ。今まで病気の如く毎日毎晩打っていたパチンコを、パッタリ辞めました。行きたくもなりません、全く。
素晴らしいです!!彼に聞かせたいです。本当に。
やはり、愛されているというのは自意識過剰だったのでしょうか・・・
自信なくなりますね。
甘やかしすぎたというのもあると思いますが。

>辞めない彼を受け入れることができるのならば、それがベストか。
考えちゃいますね・・・彼の事は好きで別れたくないのが本音ですが、
現実を考えると結婚後パチンコを続けられるのは厳しいですし。

再度パチンコに行くと言い出したら、厳しく言います。
別れがきてもいい覚悟で臨みます。

実体験からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:59

たいした決意ではないと思います。



結婚のためにパチンコをやめて貯金するというなら
いつまでに、いくら貯めるという計画ができるはずです。
そうすれば、おのずと結婚の時期が計算できます。
こういう具体的な話が無いうちは
いつまでもパチンコをやめないでしょう。

また、大好きなものを完全に卒業するのは
難しいと思います。
なので、決められた範囲内で遊ぶようにします。
そういったコントロールが利かない人とは
結婚したくないですよね?
コレができるかどうか、見極めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いつまでに、いくら貯めるという計画
これは私も思っていました。いつ具体的な話が出るのか不安でした。
彼は結婚の決意の話の際に、「100万貯まったら」って言っていました。
一人暮らしで社会人一年目で100万って何年後だよ!?って思いましたし、
さらにパチンコに行っているので、本当に100万貯める気あるのかな?と
悲しくなりました。

>決められた範囲内で遊ぶようにします
やはり、小遣いのような形で範囲を決めるのも一つの方法ですよね。
まだ結婚していないのに、彼の生活を縛ってしまっていいのかと考え
てしまいます。

パチンコに行くと再度言った際には、別れも考え彼に厳しく言います。
でも別れたくないという気持ちももちろんありますので、「範囲内で」
というのも参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:51

 こんにちは、DELTA=蘇芳と申す者です。

…私の父がちょうどあなたの彼氏さんのような感じでした。ちょっと辛口ですが私の体験談から意見をひとつ述べたいと思います。

私の父は25年前から今までずっと続いています。恐らくは1万回以上宣言したであろう「やめる」という言葉は未だ達成されていない、ということになります。夫婦喧嘩もしょっちゅうありましたし、受精卵(?)の頃から夫婦喧嘩を毎日のように聞いていた私も直接的な影響かどうかは不明ですが境界型人格障害で働けずにいます…(20♀です)。
ひどい時には30万稼いで、40万使います。お金がなくなると親戚の家にお金を借りに行き、信頼がなくなる(負ける⇔借りるの無限ループですので、返済の目途がたたないのです…)と家じゅうのお金を漁り、それがさらに見つからないと会社へ行き給料を前借りしてまでパチンコに行きます。
誓約書を何枚も書き、そして幾多もなく約束は破ります。「いいじゃん、ちょっとぐらい」「後で返すからさ」…。返した試しがございません。私たち家族はおこずかいもこそこそと鍵をかけて隠さないといけないのです。幸い、手続きが面倒なせいか、金融機関に手を出してはいませんが…。
申し訳ありませんが、彼氏さんとの結婚はやめた方がいいと思います…。これから生まれてくる子供、あなたの親戚などに迷惑かかる可能性が十分にあります…。パチンコは機能不全家族を作る元のひとつでありますし、将来を考えると非常に深刻な話にもなりかねません…。

もし、またパチンコへ行かれるようでしたら、「パチンコにこれ以上行くんだったら私はもう嫌、別れたい」と言ってみてください。それで反論、はぐらかし、脅迫、承諾する場合でしたら、別れることもご検討ください…。(彼氏さんはあなたではなく、パチンコを取ったのですから…)実際にパチンコをやめたとしても、「結婚資金をためる期間」と称しモラトリアム期間を設けることをおすすめします…。最初は我慢できても、我慢できずにこっそり行くかもしれませんし…。
もしかすると、彼氏さんの「結婚しよう」発言はあなたという「借りる先」をキープするために繋ぎとめようとしているとしているだけかもしれません…。(私の考えすぎかもしれませんが…)
結婚の問題より、彼氏さんのパチンコがどのぐらいの比重を占めるか、そしてこれは今後のことに影響するのか否か、というのを冷静に考えるべきかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験された方からのアドバイス、とても参考になります。お辛いお話を
して下さり、ありがとうございます。

>またパチンコへ行かれるようでしたら、「パチンコにこれ以上行くんだったら私はもう嫌、別れたい」と言ってみてください
他の回答者様へのお礼にも書かせて頂きましたが、再度パチンコへ行く
と言った際には、強行手段や別れも含めて彼に話してみようと思います。
別れてしまったら、仕方ないですよね。パチンコには勝てなかったと
思うしかないです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:40

Q1、パチンコがやめられない彼の結婚決意は本当なのでしょうか?


A1、本気も本気ですよ。

Q2、パチンコ依存から抜け出すのは難しいのでしょうか?
A2、超至難ですよ。

梁山泊打法などと称してうず高くドル箱を積んで悦にいっていた時代もあります。
35歳頃から42歳までの8年間がこういう生活でしたね。
で、妻がとった対策は明確でしたね。

<現金もカードも一切もたせない>という無慈悲な対策。
これは、その後の17年間も続いて今日に至っています。

妻が実家に帰ったりした場合、生活費は娘や息子が管理します。
決して私には預けません。

1昨年、どうしても娘がデイトをするということで1万円の生活を置いて出かけました。
で、私は、10時の開店を待ってパチンコ台に迎いました。
で、見事にスッカラカンに。

「お父さん!玄関の籠の中に700円隠しているから、それで夕ご飯を食べてね!」と娘。
「な、なんでや!」と私。
「どうせ、一銭もないんでしょう」と娘。

で、何回かに分けて700円の隠し場所を教えられて、なーんとか食事をすることができました。

そういうことで、馬鹿は死ななきゃー治りません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

><現金もカードも一切もたせない>という無慈悲な対策。
やはり、そういう強行手段が必要ですかね^^;

しかし、素晴らしいご家庭ですね(笑)
パチンコに行かせないためには、そこまで徹底しなくてはいけないですね。

でも、それをした事によって彼がストレスを溜め込んでしまったりして
しまう事が心配なんですよね。。。
甘やかしすぎでしょうか;;

強行手段も含めて、パチンコに行くと再度言った際には彼に話てみよう
かなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:36

期待してもダメです。


「パチンコ依存症/ギャンブル依存症」の患者にとって、麻薬と同じで、生活のすべては「パチンコをするため」に変化します。
 妻や家族に優しくなりますから、『パチンコさえしなければ良い人』になります。そのため、家族を大変な困難に巻き込むことになります。
「愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、」これは、誤解です。

>アルコール依存症の人が飲酒欲求をコントロールできないように、病的賭博者は、ギャンブル行為への衝動、欲望、誘惑に抵抗することができません。
[病的賭博]
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Pathologi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもつけて頂きありがとうございます。
もう、病気なのですね・・・

>「愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、」これは、誤解です。
そうですか・・・私が「行くな」と言っても行ってしまう時点で愛されてはいないのでしょうか。
悲しいです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:22

結婚とパチンコは別物ですよ



別にパチンコ辞めなくても結婚はできるし
貯金なくても結婚できます 婚姻届出すだけだから

ただ、趣味がパチンコにしろ、車いじりにしろ、スキーだとしても
お金に際限なく使えば、生活に苦労するでしょうね

パチンコをやめても今度は違う趣味に狂う可能性だってあります。

質問者さんは一番大好きな趣味辞められますか?
音楽聞くのが趣味として、いっさい音楽を聞くのを辞める、ラジオに流れる音楽を聴いてもNGって出来ますか?
難しいですよね?

なので趣味にしてもパチンコにしても月に3万とか限度を決めて出来ない人はパチンコ以外の趣味の人でもNGだと思います。

ホントに止める気があるなら今日で最後なんていいませんよ
愛しているならパチンコ屋でも経営して一日中打たせてあげたらいかがですか?その位、難しいですよ
負けたら最後って言って止めてないんですよね

そのうち「今年で終わりにする」に台詞が変わって
来年には「結婚したら死ぬまで出来ないから俺に人生最後に打たせて」となるのがみえみえですよ

>愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、
なんだかモヤモヤします。
●多分、妄想ですよ本当に愛していたら
彼女かパチンコどちらか選べるはずですから

パチンコが大好きな彼と一生ともにするか
別れて別を探すか?2者択一ですね

彼にパチンコ辞めさせるあるいは、月2万円までとか
という選択肢はとりあえず存在しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●多分、妄想ですよ本当に愛していたら
>彼女かパチンコどちらか選べるはずですから
妄想ですか・・・パチンコに負けたと思うと情けない限りです。
私が甘やかしすぎた事もあると思いますが、これからは厳しく
言います。パチンコに負けない女になりたいです;;

>彼にパチンコ辞めさせるあるいは、月2万円までとか
>という選択肢はとりあえず存在しません
そうですか(@_@;)辞めさせるというのは本当に難しいという事ですね・・・

結婚してからもやっているとキツイです。
結婚については考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 11:57

今日の今やめれないものが明日やめれるハズもない


明日やめれないものが明後日やめれるハズもない・・というふうに延々と続きます。・・と考えておいたほうが間違いないでしょう。

相手の依存症だの性格だの人間性を変えよう・・などと思うのはとても疲れる話になるでしょう。相手を変えるには先ず何よりも、あなたが超マジのど本気で変わらなければならないのです。

あなたが優柔不断で曖昧で、泣きつかれれば許してしまうところがあるうちは、なんともならんでしょうな。
というより、私が女なら詭弁を弄する男なんて申し訳ないけどゴメンナサイタイプです。

いまのパチンコって あっという間に数万・数十万の金が吹っ飛びます。勝ったことだけ吹聴したところで年間にすれば素人は絶対に損をしています。この世の中 そうそううまい楽な話はないものと思ってください。

自分の自由になる金でしてといるうちはまぁいいにしても、一度でも
パチンコのために借金したらもう絶対に蟻地獄にはまったも同然となります。そうなればあとはどうなるか・・判りますよね。

辛口で申し上げますが、彼は一生の伴侶にするべきではありません
泣きを見るのは明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>優柔不断で曖昧で、泣きつかれれば許してしまうところがある
その通りですね・・・すぐ許してお金を渡してしまいます。
客観的に見れば私も「ゴメンナサイ」タイプですが、好きなので許して
しまいます。
彼の生活に私が口を出す権利は無いかなと思ってしまって。

私も結婚したいと思っていたので、このままパチンコをやめられない
事を考えると苦労しますよね・・・
考えてみます。
彼からパチンコに行くと再度出た場合には、話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ好きの人の心理って何ですか?

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。

自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。

どうしても生理的に好きになれないのです。
彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。

彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。
彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。

この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。
やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。
パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。

私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうして...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

アルコール、タバコは、健康にも、周りの人にもよくありません。そして、中毒になる。

パチンコは、勝つとお金が手に入るので、たちが悪いです。特に、よくする人は、ギャンブル全般についていえることですが、どうしたら、他の人より勝てるかを知っているので、なかなかやめません。
そして、自分だけは、絶対負けないと思っています。それに、勝つか負けるかわからないスリルもあります。人間は、刺激も欲しいのです。これも、中毒になる。
ギャンブルの中毒は、一番たちが悪いです。どれだけ、遊びとして、考えられるかです。
真面目な人ほど、はまると、抜け出せなくなります。身の破滅ですね。
適当な人は、損すると、直ぐやめますよ。

他に、お金が儲かって、ストレス解消できる方法があればいいんですけど。
まあ、生活に支障がなければいいのかもしれません。
あなたは、お金の管理だけしっかりとして、自分の好きなことでもしてください。

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

...続きを読む

Qパチンコを止めさせる、決定的な一言を教えてください

弟がパチンコ依存症です。
学生の身分で月10万以上パチンコに使う事も度々だそうです(母談)。

現在弟は下宿しているのですが、下宿代にと渡しておいた口座のお金(約26万)も
パチンコに使い込んでいたそうです。

うちの両親は割と子供に甘やかす方なので、昔から少々金遣いの荒かった弟に
そんな大金をポンと手渡した両親も悪いのでは、とも思いますが、
一生懸命働いて稼いだお金をパチンコで簡単に使われた両親の気持ちを思うと腹が立ちます。

私はお金に関しては弟とは真逆で、2万程度の服を買う時も躊躇してしまって親にTelするくらいですから、
弟がどんな気持ちでお金を使っているのか理解できません。

弟と両親の為にも、この問題を解決してあげたいのですが、
弟にどう話してよいのか分かりません。
ぜひ、パチンコ依存依存症を止めさせる良い方法を教えて下さい!!!
ご意見でもかまいません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

それは一種の病気とも言えるでしょう。ヘビースモーカからタバコを取るのと同じくらいの難しさがあると思います。

僕の場合、スロットなのですが半年ハマりました。それこそもう毎日のように・・ 閉店間際の店の下見(翌朝、朝一で良い台を確保するため)、データ収集、パチスロ月刊誌の購入、メール会員の登録など、勝つためには努力を惜しまなかったつもりです。
しかし結果的に、パチスロ収支がマイナス25万までいったところでやめるに至りました。

負けたときは、「もう二度とやらない」と強く決心しても、次の日にはもう店で並んでいる自分がいました。「自分はダメ人間だな」と思っても、なげやりに肯定しながらやり続けました。

性欲が衰えることがないように、もともと人間は意志の弱い動物なんだと思います。

僕がやめられた要因と思われるものを、参考までに書いておきます。
1、日記(収支)を毎回つけていたこと。
2、メール会員の登録を解除したこと。
3、やりたいことに向けて、資金作りが必要になっ   たこと。

1は結構重要だと思います。冷静になったとき、いかに自分が無駄金を使っていたかが身にしみて実感できます。大体日誌をつけない人に限って「トータルで見ればプラスかな」とか「トントンかな」と言っているものです。 僕も体感負け額では、プラマイゼロくらいかな?という感じでした。25万もマイナスなのに・・(自分のつけた日誌に対してあまり現実感がないのです)

2は新聞折り込み広告の無視なども含みます。直接的には、これが僕がやめられたキッカケではないかな、と思います。 要は、誘発要因を全て抹殺することです。
plasticsさんは、パチンコ・スロットをやられたことがないようなので、なかなか分かりにくいかもしれませんが、地元のパチ屋のメール会員になると、毎日開店前にイベント情報や、アツイ台の情報が入ってくるのです。そしてそれを見ると、無性に打ちに行きたくなってしまうのです。勝てる気がして・・
毎朝入ってくるパチンコ屋のチラシも同様に。
なのでこれらの誘惑を振り切れば、日常の癖のように店に行く依存度もだいぶ減らすことができます。
つまり、物理的要因の抹殺ですね。

3は、僕の場合「予備校通い」でした。予備校に通うには50万の資金が必要だったので、その目標額まで貯める必要性が出てきたので、やめざるを得ませんでした。
とにかく、何か自分の目標をもてれば、意識も自然とそちらに注がれていくのだと思います。


以上を総合して、僕はやめることができました。
でも結局、これは本人の問題にほかならないので、本人が自覚するようになるまでには、長い長い根気と時間の覚悟が必要でしょう。
plasticsさんも、弟さんのせいであまり振り回されすぎないようにしてくださいね。
「親の心、子知らず」ではないですが、周りが思っていればいるほど、本人は案外無頓着であることも多いですから・・

とりあえず一時しのぎ的にあなたができることは、ご両親に、「お金を弟さんに与えすぎないように」と忠告することでしょう。

それは一種の病気とも言えるでしょう。ヘビースモーカからタバコを取るのと同じくらいの難しさがあると思います。

僕の場合、スロットなのですが半年ハマりました。それこそもう毎日のように・・ 閉店間際の店の下見(翌朝、朝一で良い台を確保するため)、データ収集、パチスロ月刊誌の購入、メール会員の登録など、勝つためには努力を惜しまなかったつもりです。
しかし結果的に、パチスロ収支がマイナス25万までいったところでやめるに至りました。

負けたときは、「もう二度とやらない」と強く決心...続きを読む

Q彼女がパチンコ好きで、別れてしまい辛いです。

先日、1年半お付き合いしていた彼女と別れました。
別れを切り出したのは僕の方なのですが、ものすごい喪失感があり毎日泣きながら生活しております。僕は34歳でバツイチです。子供も居ますが元嫁が再婚し会うことはできません。離婚の原因も元嫁による浮気でした。
元嫁と離婚後、元々会社の同僚だった彼女(40歳、バツイチ、子供2人)と離婚した僕を励ますような感じで飲みに何回か行ったりしていた後、自然と付き合う事になりました。
付き合いを始めた時は彼女も子持ちで大変だということで少しの時間しか会えなかったのですが、それでも2週に一度は子供を彼女の親にあずけて泊まりに来てくれたりと楽しい時間を過ごしました。
もちろん、彼女の両親にも挨拶し認めて頂いていました。僕も彼女の子どもと仲良くなりたいと思い一緒に遊びに行ったりしていましたが、難しい年頃で中々うまくは行きませんでしたがうまく彼女がフォローを入れてくれたりとそれなりに順調にお付き合いをしていました。

しかし、彼女は何故か電話にも中々出てくれずマイペースを維持する人でした。待ち合わせの約束の時間に行ってもまだ家にいる。仕事が遅くなる時もメールもくれない。散々待ちぼうけの毎日を送っていましたが彼女が好きと理由だけでその待ってる時間ですら楽しく思えていました。

昨年のクリスマスイブに約束をしていたのですが、案の定電話にも出ず、メールしても返事が無かったので彼女の子供と一緒に近所を探しました。浮気の心配もあったのですが、逆に浮気ならもっとうまくやるだろうと思いますし「もしかしたら僕のためにプレゼントを探しているのでは?」等都合の良い風に考えたりしていましたが、彼女が居たのはパチンコ屋さんでした。
ショックでした、パチンコをすることもしていた素振りも見せていなかったのですが、結果的に彼女は重度のパチンコ依存症でした。今まで仕事が終わってから電話に出なかった理由も、メールもしなかった理由も理解しました。
その日はもう彼女の子供を祖母の家に連れて行って彼女と2人で話しました。クリスマスどころでは無かったです。

色々と話をして、結局パチンコはストレス発散の為にやっているとか言われ・・・容認してしまいました。
僕はパチンコをやらないのでどこが面白いのか解りませんが、趣味として捉えるなら僕にも趣味はありますし、あまり気持ちは良くないのですが容認しました。

そこから付き合い方が変わってきました。彼女が電話に出ない時はほぼパチンコ屋に居て、デートも彼女のプレイしているのを眺めているだけ・・・
それまでは僕がバイクに乗っているのでドライブしたり、2人で食事したり、買い物したり、映画を見にったりと色々やりましたがそれ以降2人で会うのはパチンコ屋さんで彼女が遊んだ後に僕の家でお酒を飲み、行為をする・・・本当にたったそれだけの関係になってしまいました。
色々と映画に行こうとか遊園地に子供も連れて行こうとか、旅行に行こう、普通に仕事帰りに食事しよう・・・様々な事を提案してきましたが結局はパチンコでした。
大げんかしたこともあります。彼女の子どもと一緒に旅行に行く予定の前日、買い出しに一緒に行こうと言って待ち合わせしましたが、やはりパチンコをやってました。そういった事が何度かあり一度、二度位ケンカ別れをしていますが、その都度僕も彼女が好きだという気持ちもありやり直してきました。

彼女の性格も、徐々にかわってきているように思え、普段は僕が「彼女LOVE」なので「好き、好き」と言っていました。彼女も答えて「私も好きだよ」って言ってくれるのですが、プライドが高いのか自分からは言ってくれませんし、会いたいとも言ってくれません。僕が仕事上でうつ病を患い、退職しました。今までは会社の帰りなどに会えてたのも会えなくなるからって僕が原付きの中古車を彼女に渡し、いつでも家に来てねって言ったのですが一度も来てくれませんでした。通勤用には使ってるみたいですが・・・そんな状況でも彼女が好きでした。会いに行けば会ってくれるし、夜は愛してくれている。そんな状況でも満足するようになっていました。
僕は離職後、回復し職業訓練に通っていまして現在就活中です。

そんな時にまた彼女と約束をしました、僕が無事に職業訓練を終えたので食事でもしようっていってくれたのです。すごく嬉しかったです、そういったことはめったに言わない彼女が言ってくれたことに嬉しかったんです。
そしてその約束の日はハローワークへ行く用事や企業の面接があるので夜8時位に家まで迎えに行くとメールしました、返事も帰ってきて「頑張って!私も仕事が終わったら家で待ってるね!」って内容でした。
そして約束の時間になり彼女を迎えに家まで行きましたが・・・家に居ませんでした。子どもが「ママはまだ帰ってないよ」って。何度かその場から携帯に電話をしたのですが全然電話に出てくれません。おそらくいつものパチンコ屋だろうと思いバイクで向かいました。
彼女はパチンコ屋に居ました。ここまではいつもの事です、彼女は約束をしていてもパチンコに夢中になると携帯電話をかばんにしまって時間を忘れるのです。
僕が到着するまでに気づいて一度かけ直ししてくれたみたいですがバイクに乗っていて気づきませんでした。
とりあえず彼女に「食事に行くんでしょ?」と言って名残惜しそうにしていた彼女を連れて食事に行きました。僕はちょっとした苦言のつもりで「電話くらい出てよ」「パチンコにいくならメールでもしてよ」って言いましたが、「あなたも電話に出ないじゃない」って言われました。恐らくパチンコを途中で辞めさせたのが気に食わなかったのかな?って今なら思います。
それ以外にも「週末は連休だよね?どっかいく?」って聞いたら「週末は予定入っている!前に言ったでしょう!あなたはいつも人の話を聞いていない!」って怒鳴られました。正直このやりとりは過去に何度もしていたのですが彼女が好きな僕は彼女の予定を知ったらその予定をiPhoneに入れて、なるべく邪魔しないようにしていたのです。

ですが、この日は僕の中で何かがプッツリと切れた気がして思わず「別れたほうが良いのかな・・・」って呟いたのをきっかけに彼女が激昂しました。「うだうだ言わないで別れたいのか別れたくないのか!?」とか・・・
酔っ払っているのもありますが「あなたの為に毎週時間を作っている」やら「あんたは束縛しすぎ」やら散々言われ・・・しかし、僕も何故か謝ってやり直そうとはせずただ黙っていました。
心のなかでは「もう限界だな」って思っていました。

その日はろくに話もしないでお店の前で別れましたが、毎日メールしていたのにそれ以来メールはしていません。向こうからも来ません。

今まで彼女の事が好きで好きで堪らなくて毎日彼女の事を考えて過ごしてきたので毎日が辛いです。
もう一度やり直せるか?このまま別れた方が良いのか?
僕は彼女に依存してしまうタイプです。彼女の事が好きで彼女中心の生活になってしまいます。
仕事を辞めた理由も彼女でした。彼女は「私はあなたの事を不幸にするから」って思っていると思います、根はとても優しい人なんです。
なんとか自分の力で解決しなければいけないと思いつつも、今回は相談させていただこうと思い初めて投稿しました。

長文すみませんでした、ほとんど愚痴のようになってしまいましたが読んで下さり有り難うございます。

先日、1年半お付き合いしていた彼女と別れました。
別れを切り出したのは僕の方なのですが、ものすごい喪失感があり毎日泣きながら生活しております。僕は34歳でバツイチです。子供も居ますが元嫁が再婚し会うことはできません。離婚の原因も元嫁による浮気でした。
元嫁と離婚後、元々会社の同僚だった彼女(40歳、バツイチ、子供2人)と離婚した僕を励ますような感じで飲みに何回か行ったりしていた後、自然と付き合う事になりました。
付き合いを始めた時は彼女も子持ちで大変だということで少しの時間しか会...続きを読む

Aベストアンサー

やり直すのは難しそうです。
「束縛しすぎ、あなたの為に毎週時間を作っている」と言われている以上
なかなかあなたと彼女の相性は良くなさそうです。

恋愛というのは片方が我慢して成り立つものですか?私はそうは思いません。
趣味が合わないカップルはたくさんいますが、それでもやはりお互いに楽しいことを
見つけて繋がっています。友達だってそうでしょう?恋愛とは又違うと思うと思いますが、
やはり人間同士の付き合いというところでは同じです。

あなたは男性ですけど、相手を思いやって尽くすタイプのようですね。
ただ
>僕は彼女に依存してしまうタイプです。彼女の事が好きで彼女中心の生活になってしまいます。

ここら辺を治さなくてはいけませんね。よく依存する人は自分に自信が無い人が多いです。
まずはもっと恋愛に依存しない生活にしましょう。


余談ですが、仕事は欝で辞めたのですか?それとも彼女が原因だったのですか?
最初のほうには欝と書いてあったのですが、最後のほうには彼女が原因だったとあります。
彼女が原因だとしたら本当に依存心を直していかなくてはなりませんよ。

追いかけるよりも追いかけられるような余裕を持った男になってください。

やり直すのは難しそうです。
「束縛しすぎ、あなたの為に毎週時間を作っている」と言われている以上
なかなかあなたと彼女の相性は良くなさそうです。

恋愛というのは片方が我慢して成り立つものですか?私はそうは思いません。
趣味が合わないカップルはたくさんいますが、それでもやはりお互いに楽しいことを
見つけて繋がっています。友達だってそうでしょう?恋愛とは又違うと思うと思いますが、
やはり人間同士の付き合いというところでは同じです。

あなたは男性ですけど、相手を思いやって尽くすタイプの...続きを読む

Qギャンブル好きの彼氏(長文です)

こんにちわ。
私は今の彼氏と4年付き合い、同棲2年目です。
特に問題も無く相性もよく、仲良くやってきたの
ですが・・・。
今年に入ってから、彼氏がスロットにハマりました。
私たちは職場の休日が同じ土日で、彼氏はどちらかの休日を毎週一日中スロットにあてています。
他に趣味も無い人だし、残りの一日は私と一緒に
いてくれるのでいいかとおもってたのですが、
段々スロットに行く回数が増えてきたこと、
私達の家が郊外で車が無ければどこにもいけず、
つまり私は彼が車でスロットに行ってる間は
家にいなくてはいけないこと(近所をうろつくのも
限度があります・・・)、何より「スロットにハマれるほど裕福ではないのに」という思いが色々重なり、最近そんな生活に疑問です・・・。
話題も「聞きたくない」といってるのにスロのことばかりです。

今日も一緒に新台をやろう、オマエが帰りたくなったら切り上げるからというのでついていったのですが、一台しか開いておらず結局私が二時間車の中で待つことに。
折角の連休を潰されたのもあり、今日つい彼氏に
別れを切り出してしまいました。
彼氏はもうスロットはしないから別れたくない
と言います。

前置きが長くなってしまいましたが、
ギャンブル好きの彼氏・彼女とお付き合いされた方、
「私はやっぱりダメだった」とか「こうやって
上手く付き合った」などあれば是非教えてください。
私たちのことに対する意見でもかまいません。
私も頭がごちゃごちゃでわけのわからない文章に
なっていそうですが・・・よろしくお願いします。

※以前ここで質問をしたのにPCの調子が悪くなり
一部の方にお礼・そして締め切りができませんでした。この場を借りてお詫びします。

こんにちわ。
私は今の彼氏と4年付き合い、同棲2年目です。
特に問題も無く相性もよく、仲良くやってきたの
ですが・・・。
今年に入ってから、彼氏がスロットにハマりました。
私たちは職場の休日が同じ土日で、彼氏はどちらかの休日を毎週一日中スロットにあてています。
他に趣味も無い人だし、残りの一日は私と一緒に
いてくれるのでいいかとおもってたのですが、
段々スロットに行く回数が増えてきたこと、
私達の家が郊外で車が無ければどこにもいけず、
つまり私は彼が車でスロットに行ってる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私の彼は1年前までかなりスロットにハマってました。
私と知り合った時点ではもうすでにスロットマンで、
スロットで勝ってるが為にデートの時間を
「今日のデート全額奢るから待ち合わせの時間ずらして」
なんてお願いをザラにされてました。
私は勝っていようが何だろうが、見境無くした賭け事は大嫌いです。
尚且つ負けが込んでいるのに止めようとしない
その心が解らなくて。
で、彼もやはり勝ちが続く時期は短く、
とうとうマイナスにはならないまでも
貯金を全額使い果たして吉牛も食べれないくらい
身銭がなくなってしまったのです。
その時に、彼は、「ホントに懲りた。もう2度とスロットしない」
って言ったのに、結局3,4度私を裏切って、やってたんです。
それを彼の友達の何気ない会話から察知したので
私も質問者さんと同じく別れを切り出しました。
そうすると、彼も「別れたくないから絶対やらない」
と言ったのです。
ですので私は、条件を出しました。
それは、彼のプライバシーにかなり踏み込む条件で、
・彼のお財布を完全に私に握らせる。
というものでした。
質問者さんは同棲中という事で、
私の時よりも彼の金銭管理を握りやすいのではないですか?
私は同棲はしていなかったので、
彼に、誓約書を書かせました。
「今後私がスロットをしてしまった場合、私の財産を全額彼女の
ものとする事を約束します」
って、書かせました。
あんまりフェアーな方法ではなかったかも知れませんが、
とりあえず、それから1年以上彼はスロットをやってませんよ。
彼のキャッシュカードも預かって。
さすがに私への信用問題もありますから、暗証番号までは
聞きませんでしたが、
彼がお金をおろす時は私も同伴して
カードを貸して、引き出した金額までチェックする
いやみな方法でした。
けれど、彼自身も私の強硬手段のおかげで自分はスロット
卒業出来たと言ってくれてます。
ですので、あえて自信有りで回答させていただきます。

こんばんは。
私の彼は1年前までかなりスロットにハマってました。
私と知り合った時点ではもうすでにスロットマンで、
スロットで勝ってるが為にデートの時間を
「今日のデート全額奢るから待ち合わせの時間ずらして」
なんてお願いをザラにされてました。
私は勝っていようが何だろうが、見境無くした賭け事は大嫌いです。
尚且つ負けが込んでいるのに止めようとしない
その心が解らなくて。
で、彼もやはり勝ちが続く時期は短く、
とうとうマイナスにはならないまでも
貯金を全額使い果たして吉牛...続きを読む

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q結婚後彼のギャンブルが止まるかどうか

真面目な彼だと思って半年ほど付き合って、結婚の話になりました。そこで、結婚資金の話しから、彼が貯蓄が0で、給料を全部使ってしまうという話がでてきました。デートでも倹約、倹約の彼で、テーマパークの数百円の入場料でも、渋るし、食事はファミレスです。車は、20年同じものを乗り続けているので倹約家だなと思って、結婚にはいい習慣だしいいかもしれないと思っていました。ところが、貯蓄額は0だという事がわかりました。
彼は、高額の給料を得ているので、いったい、どこに消えているのか、聞きましたら、どうもパチンコと3ヶ月に1回ほどいくキャバクラみたいです。あとは、交際費で美味しいものを食べにみなでいったりするそうです。
心配なのは、高校卒業以来の20年以上続いているパチンコの癖です。プロポーズしてる裏では、やり続けていたんです。貯金がまったくないのに、貯めようとせずに、プロポーズしてたんです。ローンでも、60万くらいなら、ボーナスが120万でたと言っていたので、結婚するつもりなら、精算してると思っていたら、貯金もなにもせずに、使ってしまったというのです。ローンはそのままです。
しかも、結婚後も、歓送迎会の2次会など、会社の付き合いの飲み会の2次会でキャバクラへいくので、認めて欲しいとのことです。

パチンコとキャバクラが、心配です。
彼は、パチンコは止めてと言えば、すぐにでも止めるといいますが、パチンコは習慣性がかなりあって、なかなか、やめられないものだと周囲は反対しています。そして40すぎまで、すべてそういうことに使ってしまっている事が物語っていると結婚を反対されています。

パチンコは、私はやったことがないですので、まったくわからないのでこちらで、みなさんのご意見を聞かせていただこうと思い、投稿しています。
1回2万使う人で、1月に4回ほどいくそうです。高校卒業以来20年以上続けているそうです。止めるといって、そんなに簡単に結婚して止められるものなんでしょうか?
それから、キャバクラを認めてくれって・・・・・それは、とても悲しいといいますと、世間しらずだと逆に言われます。しかし、いくら2次会でも、毎回キャバクラでもないでしょうし、行かない人は行かないし、どうしても行かなきゃいけないものでもないと思うんです。そういう所へ行くという事がパートナーとして悲しいと言っているのです。ただ、もともと、2次会だけではなく、会社の仲良しの同僚とつれだって、キャバクラは、営業メールももらって通っていたらしので、自発的にいっていたみたいですし、心配です。

今現在、仕事が忙しくなってくると、パチンコへいってしまう彼に、結婚後、本当に止められるのかが心配だと言ったら、私が癒してくれれば、パチンコへいかなくてもいいといいます。しかし、癒しマシーンではないので、癒しになれば、いいのですが、彼自身が癒しを感じられないような心理状態の事や、私自身にゆとりがない状態の事もあるでしょうし、癒されないとかんじたときはどうなるんだろうと、心配です。

●20年続けてきたパチンコとは、そんなに簡単にやめられるものなのでしょうか?パチンコをしたことがないので、自分では、わかりません。どうか、教えてくださいませんでしょうか?

真面目な彼だと思って半年ほど付き合って、結婚の話になりました。そこで、結婚資金の話しから、彼が貯蓄が0で、給料を全部使ってしまうという話がでてきました。デートでも倹約、倹約の彼で、テーマパークの数百円の入場料でも、渋るし、食事はファミレスです。車は、20年同じものを乗り続けているので倹約家だなと思って、結婚にはいい習慣だしいいかもしれないと思っていました。ところが、貯蓄額は0だという事がわかりました。
彼は、高額の給料を得ているので、いったい、どこに消えているのか、聞きま...続きを読む

Aベストアンサー

彼の年齢は40近く?あなた様は?
ローンの詳細、借りているのは銀行?それともサラ金?
プロポーズはOKしたの?

ずばり!!パチンコは止められません。
ただ1回に2万とは現状のパチンコでは平均額です。
これが更にのめり込むと1回で10万の人もいます。
キャバクラ、、これもお金がかなりかかります。

一番の問題は質問者さんを幸せにする気があまりないということです。
1、ローンがある
2、預金をする気がない
3、ギャンブルやキャバクラをやめようとしない

どうしても一緒になりたいと言うなら完璧なお小遣い制度にするしかないでしょう。
1、キャッシュカード、クレジットは持たせない
2、月々のお小遣いを決める
3、どうしても必要な場合はその都度理由を聞き渡す

ただこの中でどうしてもローンが気になります。
他にローンがないか、ローン癖がないか興信所でも使用して調べたほうが良いのでは。いま結婚する前に興信所利用する人結構いますから。

私が質問者さんと知り合いならまあ反対しますね。
パチンコだけで言うと本当に2万円ならその額を5千円にして4回程度なら問題ないでしょう。1回の利用が2万円なら5千円ぐらいに下げること出来ます。
ただその他にもキャバクラやローン、預金癖がないなど結婚しても幸せより苦労しそうな利率が高いようです。
決めるのは質問者さんですができるだけ調べてから最終決断しましょう。

彼の年齢は40近く?あなた様は?
ローンの詳細、借りているのは銀行?それともサラ金?
プロポーズはOKしたの?

ずばり!!パチンコは止められません。
ただ1回に2万とは現状のパチンコでは平均額です。
これが更にのめり込むと1回で10万の人もいます。
キャバクラ、、これもお金がかなりかかります。

一番の問題は質問者さんを幸せにする気があまりないということです。
1、ローンがある
2、預金をする気がない
3、ギャンブルやキャバクラをやめようとしない

どうしても一緒になりたい...続きを読む

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Qパチンコをする人はクズだと言われました

私は女性ですが、女友達より男友達が多いせいか、どちらかというと男性が好む娯楽が好きな人間です。

その中のひとつがパチンコなのですが、とある女性にはパチンコをする人はクズだと言われました。

やったこともなく、何も知らないくせにと、正直嫌な気分になりました。

パチンコってやらない人から見ると、なぜそんなにマイナスイメージなのでしょうか?

私は勝ち組です。
パチンコをはじめた頃は負け組でしたが、今はお小遣い程度に稼いでいます。

借金もせず、月1、2万使う訳でもなく、パチンコをやってお金をもらっているのに、パチンコをする人はクズだと言う人は、なんなのですかね。

パチンコ好きな方にお聞きしたいです。
同じような経験ありますか?

パチンコをやらない人には、なぜパチンコをやるだけでそういうイメージを持つのですか?
ほとんどのパチンコやらない人は、嫌なイメージを持っていると思いますが、やめてほしいです。

Aベストアンサー

ご質問者さまの問いに はっといたしました。

私も クズだと思っておりました。 ただし 言ったりはしません。 無意識にそうゆう人を避けるだけです。

意識さえせずクズだと思っていた自分にびっくりです。

たしかに 同じようなことでも ゲームだと 「おたく」とか 競馬だと 「ちょっと優雅そう」とか クズだとは思いませんもの。
言われてみれば確かにそうです。 お金なら 楽器演奏のほうがずっと使いますよね。華道の花代もバカにできません。
うーーん
どうして 私も クズだと思ってたのかなあ・・・(実はパチンコ店には行ったことがない)

反省しました。ごめんなさい。
子どもにも そういえばパチンコに行く人は ○○だ と言ったような記憶が、、、

すみません。本当に悪かったです。たしかにおっしゃられるとおり。 これは差別ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング