dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

羽毛布団の購入を考えています。
以前に通販で購入したのですが、思った以上に重く朝起きると体が痛くなってしまい。。
今は子供と私が寝ているので(子供は別の布団)、シングルの羽毛布団を購入したいと思っています。

私も息子も少しアレルギー気味なのか、よく朝起きるとくしゃみがでたりするので、防ダニの羽毛布団が気になっていますが
防ダニとは薬品処理されているのでは?と思い子供もいるので
気になっています。

希望としては、
・羽毛布団(日本製)
・あまり重くない
・防ダニ(薬品処理してなく生地が防ダニのものだったらうれしいです)
・洗える布団?
このような布団はありますでしょうか?
ディノスの下記のものを検討中なのですが、
重さや使い心地など実際に使われている方がいらっしゃったら
使い心地など教えてください!
■ディノスまるごと洗えてすぐ乾く! 「ダニを通さない清潔羽毛」
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLa …
GOODS_NO=565097&DISP_NO=002008003004&CERT_DISP_NO=002008003001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1
その他にもどなたかおすすめがあったら教えていただきたいと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ダウン90%フェザー10%以上なら軽いです。

フェザー(芯がある硬めの羽根)が多いと重いです。90%以上のダウンであれば、ゴールドエクセルマークかエクセルマークが荷札で付いています。
ダウンとフェザーの割合が表記されてなければ、90%以下と思っていいです。
後は仕立てが二層になってたり生地が重たいという場合もあります。
防ダニについては、商品の防ダニ加工は害のある薬品は使っていないです。自分で洗濯をすると小さな穴やが空いたりすると、羽毛が出ますし、羽毛がかたよるので、長く使用するならクリーニングを薦めます。クリーニングでも防ダニなどありますが、クリーニング屋により異なるので確認した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます!!
ダウン90%以上のものを探し購入しました!!

今回は前回のよりもだいぶ軽くよかったです!
東京西川のものにしました。

クリーニングにも防ダニがあるんですね!
調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 15:40

羽毛布団て、すべて洗えるとおもうし、すべて軽いとおもいますが。


以前のものは羽毛布団だったんですか?
安いもので混じり物があると重いですし、洗っても悪くなります。

ときどき大型ランドリーで洗いに行きます。
ただ、羽毛の安いのは羽の硬めの部分も入っていたりして(羽ぶとんじゃだめで羽毛がいいんでしょうね)折れてカバーに穴があき漏れちゃうと聞いたことがあります。

もともと羽毛は縫い目からこぼれないように生地もいいし、縫い目もしっかりしてないとだめです。洗うためにはキルティングがある程度の間隔でないと洗い上がりにムラが出ます。

蒲団の防ダニって普通は生地が綿密であると聞いたことがあります。(電話でメーカーに聞いた)

おすすめといってもかなり予算に差が出るものなので・・
ニトリのように内容がきちっとわかるものでよりいいものを選ぶしかないし、そうすれば高い。別のカバーだけ防ダニにしてもいいような気もするのですが。

http://www.nitori-net.jp/shop/category/category. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません!

詳しく教えていただきありがとうございます!!

カバーだけ防ダニにするというのもいい案ですね!
色々カバー探してみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/06 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!