プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋で使っているテーブルのラッカー塗装をはがしたいと
考えています。
剥離剤というものがあると知りましたが、
父は「シンナーでも落ちる」と言っています。
(剥離剤を使用するなら購入しなければなりませんが、シンナーで大丈夫なら貸してもらうことが出来ます)

部屋で使っている家具の塗装を落とすにはどちらが最適ですか?
ちなみに賃貸アパート暮らしです。
まったくの初心者で違いがよくわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そもそも、テーブルだとラッカーの可能性は低いです。


 ラッカーは、熱に弱く熱いカップを置くだけで白化してしまいますし、マニニキュアの除去液で溶けます。みかんの皮の汁がかかると白くなる・・・、
 たぶん塗装はウレタン、良いものでしたら二液のウレタンと層の可能性もあります。
 その場合は、よほど痛んでいない限り、ペーパー(オービタルサンダーを使うほうが確実)で表面を削り取ってから、ウレタンのトップコートを塗りましょう。
 本来は、サンディングシーラーで厚塗りをしてペーパーで研磨するという作業を何度か繰り返して、最後にトップコートです。サンディングシーラーとは、厚塗りできて、かつ研削しやすい塗料。アンダーコート、サンディングシーラー、トップコートとも同系統の塗料を使います。
 なお、剥離材は下地の木も痛めてしまいますから、木製品には極力使わないようにしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんです。
たぶんラッカー塗装のために熱いものを置いただけで
白く輪がついてしまったりして、だんだんみすぼらしくなってしまいました。(なので、いっそのことはがしてしまおうと思ったのです)

手でちょっとやすりがけをするだけで下の木目が見えるほどですし。
塗装自体も薄いんでしょうかね。
とは言っても紙やすりでゴシゴシやってたら疲れてしまったので。。。
オービタルサンダーって機械ですよね。
女1人暮らしでは購入しても今後出番がなさそうなので(笑)、
ここは地道にやすりがけをしていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 09:13

塗膜を全て落とすとなるとシンナーでは落ちません。

剥離材が必要だと思われます。
    • good
    • 3

専門家紹介

岡田州武

職業:住宅アドバイザー

親切丁寧責任施工をモットーに
東京練馬区で建築塗装店を営んでおります。
岡田塗装ホームページ
http://okadatoso.web.fc2.com

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-1613-7702

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

へぇ。

テーブルにラッカー系を使うとは。
 オービタルサンダーはも電動工具の中では安い部類ですし、結構用途がある工具です。
 塗装するときも、一度に厚塗りはできないので、塗装しては完全に乾いてから、サンディングしてから、また塗る・・
 とりあえず、ラッカーが残っていると白化も残るので徹底的に落としましょう。
 最悪、目を変えて削り取って、そのままワックスで仕上げてしまうのも良いかも。
 ペーパーのかけ方。番手は50%ずつあげていくのが、効率的です。
 80→120→180→260→400・・・木工はここまで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

テーブルにラッカーは珍しいんですか。。。
雑貨屋みたいなところで購入したので、見てくれ重視で機能にはこだわって作ってないのかも知れませんね(そんなに安物でもなかったのに・・・。)

塗装も1度に厚塗りはダメなんですね。
ラッカーをはがした後、ニス(ワックスとは違うのかな?)だけ塗って終わりにしようと思ってましたが、その場合でも何回も塗ってやすりかけて、とやった方がいいでしょうか?

ペーパーはどうしたらいいかわからないので、目の細かいのを使ってました(笑
教えていただいた順番でやっていきます^^
詳しい回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/27 10:26

貴方の思っているほど簡単ではありません。


きれいに仕上げるのも難しいと思います。
剥離剤はかなり強いですよ、使用後洗った方がいいと思います。
私は剥離剤を木に使用したことがありません。
金属ですときれいになるのですが。
しかし木ですので、しみこむような液体など使わない方がいいと思います。上手にやらないとニスがうまくいかないかもしれません。
しみだらけになってしまうかもしれません。
ペーパーで削ってしまうのが一番いいと思います。
小さいテーブルですので手で頑張るか、ホームセンターでオービタルサンダーを買いましょう。
オービタルサンダーでしたらすぐに削れます。1時間もかからないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下の方のお礼でも書きましたが、かなり大変なようですね。
甘く見てました^^
木だとしみこんでシミになってしまうこともあるのですね。

ちょっと地道にやすりで削ろうかと考え始めています。。。
大変面倒なんですけど(笑

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 09:09

 じゃあゴム手袋とマスクを用意してくださいね。


作業は屋外で

シンナーでも塗装が溶けるけど、時間が掛かるので剥離液をほーがいいですよ。シンナーだけだとたぶん、天板だけで1日掛かりです、何度も塗って擦ってとなりますから。

剥離液塗って、5~15分塗装がゆるんできたらスクレーパーで塗装をこそぎ落とします、お好み焼きのコテでもいいけど(^_^;

それで落として、部分的な所はワイヤーブラシでゴシゴシするのがいいでしょう。

出来あがったら数日乾燥させてください、剥離液で湿ったようになるから、薄く残った塗装も柔らかいままだし。

よーく乾燥したら、荒いサンドペーパーでこすります、最初は布ヤスリの#240ぐらいで、それから木工用の#400、#600、#800と仕上げに磨きます。

オイルステンとか塗るのなら#800ぐらいまで仕上げたほーがいいですよ、ニス塗りなら#400でもいいけれど。

研磨が終わったら、粉がついてるからそれを払い落として、塗れ雑巾で拭いてください、そしたら30~1時間乾かして、もう一度乾いた雑巾で拭いてください。

これらの作業もゴム手袋、マスク着用がいいですよ。

あとは、地面などに新聞紙やダンボールを敷いて、何か角材などがあれば、それでテーブルを浮かして、塗装します。

色々木工の事を詳しく書いたHPとかあるからそれらを参考にしてね
http://www.h3.dion.ne.jp/~kem/mokuji.htm
http://www.h3.dion.ne.jp/~kem/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

回答を読ませていただくと、剥離剤も塗って削ってやすりで仕上げ、なんて
簡単なものではないんですね。
うーん。。。地道にやすりで削ったほうがいいような気もしてきました。

ご親切にURLまでありがとうございます。
参考になりました^^

お礼日時:2008/10/23 09:06

 シンナーと剥離剤とでは塗膜の落ち方が全く異なります。


 シンナーではラッカー塗膜を溶かし、いわば元の塗料状態にして拭き取ることになります。
 塗ってあるものが金属ならばきれいに拭き取れますが、木製品で塗料がしみこんでいたりすると、
きれいに拭き取るにはシンナーを塗っては拭き取ることを何回も繰り返さなければならないかもしれません。
 剥離剤は塗膜を溶かすのではなく、ゲル状にふやけさせます。
 そのゲル状になったものをごそっと拭き取るので簡単に塗膜を落とせますが、
はたらきが強力ですから下地を痛める可能性があります。
 ところで、そのテーブルの塗装がラッカーであることは確かですか?
 塗装を落としたあとはどうするのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

木材だと失敗することが多いのですか・・・。
回答くださったみなさんの答えがまちまちなのをみると
テーブルの材質(状態)によって使う薬剤も変わると言った感じなのでしょうか?

>ところで、そのテーブルの塗装がラッカーであることは確かですか?
はい。買った当初テーブル裏に貼ってあった注意書き(?)に
ラッカー塗装と書かれてありました。
もう1度確認してみようとひっくり返したら
はがれてなくなっちゃってました。。。^^;

塗装は落とした後、ニスを塗って木目を出そうと考えていました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/23 09:01

シンナーでは簡単には剥がれませんよ。


剥離剤なら簡単ですが下地が痛むかもしれません。
素手で触らないようにしましょう。
なぜ剥がすのですか。
削るのが一番きれいになると思います。埃がすごいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地というのはどういうのですか?
実は紙やすりでゴシゴシやったのですが、細かいところは綺麗になりそうにないし、剥離剤の方がいいのかと思いまして・・・。
テーブルといっても50×75cmの小さなテーブルなので
木材の上にそのままラッカー塗装されている気がします。
(シロウトなのでよくわかりません)
剥離剤か何かではがしてからやすりで仕上げるのがいいのかなと思ってました。
木目を出してナチュラルな感じにリメイクしたかったんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 17:25

木目を出す為ですか?



再塗装するだけなら、ラッカーを削るよりもその上に塗ったほうがキレイに仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。木目を出してその上にニスを塗ろうと考えていました。
ところどころ塗装がはがれてみすぼらしかったのと
暗い色なのでナチュラルな明るい感じのテーブルにリメイクしたくなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 17:21

酢酸エチル(俗にシンナー)が最適です。

火気と中毒に注意して、スプレーで吹き付けて、ブラシでこするか、ウイースに付けて拭いても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンナーが最適なのですね。
ニオイがすごいのかなと思ったりもしたのですが・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度吹き付けたラッカー塗料を落としたい

インスタントレタリングを貼ってそれが剥がれないようにクリアラッカーを吹いたのですが、
埃が目立ってとても汚い出来になってしまったのでクリアラッカーを落としたいのです。
ですがレタリングや本体に傷を付けたくないので、紙やすりは使えません。というか木材ではなく金属ですので。

あとクリアラッカーを吹くときや乾かすときに埃がついてしまわないようにする方法・対策などを知っている方が居ましたら是非ご教授願います。

Aベストアンサー

クリアラッカーは油性でしょうか? 水性でしょうか? いずれにせよ、ラッカーシンナーで除去出来ますが、インレタまで溶けてしまう可能性があります。また、ヘッドホンアンプの素材がプラスチックだとしたら、こちらも溶け出すリスクがあります。

ペイントリムーバーと言うのが存在しますので、こちらを使う手段もあります。http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg27.html

>クリアラッカーを吹くときや乾かすときに埃がついてしまわないようにする方法・対策などを知っている方が居ましたら是非ご教授願います。

クリアに限らず、スプレー塗装の場合は周囲の埃まで吹き上げてしまう可能性がありますので、先にそれらの埃を除去することが必要です。吹く時は一気に吹こうとせず、断続的に軽く吹き付け、乾燥後に更に軽く吹き付けると言う方法を数回繰り返します。乾燥中に埃が付着した場合はインレタを傷めない程度に細目のサンペ(1000番以上)でサンディングして下さい。早く乾燥させるにはドライヤーなどが有効ですが、集中的に熱風を当てるとプラが柔らかくなり変形する可能性がありますので、注意が必要です。乾燥中は埃が立たないようにそっとしておくのが基本です。

クリアラッカーは油性でしょうか? 水性でしょうか? いずれにせよ、ラッカーシンナーで除去出来ますが、インレタまで溶けてしまう可能性があります。また、ヘッドホンアンプの素材がプラスチックだとしたら、こちらも溶け出すリスクがあります。

ペイントリムーバーと言うのが存在しますので、こちらを使う手段もあります。http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg27.html

>クリアラッカーを吹くときや乾かすときに埃がついてしまわないようにする方法・対策などを知っている方が居ましたら是非ご教授願いま...続きを読む

Qプラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。)

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、Mr.カラーのうすめ液に漬けるくらいじゃプラはそうそう溶けないっすよ。実際にうすめ液にランナー漬けといた事あるけど、1週間程度じゃ溶けはしなかった。ただ、変質したかどうかまでは確認してませんけど。少なくとも一晩も漬けとけば塗料は落とせる状態になると思います。それくらいなら確実に「溶けて得体の知れない物体になる」ような事はないでしょう。

こんなページも発見しました。
「漬け置き洗い」の項目を参考にしてください。
http://www.shoi.org/pramo/work/main_3.html

塗膜は厚くなれば厚くなるほどダルくなりますし、ヤスリかけて落とす方がエッジがダルくなる可能性が高いですから、私は上塗りやヤスリがけで全部落とすのはオススメしません。

Q木工製品の塗装剥がしに一番強力な道具(ヤスリとか薬品)

古い木製品の塗装を剥がしています。
地道にヤスリ、たまに小さなリューターでやっているのですが、力がいるし疲れます。
ヤスリ難民並に、いろんなタイプのヤスリを購入しては試していますが、どうにも時間がかかります。
特に、柿渋などしみ込ませるタイプのものは、色味は落とせませんね。しみ込んでいるので。。。
もちろん、普通の塗装だと落ちはしますが、ものすごく時間がかかります。
みなさんはどんな道具をお使いですか?
このヤスリは強力だよ!など何かおすすめがありましたら、
お教えくださいますか?
ヤスリじゃなくてもいいです、薬品?機械?
道具なら何でも素人でも使えるような、これは本当によく削れる!塗装が落ちる!という物/方法を教えてください!

Aベストアンサー

一般的に、平面であればベルトサンダーが一番効率が良さそうです。http://www.blackanddecker-japan.com/products/sanding/ka3000.html
これは私も使っていますが、先端ローラー径が小さいので隅まで届きやすいところがGood。

ウレタンのような強力で分厚い塗装だと剥離剤を使ったこともあります。これはいろいろ種類がありますが、劇薬なので取扱注意であることと、木材を痛める可能性があるので安易にはお勧めできません。

Qラッカー塗装のテーブル木製天板の修復について

ラッカー塗装された木製のテーブルの上に除光液の染みたティッシュを数分置いていたら、ティッシュがくっついてしまい、無理に剥がしたらテーブル面にテイッシュが残ったため、爪で削ったところ、塗装も剥がれて(直径3cm大くらい)しまいました。あまりコストをかけずに修復することは可能なのでしょうか?
当方、DIYはど素人の女性です。申し訳ございませんがお奨めの市販品や費用、作業のコツ等お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。
テーブル天板の色は
http://www.tm21.co.jp/top/pss/images/equip02/p01.jpg
の一番左のクロゼット扉のような感じです。

Aベストアンサー

追加のアドバイス
あまり費用をかけたくないとのことでしたね。
でしたら先ほどの内容は手間とお金がかかりますので、
あまり希望の回答内容ではないかもしれませんので、別の方法を記載します。
先ほどの内容は現状よりも良くする、つまり完全な補修方法です。
尚かつ現状の塗装状態よりも強靭な仕上げになりますので、除光液をこぼしたとしても
ウレタンであれば剥がれることは殆どありません。
しかしお金をかけずに塗装の剥がれをごまかす方法は無い訳ではありません。
手順は、まずサンドペーパー(800番程度)で塗装の剥がれたところや、その周辺を磨きます。
平滑になれば、水拭きします。
完全に乾燥させてから、天板と同色の水性ステインを刷り込みます。
コツとしてはハケで塗るのでは無く、布巾やキッチンペーパーにステインを少し水で薄めたものを
染み込ませてから刷り込みます
乾燥させながら色合わせをして行きます。
※上からクリアーで仕上げをするので色は少し薄めの方が良いでしょう。
出来れば他の木材等に試し塗りをしてから、色のカンジをつかんだ方が安心です。

ステインの色合わせと乾燥が済めば、仕上げのクリアーを吹き付けます。
これはクリアーラッカーで良いでしょう。
艶消しと艶有りがありますが、天板を確認したところ、半艶と言ったカンジですね。
半艶のクリアーラッカーは市販されていない筈です。
そこで天板全てを塗装することをお勧めします。
艶有り、艶無しはご希望のものを選んで下さい。
スプレー缶はこの時期吹きにくいでしょう。
予めスプレー缶を温めておけば霧状になって塗装出来ます。
(温め過ぎには注意して下さい。目安はお風呂のお湯程度の温度です)
塗装のやり方はネットで検索してみて下さい。

始めての作業なのでおそらく艶にムラが出ると思います。
ですが、塗装が乾燥(1~2週間程度)したらコンパウンドと言うもので磨いて下さい。
面倒ですが、かなり綺麗になります。(艶有りの場合)
艶無しの場合はそれ程ムラは出ないと思いますが、塗装時に一カ所に集中しての塗装は避けて下さい。
まんべんなく何度も吹き付ければ綺麗に仕上がる筈です。
(一層目が吹き終われば、1時間程乾かして、二層目と言う具合に塗装して行きます。
5回程繰り返すと結構肉厚はあるので使用には問題無いレベルでしょう)

上記内容でも面倒であれば、ワックスくらいしか方法はありません。

ちなみにウレタンが一番強靭な塗膜で、仕上がりも市販品レベルになります。
次いでラッカー仕上げになりますが、ムラが多少出ることがあります。
除光液等が付着すると剥がれる可能性はあります。
ワックスは簡易的なものとお考え下さい。

追加のアドバイス
あまり費用をかけたくないとのことでしたね。
でしたら先ほどの内容は手間とお金がかかりますので、
あまり希望の回答内容ではないかもしれませんので、別の方法を記載します。
先ほどの内容は現状よりも良くする、つまり完全な補修方法です。
尚かつ現状の塗装状態よりも強靭な仕上げになりますので、除光液をこぼしたとしても
ウレタンであれば剥がれることは殆どありません。
しかしお金をかけずに塗装の剥がれをごまかす方法は無い訳ではありません。
手順は、まずサンドペーパー(8...続きを読む

Qアクリル塗料 落とす

ダイソーで買ってきた、アクリルスプレーの塗料をベンダにつけてしまいました。

ためしに少しだけ除光液で取って見たのですが、、色も取れるのですが、床材も白くなってしまいました。

床材は、塩化ビニールのこんな感じのものですhttp://item.rakuten.co.jp/design-life/san-nopattern1-1/

ラッカーシンナーで落とす方法は床材も溶かしてしまうのでしょうか?

困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラッカーシンナーではアクリルは溶けませんよ、
アクリルが溶けるものなら塩ビも溶けてしまうでしょう。
ラッカーシンナーでも色落ちはしますしね。

Q木工品のラッカーを落とすやすりの番号を教えてください

住宅用の木材を制作している会社が端材を利用した木工教室をしたので、そのとき杉材と合板材で棚を作りました。
塗装をした方が良いと思い、スプレーラッカーでお手軽に、と思ったら
木に塗装が全然載らず、たれてきてムラになってしまいました。
もう一度やり直したいので塗装を落とすため、紙やすりを買いに行きましたが、
木工品の塗装を落とす→荒め(40~80)
で、40と80ではずいぶん違っていて、何番を選んだらよいのかわからず、帰ってきてしまいました。

どんな時に何番を選んだらよいかの目安はありますか。

また、1枚で使える面積はどのくらいなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

剥離させるのは「空研ぎペーパー」の#80で良いと思います。
その後#240に変更してペーパー目を小さくします。
木に塗装となれば「研粉」が必要でこれをヘラで塗りこみ耐水ペーパーの#400~600で研ぎ綺麗に表面が整れば塗装できます。
これでタレもなくなるでしょう。

また、1枚で使える面積はどのくらいなのでしょうか。>>

これはペーパーの大きさがA4だとすれば半分に折って、そのまた
半分にして4枚出来ますが1枚当たりの面積で考えるのではなく対象物のダメージによって左右されます。ペーパーの命は「目」なのです。
ペーパー目が無くなったり、詰まりが発生すると研ぐ力がなくなります。特に塗料を落とすとなれば、すぐに目が詰まり使えなくなります。

Qラッカーの上に塗る塗料について

ラッカー塗装されている木の柱に白色で塗装したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
インターネットで色々調べてサンダー掛けやシーラーなど正式の手順が色々とあるのは分かりました。
しかし、自分一人の作業で自宅の塗り替えなので、できるだけ簡単にできる方法を探しております。
白色のラッカーを濡ればいいのかなとも思ったのですが、できればつや無しの仕上にしたいです。

塗装の奥の深さにまいっております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ラッカー塗装面はおそらく薄いので中途半端な下地処理はしないほうが良いです。
ブリスターや仕上がりの悪さに直結します。
完全に木地を出すか洗剤で洗うだけかのどちらかにするべきです。

最近の水性塗料ならハケ目も出にくく耐侯性もいいので
洗剤かアルコールで洗って塗るだけでいいと思いますが
どうでしょう。

Qウレタン塗装の剥離について、

中古テーブルを買ったのですが、ウレタン塗装がされていて、あまりよくないので、ウレタン塗装を剥がして、オイルフィニッシュで仕上げるということは可能でしょうか。

ケストルとか、ネオリバーという剥離剤があるようですが、実際の効果はどうでしょうか。

素材はチークの突板のようです。
ウレタン塗装は、工場塗装ではないようで、購入後、塗装屋さんに依頼してやってあるようで、あまり丁寧に磨いてない感じです。厚めのウレタンという感じがします。

Aベストアンサー

素材が突板か、無垢板かでは剥離方法に違いが生じます。無垢板の場合ならベルトサンダーやサンダーでウレタン塗料と着色塗料も研磨で落とします。この方法は難しいと思いがちですが、木材の素材部分まで研磨した方が、後の塗装が楽に綺麗に仕上がります。テーブル等の仕上げ塗料には、ポリウレタン塗料やポリエステル樹脂塗料がよく使われます。耐久性や耐磨耗性に優れているのは、ポリエステル樹脂です。塗膜が堅く、剥離材では、落としきれないかも知れません。研磨の方法の方が、時間はかかりますが確実に塗膜を剥離出来ます。突板が張り物の場合、研磨の方法で剥離すると、張ってある部分まで研磨してしまうので、難しいと思われます。テーブルの場合、使用頻度が日常生活で高い為、オイル仕上げのみの塗装だと、仕上げはナチュラルで綺麗ですが、キズやコップのシミが付きやすく、これから先のメンテナンス頻度が多くなる可能性はあります。どちらにしても今の状態の上から再度塗装するのは、オススメ出来無いので、塗装の専門の方に聞いてみた方が良いかも知れません。オイル仕上げ以外にも自然な仕上げにする方法があるかも知れません。下記URLでテーブル塗装の施工写真があったので参考までに。

参考URL:http://www.nozaki-tosou.com/

素材が突板か、無垢板かでは剥離方法に違いが生じます。無垢板の場合ならベルトサンダーやサンダーでウレタン塗料と着色塗料も研磨で落とします。この方法は難しいと思いがちですが、木材の素材部分まで研磨した方が、後の塗装が楽に綺麗に仕上がります。テーブル等の仕上げ塗料には、ポリウレタン塗料やポリエステル樹脂塗料がよく使われます。耐久性や耐磨耗性に優れているのは、ポリエステル樹脂です。塗膜が堅く、剥離材では、落としきれないかも知れません。研磨の方法の方が、時間はかかりますが確実に塗膜...続きを読む

Qプラスチックの塗装を溶かす(剥がす?)方法

プラスチック製品を加工してアレンジしたいと思っています。
しようと思っていることは、プラスチックについた塗装を溶かす(剥がす?)して、新しい色に塗り替えることです。そのプラスチックが透明なので、除光液では白くなってしまいます。
削って剥がしてみたら、表面が傷ついてしまいました。

そこで質問です。
除光液以外で、プラスチックに付いた塗装をキレイに溶かすもの、ありますでしょうか?
こーゆぅことには初心者なので、何をしたら最適なのかよく分かりません。
必要な液体等はなるべく手に入れやすいものをお願いします。
また、裏ワザのようなものがあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

透明アクリルですとあまり自信が無いのですが、100円ショップなどで売っている瞬間接着剤はがし液を布や綿棒に染み込ませて擦るのが良いかと思います。
ゲル状のものが扱いやすいです。
上手くすれば、塗料だけが柔らかい皮膜のようになって剥がれやすくなるので、あとは乾いた布を別に用意してこそげ取ればきれいになります。
一度に剥がそうとは思わず、少しずつやっていくのがコツです。

もし塗料を剥がさずに重ね塗りをするのならば、一度ベースに白を塗って、乾いてから塗りたい色を重ねると発色が良くなります。

Qギターの塗装を剥がすときの剥離剤は何性を使えばいいのでしょうか?

アルカリ性じゃとれないので、酸性じゃないとだめという意見があったのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

安物のポリウレタン塗装のストラトを剥離材で落としました。サンダーで削るにはあまりに手強かったので。
業者にいろいろ訊いた限りでは、普通のホームセンターで手に入るような剥離剤ではほとんど落ちないといわれましたので業者からプロ用のものを分けてもらいましたが、さすがに一発で綺麗に落ちました。木地への染み込みもなく、その後アクリルラッカーで塗装し2年経過しましたが、今のところ何も問題は起きていません。

剥離材を分けてもらった業者にも強く念を押されましたが、かなりの劇薬で目に入ったら失明の危険があるようなので製品名は控えますが、塗料専門店を何軒かあたって相談すれば同様のものは手に入ると思います。

削りすぎで形が変わることもありませんし、削り粉を吸い込んで健康を害することもありません。時間も半日~1日しかかかりません。
ただしそのままどぶに捨てたりすれば環境を壊すので、もし剥離材を使うときは扱いにくれぐれもご注意ください。

私は剥離材使用で満足した結果が得られましたが、トータルで考えるとあまり気安くお勧めできる方法ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング