プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代 男 です。体重は63kg、171cm
です。
ウォーキングなどで体重は5kgくらい落ちたのですが、太もも・お尻の肉は落ちたのですが、お腹周りの肉だけ残ってしまいました。

ウォーキングは一日おきくらいに1時間早歩き程度で、外をぐるぐる回っています。
それと寝る前にこれも一日おきに、腹筋40回してます。

しかし、お腹周りが残ってしまい。このままウォーキングをしていても
減るのか不安になってきました。
ジョギングのほうがいいのかもとか、ウェイトとかでジム通ったほうがとか・・・。
週一でテニススクールに通ってますが、こっちの回数増やしたほうが・・・。などなど。

もともと腰痛もちで腹筋とか腰に負担があることが長時間できないので、ウォーキングはよかったのですが・・・。

あとどうしても3kgは落としたいと思っています。
とすると、この腹の肉が・・・気になって。

腹の肉を減らせないでしょうか?
体重減少率もかなり落ちてきて不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウォーキングなどの有酸素運動、筋トレ、ダイエット(食事療法)で体脂肪(いわば贅肉)を落としても、いちばん気になるお腹周りの皮下脂肪が落ちるのは、経験から言えば最後の最後になります(内臓脂肪のほうは落ちやすい性質があります)。

私(オジサン)の場合は14キロも減量し(お腹周りの寸法も体重1キロ減につき1cm縮むという経験則があり、そのとおりになっています)、BMIが20弱、体脂肪率は11%くらいの理想体型(痩せ気味)にまでしましたが、それでもお腹周りの皮下脂肪は(かなり減ったものの)完全にペチャンコの状態ではありません。
 お腹周りの皮下脂肪は、最後までいちばんしつこく残りやすいようです。これを減らそうと思えば、根気よく最後の最後まで努力を続けるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

おなか周りは、一番最後まで残るとは聞いていたのですが、やはりそうなのですね。
根気よく続けて生きたいと思います。

ありがとうございました。

10kgくらい落とさないとお腹の肉が気になる事はなくならないでしょうね。

実際に体脂肪率7%まで落とした時も(私は腹筋をほとんどしないので)お腹の肉は多少気になりました。
正しい姿勢で腹筋をやったらよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

体重の減る率もストップしてしまいました。
なので悩みはじめまました。
正しい姿勢で腹筋ですか、やってみます。ありがとうございました。

掴めるほうの贅肉ですね。

それは皮下脂肪です。皮下脂肪は内臓脂肪に比べ、毛細血管もまばらなので、落としにくいのです。内臓脂肪は運動で比較的簡単に減ります。皮下脂肪は、根気よくダイエットを続けるよりほかはありません。
 それでも効果を増したければ、有酸素運動だけはやめて、ウエイトトレーニングをきっちりやることです。私も腰痛が出やすいのですが、工夫すれば腰痛を回避したトレは可能です。有酸素運動だけだと、基礎代謝などが下がって、効果が減少していってしまうのです。
 筋トレは効果が出るまで、少々時間を要します。これは最初は、筋肉に充分刺激が行かず、筋肉を動かす神経が目覚めるからで、その神経が充分目覚めてからが、本当の効果がですからです。そうなるとすごい効果です。私は筋肥大しようとしているのですが、このときはは体脂肪率が増えるのを覚悟で食いまくらねばなりません。いったんは体脂肪率20%まで増えたのですが、扱う重量を増やしていったら、食ってるのに体脂肪率がどんどん下がってしまい、今は10%です。どうやってこれ以上食べたらいいのか悩んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>皮下脂肪
聞いたことあります。
有酸素運動だけではなくそれ以外にもやってみます。
ありがとうございました。