電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、iTUNEが立ち上がらない、Safariでみられないページがでてきましたので、MACOS10.5を購入。インストールしました。
イラストレーター10は、起動するのですが
互換性の問題で、フォトショップ7.0が起動しません。
アドビできくと、サポートされていません。
CSにしたいけれど、お金が足りません。
WINのほうなら、いくつか、安くても使えるフォトレタッチソフト
あるようですが、MACOS10.5となるとあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

> もっと、アドビに対抗するソフトメーカーが増えれば


> 競争原理で安くなりそうな気がしますが。

現実はその逆です。フォトレタッチのジャンルで、かつていくつもあったソフトウェアが、淘汰を経て、PhotoShopだけが生き残りました。
OSについても同様で、Windowsが90%以上のシェアを持っているのは、淘汰の結果です。今後Windowsに対抗するOSが登場すると考える人は、ほとんどいないでしょう。

特殊な形式の画像書類を、読み書きする用途なら、Graphic Converterがあります。かんたんなレタッチ機能も備えています。

> アドビさんやすくならないですかね

その要望に応えて、AdobeはPhotoShop Elementsをリリースしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろ教えてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 18:23

#3です。


パスを考えなければならないならCS3しかないかと。
以下のURLはPhotoshop Elements 3のメニュー一覧ですが
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/8 …
4以降でもパスはなかったはず。

お金がかかるのは仕方ない事です。営利企業が出しているんですから。UNDERGROUNDMANさんは「仕事しても給料もらえない」としたら納得できます?
それに2002年発売のPhotoshop 7.0なんですから2008年で26000円のアップグレード料金で済むのは御の字ではないでしょうか(年数割りすれば4400円弱/年ですよ)。互換性を省みないMSのソフトより良心的ですよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 18:24

一応ソフトの一覧を載せておきますが、趣味でお使いならPhotoshop Elements、仕事でお使いならCS3にバージョンアップですね。



http://favorite-app.net/Mac/picture/graphics.html

http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、考えてみます。
一応、セカンドライフもやっていて
タルガ形式もつかいます。そのとき、パスの保存がいるのですが
バージョンアップしかないでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 12:16

今CS3にしとかないと、権利が消滅しますよ


次のCS4がもーすぐ出ますから
2.5万円なんとか工面してアップグレードしましょう(^_^;

ま、Elementsなら1.2万円ほどですけどね

CMYKを扱わない、トーンカーブが無くてもいいのであればElementsで充分ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、考えてみます。アドビさんやすくならないですかねw
一応、セカンドライフもやっていて
タルガ形式もつかいます。そのとき、パスの保存がいるのですが
バージョンアップしかないでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 12:17

Photoshop7.0ならCS3のアップグレード版が26000円で買えますけど・・・


https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm …
次期CS4が出たら7.0はアップグレード対象外になりますし。
PhotoshopElements6でもいいけど正直機能が7.0以下です。

蛇足ですがIllustrator10もCS4出たらアップグレード対象外になります、これらを使い続けるなら順当にアップグレードを考えた方がいいですよ。
今後継続して使わない(要するにライセンス捨てる)ならフリーとかでもいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラレまで・・・
ですよね。
なんというか、お金かかるっすねやっぱり、
買ってずっとではないですものねw

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 12:19

アルファチャンネルとか不要なら、Photoshop Elementsにしては。


Macユーザーはほぼ全員がバージョンアップ版購入可能です。
iPhotoもバージョンアップ対象になっているので。

LinuxのPhotoshopとも言われる「GIMP」とか

Pixel Image EditerやLiveQuartz Image Editorとか強力なフリー/シェアウエアもありますよ。

参考URL:http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …

この回答への補足

iMACG5なのです。
インテルマックでないのですがつかえるでしょうか?

補足日時:2008/10/23 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかくそろえても、バージョンアップはきついですね
とはいえ、G5からインテルになってり、
ハードのほうの変化が早いのが問題かもですね^^

お礼日時:2008/10/23 12:21

無料の GIMP もありますが、使うには多少の知識が要りますし、トラブル等も自力で解決するスキルが必要です。


http://gimp-app.sourceforge.net/

妥当なところでは Photoshop Elements でしょうか。Photoshop を使っておられたなら、違和感なく操作できるでしょう。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelmac/

その他以下のようなものがあります。
http://favorite-app.net/Mac/picture/graphics.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WINのほうが、なにかといいような気がしてきましたw

もっと、アドビに対抗するソフトメーカーが増えれば
競争原理で安くなりそうな気がしますが。

G5なのです。
いろいろ、お金がでますねw

お礼日時:2008/10/23 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!