電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナンバーポータビリティでsoftbankからauに移ろうと思っているのですが、
前のモデル(08年春モデル)にしか興味のある端末がなく困っています。
いま気に入っていない端末でauを契約し、オークション等で気に入った端末を入手しSIMカードを差し替えれば入手した携帯で問題なく使えるのでしょうか?(softbannkでは可能でした)2年間も気に入らない端末を渋々利用し続けたくはないので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。また可能な場合でも何かアフターサービス等で不具合はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AUの機器はカードの情報を機器がメモリーしていてカード自体を抜き差ししただけでは使えません、古い情報をショップでリセットして貰う必要があります、2100円必要ですがそれを行えば使えます。

ただし未確認情報ですが一度しかリセットも出来ないとも聞いていますからその辺りも確認された方がよいでしょう。

アフターサービスの点でデメリットは壊れたときにすべて実費に成るくらいしか思いつきません(メーカー保証でも残っていればよいが、保証書も必要ですし)メリットは有るかも知れませんが、私なら色々な店舗で欲しい物を探してみます。
なお、このときには最初の機械にカードを指せばそのまま使えます(質問者の契約時の物)

どうしても無ければそれから考えますがもう少しで冬モデルも出ますから待ってみるのも一つの手ではないかと思います(余り代わり映えはしないかも知れないですが)
    • 0
この回答へのお礼

冬モデル待ちましょうか。

1度しかリセットできない?
ちょっと恐怖です。

>1度しかリセットできない?

ちょっと恐怖です。

以前そう聞いたことがありますが、一昨日AUの店員に用事があり電話して聞いたらそんなことはないです、2100円払えば何回でも出来ますと言われました。

もしかしたら最初に出た機種と変わったのか、どちらかが勘違いしていたのか解りませんが、少なくとも昨日の電話の時に販売店(大手家電店の携帯ショップ)ではそういわれたので、出来る可能性が有ります(実際にしないと信用しない私です)
    • 0

>いま気に入っていない端末でauを契約し、

>オークション等で気に入った端末を入手しSIMカードを
>差し替えれば入手した携帯で問題なく使えるのでしょうか?
先の回答者の回答にあるように、「ロッククリア済み」といっている分以外は、そのままでは使えませんので、auショップへ持ち込み、ロッククリアの手続きを行ってください。
手数料2,100円は、利用料金の請求と一緒に請求されます。
この手の話しは多いようで、ショップの方も、すんなりと受け付けてくれます。

>また可能な場合でも何かアフターサービス等で不具合はありますか?
新規(MNPを含む)で契約時に購入した端末は安心ケータイサポートに入っていると入っている期間は手厚いサポートが続きますが、オークションで買った分の端末は安心ケータイサポートの対象にはなりません。
ですが、オークション等で購入された端末に、その端末を前オーナーが購入された際の保証書(必要事項が記載されているもの)があれば、3年間のauの標準保証は受けられるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

「ロッククリア済み」ですね。
了解しました。

安心ケータイサポートが受けられないのは痛そうです。

ドコモとソフトバンクはSIMカードの差し替えで使用機種を簡単に変える事が出来ますが(iphoneは出来ない)、auはショップで設定しないといけません。

ですので最近ショップにドロボーが入ってケータイを盗んで行く事が多いそうです(白ロムでオークションに出す等)・・・が、auは手つかずに残ってるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクでそのように使っていました。
ドコモもできるんですね。
ちょっと興味がわきました。

でもドコモって世界一高い料金で
ガラパゴス化の主犯って気がして今ひとつ好きになれない。