プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在約6ヶ月くらいの子猫2匹を1ヶ月半くらいの頃から飼っています。
我が家にやってきた時から、ケージ内の寝床にタオルを敷いているのですが
今朝起きてみたらタオルにぱっくり穴が開いていて切れ端も見当たらず、どうやら飲み込んでしまったようです。
薄手タオルですが5×7cmくらいで結構たくさん飲んでしまったみたいです…。
今までタオルを咥えてケージの外へ持ち出す、というようなことはよくしていたのですが
そんなに噛んだりというようなことはしていませんでした。
しかもタオルの噛み跡に血がついており、猫の口内を見てみましたが、特に変わったところはないようです。
あくまで、素人の私が見た限りではなんですが…。

実は数週間前に、そろそろ夜が寒くなってきたのでケージ内の床部分にもフリースを敷いたんですが
その夜に噛んで飲み込んでしまったということがありました。
切れ端は数日後に吐き出し、フリースは即日撤収したのですが、タオルは今までまったく噛むことがなかったのでそのままにしていました。
今回また飲んでしまった切れ端は、猫の様子を注意して見ながら吐き出すのを数日待ってみようと思っていますが
今日からタオルも撤去しなくてはいけないなぁと思っています。
これからだんだん寒くなってくるので、ケージや寝床内を暖かくしてあげたいのに
タオルやフリースなどの敷物がダメとなると、どうやって暖めてあげれば良いのか悩んでしまいます。

ほぼ終日私が在宅していますが、日中に噛んだりするのは見たことがなく
いつも(といっても今のところ2回だけなのですが)夜中に噛んでいるようです。
猫がタオルなどを噛まないようにする効果的な方法や
猫が飲み込んだり出来ないような素材で暖める方法を探しています。
何かアイデア・情報ありましたら教えてください。

ちなみに、猫の嫌いな臭いをつける…という方法はうちの子には効果がなさそうです…。

A 回答 (3件)

タオルは排泄物として体外に出されると思いますが・・・念のため、獣医さんに相談され、タオルについていた血液のことを含めてご相談されると良いと思います。

我が家にも19歳雄猫が1匹いますが、昼間は、縁側に猫ハウスを設置して、お昼寝しています。
また、猫用に小さなホットカーペット(事務員さんが足元より底冷えするのを防止するために設置する小さなホットカーペットです。ホームセンターでは2,000円から4,000円で販売されています。我が家は、4,000円の温度が2段階調整できるものを愛用しています。)を購入して、寒さ対策をしてあげましたら、猫が大喜びして、気持ち良さそうに、そのホットカーペットの上で、まったりと過ごしています。

うちの猫が赤ちゃんのころは、寂しさを紛らわせるため、お母さんのおっぱいを吸う仕草をするため、スウェットスーツを口で少しかみ、足踏みしていました。今でも、猫は、甘えん坊になりたいとき、この仕草をしますので、スウェットスーツの上着を猫用に用意して、それを使ってもらっています。ちぎれないため、飲み込んだことも、やぶれたこともないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スウェットスーツの生地ってそんなに丈夫なんですか~。
暖かさもあるのだったらちょっと魅力ですね。用意するのが高そうな気もしますが^^;

タオルは数日前、ウンチと一緒に少し出てきました。
でも量から見て全部じゃないので、引き続き普段の様子なども注意します。
数日前に乳歯が抜け落ちていたので、タオルの血はおそらく歯の生え変わりによるものだとわかりました^^

一応噛むものとしてぬいぐるみなどおもちゃ数種を置いてはいるんですけど
最近敷物を噛むようになり困ってます。歯のせいなのかしら…。
楽天で安いのを見つけたので、うちもお試しでペット用ホットカーペットを注文してみました^^
今届くのを待っているところですが、噛まないでくれるといいなぁ…。

はじめまして。

バスタオルなど、生地の厚手なものにしてはどうでしょう。
あとは厚手のスウェット(古着)などもおススメです。

血が付いていたのは歯の生えかわりで、乳歯が抜けたせいかもしれませんが、心配な場合はタオルの事も含めて、獣医さんに相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

実はバスタオルも噛んだ前科ありです…飲み込むまでは至っていません(その前に取り上げました)が。
タオルより厚手のフリースも噛み切って飲んでしまったので、うかつに何でも敷けないなぁ…と困っています。

タオルは数日前、ウンチと一緒に少し出てきました。
でも量から見て全部じゃないので、引き続き普段の様子なども注意します。
数日前に乳歯が抜け落ちていたので、おっしゃる通りタオルの血はおそらく歯の生え変わりによるものだとわかりました^^

私のところも7ヶ月になる雄猫が同じことをしています。

タオル、毛布、フリース、スウェットなどなど…厚手の物でも噛み千切れるものは噛みながら飲んでしまいます。
なので、一緒に寝ることもできず(布団も噛みます)寝る時や、目を離せない時はケージに入れています。
最近は夜間冷え込んできているので、ケージ内に敷くもので悩んでいる最中です。
半天だけが唯一さほど酷く噛まないので、(でも噛んだ後はありますが)昨晩までは入れていましたが、今日噛み千切っているところを発見し、今夜からは普段おもちゃにしているダンボールの箱に新聞紙を重ねて入れました。
今見たところ、気に入らないのか寝ていませんでしたが・・・。

血が付いていたとのことですが、うちのも噛んでいた物に血が付いていたことがありましたが、たぶん歯の生え変わりのせいだと思います。

獣医さんに聞いたところ、寒さがひどくなってきたら湯たんぽを新聞紙で巻いてケージに入れてあげるといいと言っていました。
新聞紙は食べても出てくるのでまだ大丈夫だそうです。
布物に比べて寝心地は悪そうですが、しょうがないのかもしれないですね。

うちは去勢前はもっと酷く、隣でおとなしく座っていたと思うと洋服を噛んでいて穴を空けられてたり、膝に乗ったかと思うとジャージを食べられてたりとかなり酷かったです。
去勢後はまだましになり、性格もおとなしくなって安心していたのですが今日の行動でまた頭を痛めそうです・・・。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

うちの子と同じですね…ご苦労わかります!!
うちは人の洋服にはあまり興味ないようで、もっぱら敷物専門です^^;
昼間はそんなに激しく噛まないんですが、いつも夜中など人が見ていない時に
噛んで飲み込んでしまうので、余計に困っています。
紙も結構噛んでしまうので、新聞紙もちょっとためらってしまいます…。

タオルの血の件は、数日前に乳歯が抜け落ちていたので
おっしゃる通りおそらく歯の生え変わりによるものだとわかりました^^

数日前からググッと夜が冷え込むようになったので、ケージに敷物が敷けない代わりに
とりあえずオイルヒーターで室内を暖めています。
楽天で安いのを見つけたので、お試しでペット用ホットカーペットを注文して
今届くのを待っているところですが、噛まないでくれるといいなぁ。
電気コードにはまったく興味なさそうなのですが、本体はどうかしら…。