プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の手術後など、動物病院に連れてく時や動物病院から帰る時に、首にエリザベスカラーしてたらキャリーバッグに入れたらキツキツで可哀想です。
押し込んで入れてます。

写真の様なポータブルケージの方が広くて良いなと思うのですが、こういうケージにペット入れて来てる人を動物病院では見かけません。

購入迷ってますが、こういうケージで動物病院に連れてくのってどうなんでしょう?

写真はSサイズのケージで横幅53cm、高さ42cmです。

「猫の手術後など、動物病院に連れてく時や動」の質問画像

A 回答 (5件)

誰が使ってなくても、猫が快適かつ安全に通えるなら全然問題なし!私はキャリー嫌いを段ボールで運んだことあるよ。

これこそ見かけないでしょ(笑)ちょっと目立つf(^_^)

しかも病院で見たことあるよ、この形。全く同じではないかもしれないけど、見た目はこんな感じのヤツに子猫三匹くらい入れて、予防接種に来てた人がいた。

うちは、ソフトタイプのメッシュ部分を二個食いちぎられ、ハードキャリーに変えたけど、プラスチックのフタを頭で割られ
(-_-#)キャリー3つも駄目にされました。そんなに暴れる猫ではないけど、病院が連日になると出せ出せ暴れてこんなことに。
今は頑丈なのに変えたけど、暴れない子ならメッシュついてても大丈夫かと。

ちなみに、左がプラスチックの上蓋割られたやつ。頭で押し上げてバキって。今使ってるのが右。かなり頑丈です。動物病院でも同じヤツ置いてあって。けっこう同じヤツ使ってる人見かける。
うちはSサイズだけど、大きなサイズもあるのでよかったら探してみて(^_^)v

リッチェルキャンピングキャリー
ダブルドアタイプ
https://www.richell.co.jp/shop/pet/detail/059910
「猫の手術後など、動物病院に連れてく時や動」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まんまあるさん、おはようございます♪

猫ちゃん、左のキャリーケースのプラスチック部分を頭で割ったんですかΣ(゚д゚;)凄い…
今右のキャリーケース使われてるんですね、!見た事あります^^*
丈夫そうに見えます。

写真のケージですが、持つ部分が左右についてるから1人だと持ちにくいのがちょっと残念です。
でも、実物が近くのカーマに売ってて、これ良いなぁって思いました。
サイズは分からないけど、猫入れてもかなりゆとりありそうだったし^^*
折りたたみも出来るみたいです。
まだしばらく病院通うと思うので、週末にでも旦那と買いに行ってこようと思います^^*

お礼日時:2020/08/28 04:51

宜しいのではありませんか!



可愛そうですが、暫くの間エリザベスカラーは付けたままにしておきましょう。
傷口を舐めると絶対にばい菌が入って化膿してしまいます。
一時の我慢です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは^^*

エリザベスカラーも、柔らかくて軽くてとても着け心地良さそうな物を買い今日届きました^^*
そうですよね。絶対舐めない様にしないといけません˃ ˂ ՞
写真の様なケージも買おうかと思います。

お礼日時:2020/08/27 19:17

わたしなら、監視窓4面につけた段ボールですね。

ニャンコは段ボール大好きなんです。
「猫の手術後など、動物病院に連れてく時や動」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに猫はダンボール大好きですね!
うちのにゃんこもダンボール大好きです^^*

お礼日時:2020/08/27 19:13

エリザベスカラーって患部を口や歯で傷めないようにするカバーですよね。


これが無ければ手術後の患部は口が開いてしまいます。
無理矢理に押し込む方が可哀そうじゃありませんか。確かに猫は広々とした
所より狭い所を好みますけど、手術して患部が塞がっていませんので、エリ
ザベスカラーを外すと患部を舐めたり噛んだりしますので、無理矢理に押し
込むのではなく、無駄かも知れませんがMサイズかLサイズを買われた方が
猫にとっても良くなると思います。もし患部が悪化したら、治療費は大幅に
増えるのではありませんか。それを考えるならワンサイズ大きめを買われた
方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今使ってる物より、もう少し大きめのを買おうと思います。
出来ればエリザベスカラーはめても少しゆとりがある位が良いですね。

お礼日時:2020/08/27 19:12

自宅と獣医さんの間だけでしょ


何時間も入れておくわけじゃないので敢えて購入するのってどうでしょうか?
それで使う予定のお金で美味しいもの食べさせた方が良いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにたまにしか使わないですからね˃ ˂ ՞
でも、少し距離もあるし可哀想で。

お礼日時:2020/08/27 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!