アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超音波センサで障害物を検知し、それをPICで処理してリレーを動作させたいのですがPICの出力ってどれくらいなんですか?
動作させたいリレーの操作部は定格電圧が5V、定格電流が150mAなのですがこれはPICで制御可能なのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

データシートを見れば書いてある筈ですよ。


まぁ、ただ一般的にはこの手のデバイスで数mAから10mA程度と考えておくと良いと思います。
リレーを駆動するにはやはり外部にFETなりトランジスタを入れます。更にコイルなのでOFF時の逆起電力(この言葉を嫌う人もいますが、分かりやすいので・・)対策も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなってしまってすいません。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!