アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在自分のホームページ上で、16個の項目を並べて、閲覧者にその中から3つを選んで投票してもらうというページを作りたいと思っています。
形式としては、html上で項目をラジオボタンをそれぞれ16個並べて、最高3つまで選んでもらって「投票」のボタンを押してもらう・・・という形です。

フォームは、お問い合わせフォーム用に用意したkent-webさんの所のpostmailを使おうと思っています。

そこで、何点か質問なのですが、

●ラジオボタンを1つも選択していないとアラートを出す、また3つ選択しているとそれ以上選択できないようにする
●公平を保つために、同じパソコン(同一ホスト)からは1度しか投票できないようにする

この機能を実装したいのです。

私自信はcgiやjavascriptの知識があまりありません。
ネットでいろいろと検索してみましたが目的に合致する情報が得られませんでした。

どなたかご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず・・・

●ラジオボタンを1つも選択していないとアラートを出す、また3つ選択しているとそれ以上選択できないようにする
の動作に関しては、何も選択せずに投票ボタンをクリック→postmail.cgiにデータを送信→処理→回答となりますので、postmail.cgi側で「ラジオボタン選択していないとエラーを返す」という処理をするのが一般的です。
こえはCGIの知識が必要です。
また・・・
●公平を保つために、同じパソコン(同一ホスト)からは1度しか投票できないようにする
に関しても一緒です。postmail.cgi側でIPの重複チェックをする必要があります。
    • 0

ラジオボタンでなくて checkbox ですよね。

ラジオボタンは 一つしか選択できないのでは。

checkbox をいくつチェックしたかは submit してからサーバー側で見るのが基本ですが、その前に調べるにはブラウザ側のスクリプトを使う必要があります。
しかしスクリプト切ってる人も多いのでサーバー側で調べる必要はあります。

同一ホスト(IP)のチェックは簡単ですが携帯等だと駄目です、が
PCと違って携帯識別IDを取れる場合もあります。
    • 0