公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは!!もうすぐ出産をひかえています。先日検診の時に、超音波で確認すると、逆子ではないのですが、赤ちゃんが私のおなか側を向いていて、先生に難産のパターンですね…と言われました。予定日が今月末なので、もう向きは直らないと思われますが、どのような出産になるのか大変心配です。同じような経験をされた方、もしくはご存知の方、なにか良いアドバイスがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんは。


通常、赤ちゃんはお産の始まりでは背中を右か左かに向けて(横向き)でいることが多いです。というのは、骨盤の入り口が横広だから、それに頭の向きを合わせる訳です。そして、少し骨盤の中に降りてくると背中をお母さんのお臍側に向けます骨盤の中ほど~出口にかけては縦広になっているので)そしてぐぐぐっと降りてくる訳です。
今赤ちゃんがお腹側を向いているとして、直前にお母さんの骨盤の入り口の向きに合わせてクルリと回る可能性は十分にあります。反対に、臨月までまっとうな身体の向きだったのに、最後の最後に反対を向いてしまう子もいます。お産の最中に、180度身体の向きをかえちゃう子もいます。回旋異常で、反対を向いて骨盤内を降りてきたとしても、スムーズな出産の方もたくさんいらっしゃいます。
何かできることいえば、四つん這いの姿勢を取るのはいかがでしょうか?四つん這いの姿勢をとると、重力の作用で赤ちゃんの背中がお母さんのお臍側に向かうことがあります。実際のお産で回旋異常になりそう、あるいは異常のとき、よくこのポーズを取ってもらいます。妊娠中でも、腰痛予防体操としてこの姿勢で腰をゆっくり振ってもらったりしますので、安全なポーズです。
初産の方でしょうか?初産ならお産はゆっくりと進むことが多いので、破水していなければ最初は身体を動かしましょう。椅子に座ったり、歩いたり、あぐらをかいたり、四つん這いになったり…そのうちに、いいポジションを見つけて赤ちゃんは骨盤の中を上手に降りてきてくれると思いますよ。リラックスして、頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんわ。初産の上、かなりの臆病者なのでまいってます。予定日まであと二週間あるので今は散歩、散歩の毎日です。これからは、四つん這いの体操も加えてみようと思います。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/12 21:15

よく分かりませんが、それは「回旋異常」ってヤツになる、


って事でしょうかね・・・
 私がそうでした。しかし私の場合など
臨月の骨盤のレントゲン撮って胎児の頭の大きさとの兼ね合いを
診る前に破水により入院となり、結局、医師の触診で
「大丈夫そうだろう・・・下からの出産で」とGOが出たものの
想定外の「回旋異常」が散々息んだ後のエコーで判り、
どうも私の骨盤サイズでは下からは厳しい、と言う事で
緊急帝王切開になりました。
 それに比べたら、もうすでに難産の可能性を考慮してくれてるので
全然ましだし、安心ではないかと思います。
 「回旋異常」はしかし、骨盤サイズの大きい人なら
ちょっと頑張れば、全然下から産めるそうですよ。
 どっちになっても、あと少しで、赤ちゃんとご対面・・・
どんな子と会えるのでしょうね・・・
健闘をいのります!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは!陣痛と帝王切開のWの痛みを体験されたのですね。
大変でしたね…。やっぱり私も「回旋異常」になってしまうんだろうな
と不安でいっぱいですが、先生と相談して納得のいくお産にしたいと思
います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 19:22

もうすぐ赤ちゃんとご対面なのですね! おめでとうございます。

 楽しみですね♪ 見知らぬ人ながら「もうすぐ」なんて書かれると自分のことのようにドキドキ★してしまいます。 

赤ちゃんがちゃんとした方向を向いていないということで心配ですね。でも、すべては神様のおしめ干し、もとい おぼしめしです。 まずは気持ちをゆったりとして大きく構えてること。 赤ちゃんに「ちゃんとこっち向いてごらん」と話しかけるなどたくさん対話すること。出産に時間がかかるかもしれないから体力をつけておくこと。急遽帝王切開になる可能性も大きいですから心構えをしておくこと。このあたりじゃないでしょうか。

産むのはお母さんですが、でてくるのは赤ちゃんだし、後はmarumi0329さんと赤ちゃん、子宮さん(だって自分の意思ではどうしようもないから、出産に関しては別の人格のように感じて)の息が合うか、お医者さん、助産婦さん、看護婦さんをちゃんと信頼できるかしかないとおもいます。

大変になるかもしれない。でも、人生80年(ひょっとすると100年以上?!)のうちの、長くても3日です。出産のときは周りをのろってもののしってもいいです。(そんな人はたくさんいますから、お医者さんたちは慣れていることでしょう)でも、本気で赤ちゃんを産んでください。その後には赤ちゃんとの楽しい日々が待っていますからね。 

何か具体的なアドヴァイスが同じような経験をしたかたからあれば良いのですが、出産トラブル経験者としては、「何事も成せば成る」というしかありません。

産まれたらぜひ報告してね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、励ましのお言葉ありがとうございます。そうですね、たった数日の辛抱ですよね。私だけが苦しいのではないと言いきかせて、お産に臨みたいと思います。

お礼日時:2003/01/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!