電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が妊娠38週なんですが、
この前の検診の時に医師から「来週の検査で赤ちゃんが小さかったら陣痛促進剤を使いましょう。早く生んで外で育てたほうがいいから」と言われたそうです。
予定日より1週間も早く陣痛促進剤まで使って産むってことあるのでしょうか?
予定日を越えたり赤ちゃんが大きくなりすぎてってケースはよく聞くのですが。
ちなみに2300gちょっとらしいです。

A 回答 (5件)

促進剤も経験者


赤ちゃんが小さいも経験者
のどちらも・・・の者です。
でも実は違う妊娠の時です。

赤ちゃんが小さめの時は「なるべくお腹にいれておいて大きくなるのを祈ろう~」的な見解でした。
ちなみに奥様より私の方が推定ではありますがbaby小さめでした。
それでも40週過ぎてまでお腹にいてくれたので産まれた時は2700まで増えてくれました。

なので促進剤使ってまで産む必要性が全く理解できません。

ちなみに促進剤を使うお産は私の中でトラウマになるほどものすごかったです><
なので小さめ・・・と言われ産んだ2人目のお産がどんだけ楽だったことか・・・びっくり@@ですよ。

私は中毒症で予定日も過ぎての判断で促進剤を使いました。
もう一度よく医師と相談した方がいいですよ。
お産に妥協や遠慮はだめですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、
問題がないならなるべくお腹の中で大きく育てたほうがいいって僕も聞いてましたので心配なんです。
次の検診で促進剤を使うかどうか決めるそうなので、
もう一度しっかり妻に説明を聞いてもらうことにします。
(自分で聞けないのが辛いところですが)

お礼日時:2008/07/01 13:12

促進剤を使っての誘発分娩しました。


#3の方が仰るように、促進剤を否定する意見は多いですし
悪い評判も耳にするのは確かです。が、私は促進剤のお陰で
初産にも関わらず2時間と言うスピード出産をし、お産が早く
軽かった為に体力を殆ど使っていないので入院中、他のママ達より
かなり元気でした。

でも、やっぱり何らかのリスクがある事も本当の事ですので
担当の先生には、早く産む事についての説明をコレでもかと
して貰って下さい。医師と妊婦の信頼関係があってこその
出産じゃないでしょうか。
胎盤が小さいと42週、お腹に居ようと赤ちゃんは大きくならない
そうなのでそれなら胎盤が劣化する前に出産してしまった方が・・と
言う医師の考えもあるかもしれません。
とにかく、話し合いが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の負担にならないようにしてあげたいのですが、
子供が小さく産まれることのデメリットが心配です。
信頼関係という点については妻は医師の言う事は絶対だから大丈夫です。
小さく産んで大きく育てたほうがいい、それで納得だそうです。
ってことは僕がワーワーいってるだけなのですかね...。

お礼日時:2008/07/01 05:09

このカテだと、陣痛促進剤を否定するご意見が多いようですが、私はそう思いません。

私は陣痛促進剤を使って娘を出産しました。陣痛が始まってから丸2日と半日が経ってしまい、それでも全開大になる兆候が見られなかったので、相談の上、促進剤を使いました。気力・体力共に萎えてきてしまい、促進剤の力を借りることができて本当に助かりました。

促進剤を使うと「痛みが急に来る」とよく聞きますが、それは使い方次第です。私がお世話になった病院(中規模の個人病院です)では、事前によく説明してくださいましたし、薬も段階的に上げていったので、痛みが急に来ることはありませんでした。最後は耐えがたい痛みでしたが、「痛くならないと赤ちゃん生まれないから、もう少しの辛抱よ!」と助産師さんが腰をさすりながら元気付けてくださいました。

以上の理由から、陣痛促進剤そのものは否定しませんが、先生とはキチンと相談された方が良いと思いますよ。「外で育てた方がよい」と考える根拠はお聞きになりましたか?#2の方が書かれているように、何か理由があって「早く出した方がよい」場合もありますが、一般的には、赤ちゃんにとって母体が一番安全で理想的な場所といえます。

促進剤を使えば悪いお産になる、とは限りません。私はとても感動的な体験をさせてもらったと、病院のスタッフの方々には感謝しています。質問者さんと奥さまにおかれましても、素敵なお産になるようにお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近子宮破裂で子宮摘出した患者さんを見てるので不安になりまして。
妻が産む病院ではないのですが。
モニタリングしながら薬は使うからよほどのことがないかぎり安全とは聞きます。
検診のときに旦那が一緒に話を聞けないってことで病院に対してちょっと不信感ってのもありますから不安が強いってのもあります。
母子共に健康に出産が終われば何もいうことはないのですが。

お礼日時:2008/06/28 18:06

こんにちは!産婦人科に勤務していた者です。



胎盤が石灰化してきて機能を果たさない、羊水が減ってきている、妊娠中毒症などの理由から予定日よりも早く出す場合がありますが・・・。

どういう理由で医師が言われたのか解りませんが、母子共に安全なお産ができるように良く話し合いをして決断なされることが1番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母子共に健康だそうです。
ただへその緒が赤ちゃんの首に巻いているのが気になるそうです。
促進剤を使う理由はお腹の中での育ちが悪いから産んで大きくしたほうがいいのだと聞きました。

お礼日時:2008/06/28 18:00

私は医師ではないので、あくまで陣痛促進剤を使用した経験者、としての意見ですが、お勧めしません。

痛いだけで、ちっともいいお産ではありませんでした。その後自然なお産のことをいろいろ勉強しましたところ、医師が陣痛促進剤を使用したがるのは、母体や子どものためというよりも、病院の都合のためであることが多いことも知りました。奥さんの出産予定日前後に、他のお産の予定が重なっていたりするのかもしれません。ただ、病院が忙しいときに生まれるよりも、手のすいているときのほうが、手厚く処置してもらえるかもしれませんね。赤ちゃんにとっても母体にとっても、本当は自然なお産が一番ですが。ちなみに私、二人目のときは自宅出産でした。とてもいいお産でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師が以前勤めていた病院であまり評判がよくなかったと一緒に働いていた看護師さんがおっしゃってたらしいので心配で。
妻に話してなるべく自然に産んで欲しいと伝えます。

お礼日時:2008/06/28 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!