プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在39歳で、このたび人生はじめての事態に陥っています。
毎日が不安で不安で、時間の許す限りネットなどで情報収集しているのですが、いまいちわからないので質問させていただきました。
重複するような質問でしたらご容赦ください。

先日妊娠検査薬で検査したら陽性反応が出たので、高齢なこともあり、まだ早いかと思ったのですが、さっそく病院に行ってきました。
最終月経は9/19で、4wですと言われました。
超音波の映像には胎のうがしっかり写っていて大きさは4.5mmとのことでした。心音については特に言及はなく、3週間後にまた来てください、その時に心音を確認しますと言われました。
普通、4wでも心音って確認できるものなのですか??
今回は心音が確認できなかったってヤバいですか??
4w2~3dで4.5mmって小さいですか?

トイレに行くたびに血が出てないかドキドキしているのですが、血が出ていなくても流産していることってあるんですか?

まだ3~4日しか経過していないのに、毎日不安で不安でたまりません。
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

現在妊娠8か月の初産妊婦です。

>>普通、4wでも心音って確認できるものなのですか??
 今回は心音が確認できなかったってヤバいですか??
他の皆さんも書いていらっしゃる通り、まだ心音は確認できないと思います。
私は5w5dで初めて診察を受けましたが、その時に心音は確認できませんでした。
ちなみにその2w後、つまり7w5dの時も心音については特に言われず、9wになって初めて心音について聞きました。
それも、自分で聞かせて貰ったわけでなく、医師が「心音も確認できますね~」という程度でしたよ。

>>4w2~3dで4.5mmって小さいですか?
細かいサイズはわかりませんが、私が初受診(5w5d)の時にもらったエコー写真では、「どれ??」っていう位の写りでしたよ。
その後も雑誌等で書いてある基準サイズより小さい時期が長く続いていましたが、現在はほぼ平均に近づきました。

初めてのことですし、小さいことでも不安になりますよね。
お気持ちはとってもわかります!!
でも、不安になりすぎて体調を崩したり、最悪の事態の誘因になったら本当に困るので、もう少しリラックスして下さいね。
疑問点や不安点はどんどん医師に質問して良いと思います。
私の場合は、ネットや育児雑誌を見ることで不安になったり、気分が悪くなる時期が長かったので、その期間は全く見ないようにしていました。
自分に合う、不安解消方法やリラックス方法をゆる~く考えていくと良いのではないでしょうか?

お互い、身体に気をつけて赤ちゃんを迎えたいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9wまで心音が確認できなかったって・・・相当不安じゃなかったですか!? 大変でしたね!
他の皆様にもご指摘いただきましたが、私不安になりすぎ!とよくわかりました。
あまり気にせず、ゆるゆる過ごしていきます。

ご回答ありがとうございました^^
hiyoko41さんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃんをご出産くださいね!

お礼日時:2008/10/25 13:40

こんにちは。



>普通、4wでも心音って確認できるものなのですか??

できません。#1さんは「今の技術で」とお書きなんですが、技術もなにも、まだ心臓の原型さえまだ発生していませんので、今後いくら技術が進もうと関係ありません。心臓の原型は5wになって形作られるので、最も早ければ今のエコーでも5w後半に確認できることはあります。
でも、色んな条件の善し悪し関係なく順調ならば殆どのケースで確認できるようになるのは6w後半ですね。

>4w2~3dで4.5mmって小さいですか?

ぜんぜん普通です(笑)4w2~3dならまだ確認できないことも多々ありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
早い時期に心臓ってできると思っていたので、何も言われなかった=深刻な状態、と思ってしまっていました。安心しました。
あとは流産しないことを祈りつつ、穏やかに過ごしていきます!

ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/25 13:35

おはようございます。



全く普通だと思いますよ!

5週でも胎嚢の確認できない人はたくさんいます。4週で胎嚢がしっかり確認できたのは不安を一つクリアしたと言っていいと思います。

通常心拍が確認されるのが7週頃です。だから3週間後(7週に入ってから)に来てくださいと言われたのだと思います。

ここで心拍が確認されて初めて妊娠成立となるわけです。

心音が聞けるまではドクター側としてはどうなるか全く分からず、心音が確認できて二つ目の不安をクリアですね。

その後は出血やお腹の張りがなく妊娠初期を超えて三つ目の不安クリアと言ったところでしょうか?

4週での胎嚢確認、そしてその大きさ、全く問題はないと思いますよ。

不安でしょうが、あまり不安でいるのも精神的に、お腹の赤ちゃんによくないので、無理のない程度に動いて(適度な運動は必要です)バランスのよい食事をして、しっかり睡眠を摂ってとする方がよっぽどお腹の赤ちゃんにいいと思います。

お身体大切にして元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

次回、無事に心拍確認できるといいですね!

私はあと1週間で39歳、ベビ待ち中です(^_^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今週39歳ということは同い年ですね!
Happy Birthday!!

運動・・・仕事はしていますので通勤が運動ですかねー。
とにかく普段の生活で不摂生と思われる部分は是正して日々過ごしています。
友人の話をいろいろ聞いているので出産とかすごく怖いんですけど、がんばります・・・!!

お礼日時:2008/10/25 13:31

ご妊娠おめでとうございます。

良かったですね。

 4Wで心拍確認は残念ながら今の技術で、普通の状態では無理です。ということで今回、心音が確認できなくて当たり前。ヤバく無いですよ。大きさも受精後、2週間ですよ。よく見えましたね。なかなか見えない人もいるんです。子宮外妊娠でなかったんです。子宮の中ですよ。おめでとうございます。
 出血ですが、残念ながら出血無しの流産もあります。元気に生まれると良いですね。来年、初夏の頃にはお父さん、お母さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
流産していないことを祈りつつ、元気に日々過ごしていきます^^

お礼日時:2008/10/25 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!