アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
SONYのICF-PRO70を入手しましたが、AM放送が受信できなくて困っております。(FM等は受信可能です)入手した後にAM放送が聴けなかったので、SONYに点検修理に出しました。戻ってきたのですが、同じ状態(AM放送が聴けない)でしたので、もう一度修理に出したところ、異常なしとのことでした。ですので本体がおかしいと言うことはないと思います。よって受信の操作がうまくできていないのだと思います。修理と同時にSONYより取説を入手しようとしたのですが、古い(1988製造)製品ということで、もう出来ないとのことでした。同じ筐体のAIR-7を使っていますので何となく操作はわかるのですが、DIRECT→594→EXECUTEだけではダメなのでしょうか?(例:東京地方のNHK受信)また、AM放送受信の場合、スケルチのAUTOは使えないのでしょうか?また、取説を入手することはもう不可能なのでしょうか?何か方法がありましたら併せてお教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「ICF-PRO70」もう記憶が無いのですが、「ENTER」の釦が無いので有れば操作順序は合っていると思います??→(自信無し)


『直接数字->数字キー->やれ!』ですものね。

でも、短期間に同じ故障指摘で再入荷してそれが『異常無い/症状再現せず』ならお客様に故障状況を確認するなり、AM受信操作方法を添付して戻すなりするべきなんですがソニーサービスでは再入荷処理対応がルール化されていないのですかね?
メーカー直で対応しているなら当たり前だと思うのですが。販売店経由だとお客様の指摘内容が割愛されて依頼伝票に書かれていたり、メーカーからの症状の確認問合せに店の方で「症状が出ないならそのまま戻してくれ」と簡単に答えてるケースも有る様です。それでもそれなりのメモを添付する位はして欲しいですね。

※情報ではICF-PRO70は経年劣化でプリント基板上のコンデンサー劣化により、内部の電解液が漏れプリント基板の絶縁不良をおこしている場合が有る様です。交換用のマウント基板もすでに無く修理不能になるケースが多いとの情報が有ります。この故障はある時は正常だが電池を入れて数時間すると動作不良が発生したり、周囲の温度や湿度によりへんてこな故障状況になる事も有る様です。ですから故障の場合も考えられなくは無いです。


★説明書の件ですが、本当にどこにも無いのでしょうか。何処かのサービスセンター窓口や修理部署には有るのでは無いでしょうか、有ればそこでコピーを取る事も可能だと思います。また20年前だと修理用のマニアル(サービスガイド)の最初に簡単な操作法法の抜粋が記載されていたと思うのですがその部分でもコピーしてもらえると思いますよ(但し有料になります)。

ソニードライブHP
http://www.sony.jp/

HPから左下の「サポート情報」>「商品修理受付窓口」の書く県での検索で出てくる「ソニーサービスステーション」に依頼される事をお勧めします。「お客様ご相談センター」ではオペレーターが派遣なので検索端末に出ない物は「ありません」だけで終らせてしまいます。「サービスステーション」でも検索しても出てこない物は「無い」のですが、社員が対応するのでこちらは多少融通が聞きます。遠隔地であっても代金は切手で品物は郵送での対応もしている様です(部品などは代引宅配です)。

参考URL:http://www.sony.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-taro52さん、とても詳しい親身なお答えありがとうございます。半ば諦めていたのですが、本当にありがとうございます。修理の件はもう一度、症状を伝えて出してみようと思います。説明書の件は私もどこかにあると思うのですが・・・修理が出来る位ですから。古い機械を愛用しているユーザーのことももう少し考えてくれてもいいのでは・・・と個人的には思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!