ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

!勘違いだと良いのだがVOAとNHKworldの泰語のNEWS内容が出鱈目
乃至は正確度を欠いているのでは?誰か他に気付いている方はいませんか?
以下はパブリックドメインです。
ftp://8475.ftp.storage.akadns.net/mp3/voa/eap/th …
ttp://www.nhk.or.jp/nhkworld/thai/radio/ondemand.html
誰か泰語堪能の者、質問に答えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

私はタイ語はできないのですが・・・経験から一言。

以前NHKニュースで流れたニュース内の現地人へのインタビューでのこと。ニュースは「ある男性と警察のいざこざの顛末」。私はその言語が分かるのですが、インタビューの言葉とその字幕の内容がまったく食い違いました。
インタビューに答えた人は、「彼(男性)は何もしていないのに、警察が濡れ衣を着せて暴行して連行した」と言い、字幕は「彼がこれこれの問題行動を起こしていたのを私は見た。その問題行動のため警察が連行した。」という内容でした。

私は局に電話し、担当の人と話すことができました。
担当曰く、「確かにあなた(私)が問題視しているインタビュー字幕の人は、あなたが言っている通りのことを言っていて、字幕と合いません。しかし、字幕と同じ証言をしている人もいたので、あの字幕でその証言を使ったのです。こちらが捏造した証言ではありません」。

一度局の担当に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
もしかしたら私が得た回答と同じ回答かもしれません。
その時(私は苦情を言ったのですが)「字幕と言っている内容が違う、ということは、報道として間違っています」という旨の苦情を言ってみてはいかがでしょうか。
    • 0