激凹みから立ち直る方法

ゲームショーのニュースで、人の脳波を感知して画面上のキャラクターを操縦者が思った通りに動かすことが出来るゲームを見ておどろきました。
この技術を応用して人の思考を盗聴することは既存技術になっているのでしょうか。また脳波を利用して自由自在にPC、具体的にはブラウザを操作する装置があること、TVで見たように思います。
ここで既に(現在の技術で)脳波を読むことで思考を盗聴することは可能なのでしょうか。
また、間接的に脳波を測定する機械があるとすれば、どのようにして防ぐことができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実は、脳波を読み取って、電気製品を操作する技術は、そんなに新しいものではありません。

15年ぐらい前だったと思いますが、家電製品を念じてリモコン操作する技術は、すでに開発されていました。
例えば「テレビ」と念じればテレビの電源が入り、「エアコン」と念じればエアコンのスイッチが入り、「扇風機」と念じれば扇風機が回りだす・・・というものです。

これは「テレビ」と念じた時や、「エアコン」と念じた時のそれぞれ脳波の特徴をあらかじめ記録しておき、それとパターンが似ているする脳波が検出された時に対応する家電製品を操作する仕組みになっているのです。

例えて言えば、今年、北京オリンピックのソフトボールで、日本がアメリカのピッチャー、キャサリン・ オスターマンのクセを見破ったのと同じような解析法だといえます。

従って、あらかじめ知られている単純なことを予測できても、その人が考えていることまで読むのはとても不可能だということがお分かりになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>間接的に脳波を測定する機械があるとすれば、どのようにして防ぐことができるのでしょうか…

今脳波と呼ばれているものは微弱な電位差、電流ですので、アルミのキャップ(金属製の編み目のネットでも充分)でもかぶればまるで検知出来なくなります。

>脳波を利用して自由自在にPC、具体的にはブラウザを操作する装置…
こいつも、個人差が大きいので、いわゆるニューラルネットを使いコンピュータにこちらのしたいことを覚えさせるのに一仕事。
    • 0
この回答へのお礼

>(現在の技術で)脳波を読むことで思考を盗聴することは可能なのでしょうか。

あんな大層なヘッドギアをつけさせられた時点で「盗聴」では
ないですね。
さらには今、見えているのは「考えていること」ではなく、
「脳みその使っている場所」と「脳波の乱れ方」くらいでしょうか?
まだまだ無理かなあとは思います。

逆に、脳波を見なくても「嘘をついているかどうか」はあなたの癖で
ばれてしまうようにはなってきていますので、適切な質問(刺激)を
組み合わせれば、「考えていること」は見抜かれるでしょう。
こっちのほうが進歩は早いかもしれません。
こちらの防ぎ方は、「常に演技」かな。
    • 0
この回答へのお礼