街中で見かけて「グッときた人」の思い出

TSMCの最先端で一番微細なのって何ナノのやつですか?

ドイツに工場作るときいたのですが
ここでつくる

12とか28ナノというのは
別に最新のじゃないんですかね?

教えてくださいよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

台湾積体電路製造(TSMC)は最先端の半導体を製造しており、現在の最先端は3ナノメートル(3ナノ)の「N3」です。

しかし、TSMCはさらに先進的な技術を追求しており、1.4ナノメートル(1.4ナノ)のノードを開発中です。 この1.4ナノの技術は、韓国のサムスン電子に対抗するために進められています。 

また、TSMCは熊本県に3つ目の工場を設け、最先端半導体の製造を検討しています。 この工場では、量産段階として3ナノの半導体の製造も視野に入っているとされています。 12ナノや28ナノは最新の技術ではありませんが、汎用品として需要も多く、幅広い用途に対応できる半導体を提供するために重要です。

因みに2022年に設立された日本の半導体メーカー「Rapidus株式会社」は、トヨタ、ソニーグループなどの日本の大手企業から出資を受け、政府からも700億円の支援を受けています。 IBMと提携しており、大量生産技術の確立していないGAAトランジスタプロセス(2ナノメートル世代プロセス)製品の製造技術をIBMからライセンス購入して、2 ナノメートル製品を商業製造することになっています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました